人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

またまたご利益を授かりまして

金曜日は予定通りに 同業会の夏の総会でございました そうかい!

そうなんです

基本私の仕事は委託加工で京都にある法衣店 と言っても多々ある寺院の属性

浄土真宗や天台宗 臨済宗や真言宗 法相宗や華厳宗 日蓮宗・・・・・

数え上げるには知識が足りませぬ

そんな中 特定の宗派を相手に商売をされている法衣店から反物を預かり

細かく裁断をして縫い合わせ「袈裟」夜に出来てもケサ昼に出来てもケサ

を作っておるのです 世間では「ショクニン」食べる人と呼ぶのです。

数ある法衣店の中で ◎◎ホールディングと言うグループとでも言うのでしょうか

仕事で直接の取引は御座いませんが
またまたご利益を授かりまして_e0198128_8534156.jpg

この画像の中に 爺が携わった物が有ります

そのホールディングに属している「レストラン」が会場でした

シェフのご挨拶でホールディングの社長と法衣部門の社長からワインの赤白の

サプライズな差し入れが有ったのです 集まると聞いたからと

そのさりげないサプライズは とても粋でした。

何せ京都の法衣袈裟加工業者の同業会のメンバーは軒数で9軒

今回の参加者は5名なのです

新旧交代といっても9軒で後継者(40歳未満)を育てているのは

3軒のみ(他に数名故有って、他業種で修行中の方も居りますが)

と言うと驚く数字ですが 以外や以外結構な数のパートや内職さんが存在しています

ただ子飼い意識の強い体質の業界ですので 組合とか横の繋がりは

皆無と言って良い

そんな中での今回のサプライズ これもご利益だご利益だぁ!(理屈は不要)


今年に入ってのご利益は まだまだ続きます(続いています)。。


ご利益と言えばとある方との会話

競馬で当ったらしい、両の手を広げている・・・・えっ十万、桁が一桁間違ってました

その券も二枚だったそうです、最近のことらしい

なら一本くらい寄付したってよかろうに!!

と人の儲け話は聞いても楽しくない、まっ酒席での戯言だから許そう!!

けどさぁ

トウキョウの娘に金さわざわざ京都から持って行ったのなら、宇治の弟にもよこせ!!

気の小さい奴や、ってこんな事わざわざ追加でっ書く、オラさもっと小さいべ!!!

ギャッハッハッハッハ。。







 
by hiramekijijii | 2012-07-16 09:07 | 人釣り:話の種

by hiramekijijii