ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

真宗飾り

葬儀場にて祭壇の飾り付けです
e0198128_1364124.jpg


仕事柄浄土真宗とは切っても切れないご縁が有りまして

俗に言う真宗門徒(浄土真宗西本願寺派)なのですね

私は次男末っ子でして家業の営業&加工部門は兄が

40厄年にして独立開業した経緯が御座います

業務内容は「加工のみ:俗に言う職人さんです」

親父に教わったお陰で性格異端児にして今の生活が出来て居るのですなぁ

もう亡くなっておりますが

母親は影日向で私を守ってきてくれていた存在だったと思います

家業も親も兄に託しておりました関係上

平素は身近な問題で親子喧嘩をすることも無く

気の向いたときに旅行に誘い 気が向いたときに大好きなコスモス見物に行ったり

気楽無責任なお付き合いをさせてもらっておりました

気がつけば最後の親子喧嘩の記憶も無く

バイクに乗り始めたときに初めて「やめてぇ~~~」と懇願された事が浮かぶ程度

この立派な真宗飾り・・・・・・母親に出来ましたこと

親より先に死ぬは親不孝

実に親孝行な息子で御座います。。


と言って香典を送れとか(irimasen e~~~~)

近づいている鮭釣りを中止にするかしないかとか(shimasen e~~~)

11月1日96歳老衰にて大極楽往生でございました病知らずの母に一言、ご苦労様でした!

そして有難う御座いましたと言っておけばよかったかな・・・・・・・・・・・・!!
[PR]
by hiramekijijii | 2012-11-06 20:47 | 人釣り:話の種