人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

本年三度目の本流修行!

土日祝祭日であっても九頭竜詣でには

工房から数分の京滋バイパスの料金所はよほどの事情がない限り利用せず

もっぱら名神高速京都東ICを横目に 国道161号線滋賀県大津から日本海の敦賀への

今は一般道(何年前でしたか161バイパス有料道路でした)オイ越しは殆ど禁止で

運が悪いと長距離トラックの隊列とのろ~りのろ~り

まぁ大概は敦賀から北陸自動車道経由で二時間半から三時間で九頭竜川に着ける

昨日は平素の行いが良く二時間半でたどり着けました。

高速上手の左岸にはフライマン数名確認

福松下手右岸には6割方釣り下っているルアーマンお一人を確認して

早々に身支度整え福松に入りました 後ろの上手を見ますと3名が釣り下ってきています

実践されていたのは「本流マナーのローション」ちゅう奴です

遅いと「遅いと言う札」立ち止まると「お地蔵様」とか「杭」いう札が

塗りたおされるように貼られます


昨年くらいから爺のBokuだってローテーションに・・・いや らしきものが何とかできてきたか(汗)

頭に戻ってただただ待つのは嫌いだし時間も勿体無いので


俗に言う水道管に向かいます

水路べりに車を停めて窓から外を見ますと二台の車が爺に目を向けながら通過

あっはっはっは安田名人と魚野の重鎮T氏でした

この釣り場には既に二名のフライマンがお一人は地元の重鎮N氏


一流しさせていただき ここも何事も無く終了

サニーサイドにて楽しいランチタイムの開始です 

さてさて支払いを済ませて午後の部に移動なのですが


サニーサイドのAN女史から先般の家族+1旅行で兼六園に立ち寄り写した画像

名前がわからず三人が三人とも「思いだせん!」とFaceBookに投稿

思い出せましたか、なんなら調べますよ その花の名前調べましょか?
本年三度目の本流修行!_e0198128_135445.jpg

「まんさく」

春に他の花に先駆けて咲くので”まず咲く花”ということでだんだんと”まんさく”に

なっていったらしい。そんな説明も戴いて溜飲が下がった気がします(感謝!!)


午後はも一度水道管を一流し ここでであった天竜組のフライマンさんも

帰り際に覗いた幼稚園でであったフライマンは手取川にて「アラレガコ」釣った青年

我が工房の目と鼻の先に住まいされ奇しくもU川の練習場所も共同所有だったとか(笑)


名前のみお聞きしましたが・・・・近々又出会えそうな予感です。

本年三度目の本流修行!_e0198128_13464476.jpg


釣行の度に河原の石一個 今年度より釣行一度一画加筆で御座います。。。


昨日の反省:肩を傷めているとはいえ 河原の石を釣り過ぎ・・・駄目だこりゃ!!
by hiramekijijii | 2013-03-24 13:51 | 川釣り:本流修行

by hiramekijijii