ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

魚野川フライスクール

魚沼市にあるフライショップ「アングラーズベンチ」主催のスクールに行きませんか?

そんなお声が今年九頭竜で同宿 居酒屋にお誘いした奈良のS氏から掛かった。

ハンドルネームは独断で命名させていただく「草鞋ぃ:わら爺」である(笑)

何せ行き先は新潟県は魚沼市片道500キロは優に超える距離で一人で出向くには

気力体力どちらにしても無理ぃ~~~~

旅程は6月27日の午後8時過ぎに京都は南の町から出発 R161を敦賀北陸道に乗る

運転は凡そ二時間交互の計画で使用する車は ジャァ~~~~ン

e0198128_17532596.jpg

買った訳ではなく 借ったのである3日間のPHEV車の試乗は実に楽しみであった

現地では総勢20数名の参加者が予定され その中には関東に転勤しているバンちゃん

魚野川を我がプライベートリバーの如く楽しんでいる和尚 もちろん盟友のTaichi氏も

午前6時半ごろだったか関越自動車道「堀之内IC」下車 カガソリンタンクは略空の状態

おいおいPHEVも充電しないとやはり燃費はこんなもんか「14キロ/L」

問題はここから 無いないスタンド いやいや有るあるけど開いてないスタンドの数かずかず

この車バッテリーで走るが慣性モーターってのか自分で充電するらしいが追いつかん

冷や汗をかきつつ やっと見つけた人の気配のするGS 聞けばたまたま早く目覚めたので

開店の準備をしていたそうな(笑)

40Lのタンクに入ったガソリンは34.5だか6だか実にやばい状況だった

e0198128_18987.jpg

わら爺虹鱒に遊ばれる

いかにも釣りの話題になるかのような画像ですが ・・・・・ 

e0198128_18125728.jpg

準備も整い さぁ釣るぞ~~~ そんなTaichi氏

いかにも釣りの話題になるかのような画像ですが ・・・・・ 


起承 転 転 転 結 ・・・・・ まだまだ釣りの疲れが残る本日の日記は此処まで(7/3)


いかにも釣りの話題になるかのような画像ですが ・・・・・
(画像拝借アングラーズベンチ池田様お許しを) 
e0198128_15475055.jpg


虹鱒に弄ばれた奈良のS氏 そのハンドルネームの由来は画像の通り なれど

(昨夜メールが届きまして ・・・ たってのお願い:抗議(笑) だそうで「爺」は勘弁を !)
e0198128_16243536.jpg

上越線浦佐駅前に偶然有った商店 荒縄や荷造りロープ草鞋も山盛りまさに宝石箱の輝き

と言うことで わらじ爺 改め わらじ郎に

しかしなんですね 弄んだしっぺ返しが フェルトの剥がれ 草鞋購入は窮余の策(爺に乾杯)


そんなこんなで初日はガソリンの補充でエンジンと心臓が止まりそうになりつつ事無くと思いきや

e0198128_15583576.jpg

準備も整い この流れに右岸から キャァ~格好良い! とギャラリ~の歓声が上がったかは不明

そんなTaichi氏に電話をする事態に遭遇した 

縁の深いバンちゃんに和尚と出くわしたのである Taichi氏にホ~~ン一発土産に彼らは下流へ

別れ際 上の砂利置き場から釣り場に ・・・ そんな薦めで移動 そこは何年前だったか来た場所だ

そのときのガイドはTaichi氏 僅か下で彼は釣っている 焦りか正面の車止めを見て空き地の右に

南無阿弥陀仏 積み上げられた石から剥がれ落ちた砂いや泥いや片栗粉そんな砂場にスタックである

旧型のアウトランダーの悪路走破性は四年の使用でそこそこ理解していたのだが

にっちもさっちも(二進も三進も)どうにもならん状況に四駆である 苦はあるが駆がない

わらじ郎さんは素手で泥を掻き出してくれる 前進後退繰り返すが動く距離は数センチタイヤは沈む


車から離れ川の見える場所に立ち電話 「Taichiさん上手に砂利置き場見える~?」

「見える見える!」

「手を振ってるボク見える?」

「見える見える!!」

「スタックしてるの!!」

「小保方さん居るの?」

「だぁほ! スタップじゃねぇ スタックじゃ~~~!!」

なんてやり取りがあったかどうかは定かじゃないですが(笑)

聞けば3投目か4投目 ・・・・ その出鼻をへし折る 「来てくれぇ~~~~~!!」

流石に素手で泥を掻き出す わらじ郎さん達をカメラに収めることは爺とて出来なんだ(笑)

しかし人生の穴ぼこを何度もはまり這いずり出てきたTaichi氏は流石だったユニットリーダーに決定

「これ四駆?」Honda派の彼には最高の土産話になったに違いない!!  


起承 転 転  結 ・・・・・ まだまだ釣りの疲れが残る本日も日記は此処まで(7/4)


 
[PR]
by hiramekijijii | 2014-07-03 18:16 | 川釣り:本流修行