ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

昨日は・・・・・

遊びごとの日記をアップするには心が痛む一日でした

一泊二日の石川県は白山市(美川町)の沢のやさんにサケ釣り以外で初の利用

その目的はカニ蟹カニ喰い旅行であった・・・・・・のだが


時間もあることだし久し振りに立ち寄ろうかとたち寄りました
e0198128_97312.jpg


e0198128_981098.jpg

宿の夕食での珍なる一品「シロウオ」

e0198128_985323.jpg

北陸三県の蟹漁は既に禁漁との事で地元産の毛ガニをつつく

同行の嫁様&嫁様の親友にも此処がサケ釣りできている手取川だと説明

日が沈むころの美川は寒かったにもかかわらず 宿から美川の海岸まで散策

宿には初めての嫁の同伴で爺の闇に埋もれていた生活の一部分が剥がれた感じ(笑)


明けて二日目は14年のお付き合いで初めて宿での朝食を頂き宿を後にした

その行き先は

e0198128_9161937.jpg

次なる目的地は福井県の九頭竜川 

昨今サクラマスを釣りに来ている川だと説明し で友人も来ているかもと

そんな会話をしながら北陸道を走っていると 一本の電話(笑)

「明日の河原の清掃奉仕で九頭竜に居ります」

福井北ICに向かってます「今から立ち寄ります」そんな会話に嫁と友人 「ダレ?」

愛犬tanakasanを連れて待っていた奥さん ご主人はショップ杉坂の店長斉藤氏の

レッスン中でした初めて拝見したキャスト!

(友人がOHで放つSHSTypeⅢは綺麗にタ~ン) 相当量練習しとりましたわ(笑)

週末に九頭竜河畔で会う約束をして今回の旅行の最終目的の地へ移動開始です

あくる日には「東日本大震災一周忌慰霊法要」が営まれる

e0198128_1043037.jpg

e0198128_10431741.jpg

e0198128_10433167.jpg


四十年ぶりに訪れたこの寺院 面子も同じ

冬季の雪囲いに新たに建造された近代的な寺務所 拝観のための通路

近代化されたこの永平寺 まさに浦島太郎に花子さん状態

e0198128_10471223.jpg


良い旅をさせていただきました



「復興が過程の被災地を見に行きたいんだよね!」

「今年こそは行こうと思っている!!」


そんな会話で今回の旅程580㌔は無事に終了!!
[PR]
by hiramekijijii | 2013-03-12 10:59 | 人釣り:話の種