ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

グルコサミン服用・・・・一月経過!

同じくエキサイトブログでのとある開業医さんの記事を拝借してきました


震災後、ほかの業種の宣伝が少なくなってるのに、相変わらず、サプリメント、特に、グルコサミンやコンドロイチンなどの宣伝は活動盛ん! 視聴率の高いだろう、夜の6-10時帯まで進出してきている。よほどもうけているのだろう。

科学的エビデンスないのによくやるなぁ・・・と、私などは思うのだが、患者さんたちに聞くと、効果を信じているようだ。国がまぁ容認するどころか、特保という形で促進してるわけだから、国策なのだろう・・・ホントにくだらない。経団連企業は当然ながら、比較的信用していた製薬会社なども、こういう製品を出している。背に腹は代えられない、”誠実さより金”なのだろう。

でも、結論は簡単 → ”グルコサミンもコンドロイチンも、単独、併用ともに、臨床的な意味をもつレベルほどの関節痛改善は認めない”


何故にこの記事を拝見することになったか

効能効果が具体的に感じられていない状況で「藁をも掴む心境」からで

(徒歩通勤での左膝の鈍痛の微妙な快方はひょっとして同時使用の膝サポーターの効果かも?)

1万分の1の確率で当選したお試し一月分も底を突きまして

定期購入分(二か月分)を効能ありと信じつつ服用し始めます。。(笑)
[PR]
by hiramekijijii | 2013-09-04 08:50 | 人釣り:話の種