ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

心中は複雑ですが・・・

何時もと変わらぬ生活を心がけようと努力しております

見た目の言動や行動では 人の心を推し量れるものでは無いとご理解を

さてさて 還暦を迎えるにあたり切磋琢磨 日々精進 継続は力なりと

一昨年の春からのDハンドロッドによるOHでのキャスティングの猛特訓

昨年の5月には お師匠はん(なごみの湖サイトマスター田中氏)から

一応の区切りのレベルになったと・・・・・

しかしですなぁ シュートでのラインの伸びが もい一歩足らんとの疑問から

3クオーターのキャスティングスタイルの影響か いやいや

右手に回転が見られるとか

左手の引付が足らんとか

昨年末からの仕事も片付き 先月末からたびたび お師匠はんの特訓を受けだしました

と言っても そこは現場が管理釣り場 ふぃっしんぐもセットでござい鱒

当然のことながら 毎朝の工房裏U川での朝練も復活

すでに10日は過ぎましたが 今朝ですね~~~ なななななんとです

ブレの無いループが生まれ出しました~~~~~~んやわ!!

師匠から「リバースキャストは完璧、それを思い描いてキャストしなさい」

「フォワードの軌跡が高くなったら、バックキャストが下がりだしてるからね」

アドバイスはこの二点 そりゃ他にも多々多々多々多々きりが無いとは思いますが

・・・・・・汗。。

答えはこうでした バックキャストでの3クオーター フォワードに移る際に

上半身を30度ほど左に捩ります とリバースキャストの姿勢になるんですよ!!

結果左手の引付が左の脇にギュヒ~~ンと入るんです

注意点は

ポーズで停めているロッドハンドは 微動させないのが 条件でしたが・・・。。
[PR]
by hiramekijijii | 2011-04-04 09:32 | 人釣り:話の種