ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

想定外の水害から5日目

宇治橋から今回の家屋の床上浸水の被災された地域 五ケ庄西田地区

確かに宇治川と隣接している地域では 地盤が低い

京都のベッドタウンとして栄えてきた宇治市ならではの新興住宅地だと思う

次男坊の私が京都から移り住んだ1973年 結婚が切っ掛けでした

候補地は京都の西にある「山科」か東の「亀岡」で「宇治」

山科は既にベッドタウンとなっていて23歳当時の私にはとても手が出ない

住宅価格で候補から外した経緯があります。

次いで亀岡はその地形から山間の盆地で保津川が流れ 深い霧の発生も

風光明媚といって良い地域でしたが その深い霧は呼吸器系に難有りかと

ここも断念。

工房は裏が宇治川と言った場所ですが 過去に霧の発生は記憶に無いほど

その地形がもたらす影響は大きいのですね

同じような経緯から宇治を永住の地として移り住んだ被災者の方々がこの被災

を想像していた人は居られなかったと思います。。

あの豪雨から今日久し振りに被災地域(工房から2キロ下流)を通りました

e0198128_993782.jpg

被災現場から牽引されて出てきた水没車 ドアから水が流れ落ちていました

シルバーマーク ・・・・所有者は近い世代なのでしょうね!





 
[PR]
by hiramekijijii | 2012-08-18 09:14 | 人釣り:話の種