ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

カテゴリ:鮭釣り:祭り( 68 )

先週に引き続き工房にてサケ釣りの準備である

近いところへの用事は20インチの折りたたみ自転車を使っていたが

2ヶ月も迷いに迷い径の大きなクロスバイクの導入を昨日実行

39800円の出費であるが健康は金では買えんと言う「都合の良い言い訳」が背中を押した!

微妙な価格であるがロードバイクとなりゃ高価なものは百ウン十万円もするんだそうですが

ちいちゃい爺にはこの金額でさえ迷いに迷っての導入で御座いました。

今朝は自動車通勤になり運動試乗がてら裏のU川沿いの土手道をプチサイクリング

チェーンの外れ 徒歩とは違う微妙な下半身の筋肉の疲れを感じつつ昼の休憩中


そうそう工房にてサケ釣りの準備 ・・・・ 今期の新作フライは4ミリのアルミチューブを加工

切り口でラインが切れると案じてくださる友人知人 切れろ切れろと期待される御仁さまに

その切り口はサンドペーパー掛けに百均にて購入の自転車の虫ゴムを通して

とまぁラインブレークを防ぐ念を押しております。

e0198128_12592492.jpg

右下のポテトチップに似たものは「ノンオイルフライヤー」にて調理したポォ~テト

やはり真面目に準備と言うことで ノンアルコール&ノンカロリーのビィ~ル。。

昼休みも終了 ・・・・ ポチポチと午後の作業を開始しまぁ~~~す。。。
[PR]
by hiramekijijii | 2013-10-06 13:10 | 鮭釣り:祭り
HJー2013_7 (チューブインチューブキールタイプ : フックポイント前後可動式)
e0198128_8442737.jpg

痴呆防止になればと 遊びの釣りですが

やや真面目にこの半月試行錯誤を繰り返し 

裏のU川でのテストは最終段階でするとして 洗面台のボールにて7種7個目にして

今期のサケ用フライ ・・・・・・ やっと完成かっ?
 
[PR]
by hiramekijijii | 2013-10-05 08:57 | 鮭釣り:祭り
手取川のサケ釣りは 本州での遡上河川では初めて認可された 

当時の美川町(今は広域合併で白山市となる)の認可に至る功績は釣り人にとって

いや関西圏から三時間の距離にして遠くは北海道でのみ体験できたサケ釣りが身近で

期間限定 厳しいレギュレーションではあったにしてもその功績は実に大きく評価に値しますよね!

初年度2000年の8月だったか何気に立ち寄った釣具量販店 J屋京都南店(今は伏見店に統合)

「石川県でこんな魚が釣れますよ~」そんな声を掛けてくれたのが橋○君でした

ダイワのロッホモア#8-9’にオービスのバテンキルLAと組み合わせて参戦

フライはティムコの600SP#1/0にビードヘッドを通し

クロスカットゾンカー(ピンクに赤)巻きつける テールには黄色のゾンカーでメリハリを

まぁ何度も防寒ウェアーやら帽子に刺さったものです(笑)

e0198128_7545062.jpg

画像は2001年 当時は左岸のみが釣り場でした 

今年は土日と祝日はフライ以外には左岸も許可されております 

そんなこんな記憶も蘇り 今年で14年の連続参戦は健康に感謝ということでしょうね!

当月末まで二次募集されています 興味の有るかた間に合いますよ如何ですかぁ~!!
[PR]
by hiramekijijii | 2013-09-27 08:22 | 鮭釣り:祭り
一期一人一度の応募規制も石川県の手取川では再チャレンジと言うような奇策が

参加者を増やす作戦なのだろう 何が何でも来たい人への親切心ではない

その要件は前半の参加者 10月25日から11月10日の参加者のみ

これは県から受ける採捕従事者の資格等 書類不要とまぁ手間を省けて参加人数の増量 



なんて一次募集で出ておりましたが


今朝のHPを見ると二次募集に変更されておりました!!
[PR]
by hiramekijijii | 2013-09-20 08:45 | 鮭釣り:祭り
e0198128_7335469.jpg


ありふれた相変わらずのゾンカーですが・・・・・・

多少ほんのたしょうですが

2013Newチャムフライどす!
[PR]
by hiramekijijii | 2013-09-16 07:36 | 鮭釣り:祭り
第14回 手取川サケ有効利用調査 の募集要項が発表されました

昨年度と違う点はフライ以外は 土日に左岸域が新たに設定されたことでしょうか!

一頃の人気から低迷気味でしたから

釣れないサケ釣り場の汚名返上となりますか・・・・まぁ魚は遡上します

御縁があれば出会えます

昨年は愛知の親子連れのプロ そのお父様が初日にボーズだとかで

二日目は相当気合を入れてのお姿・・・・ほほえましく拝見しておりました。

釣りはやはりルールを守ってこそ楽しみは倍増します 

マナーも大切ですが 

マナーよりルールが優先されること肝に銘じた昨年の記憶です。。
[PR]
by hiramekijijii | 2013-08-02 14:12 | 鮭釣り:祭り
e0198128_1244946.jpg

手取同行しました黒龍鱒伝氏より提供の画像です

この後少しバックに倒れます

で支えている両手とロッドの角度を保持したまま左手を30センチほど前に

左手ひきつけ分を確保するわけです(ちじこまったままではね!)

で・・・・・ギュインと左手を引き付けながら回転が入らないように右手を前に

と・・・・・背中もしくは頭にパスッとフライがぁ~~~~~ちゃんちゃん!!

親っさんの画像が出てきました(やっぱチャいますわ!!) 12月3日追記
e0198128_958583.jpg

[PR]
by hiramekijijii | 2012-12-01 12:13 | 鮭釣り:祭り
そんな会話を昨年管理事務所の前で聞いた

事の発端であった 「プロがそこのルールに従わない」 と確信したのだ !

e0198128_14822100.jpg


この画像の後方で川幅の中程にも行っていない立ち込みは

きっと今も許可されていると思う


が・・・・・9日彼らが帰った明くる日の立ち込みは川巾の3分の1以上は禁止になった

前日までは立ち込みの規制が無かったからだとか監視員の説明であった

もうプロ相手に喧嘩を売るような事はしたくないし言いたくも無いのだが

馬鹿な人を作るのは「人」だ 自制心の無い人に特権意識を持たせちゃ駄目だよね

右岸とは川の真ん中を以って区別されるのであり ・・・ もうええ何ぁんも言わん!

プロやったら判っとるやろがぁ~~~右岸と左岸

おら達下手糞がルール守って岸から頑張ってるのにね ・・・ あぁもう何ぁんも言わん!

あこまで立ち込めゃそりゃ釣れるわいなぁ~~~


手取川での王道はやね 右岸から左岸に向けてドッカァ~~~~ン

フライはロスするし ラインは石に噛まれるけどねマナー守ってますんやわ!! 


じゃらける爺のインナバウワ~~~~

釣りは遊びやでぇ~!!

画像提供:黒龍鱒伝氏(オセロ黒玉さん)
[PR]
by hiramekijijii | 2012-11-20 14:15 | 鮭釣り:祭り
e0198128_18504596.jpg


金曜日は前倒して宴会に合流

土曜日が初日のオセロ夫妻でした・・・・・調査が始まって釣確率の良い日でしたが

運不運は釣りにはつき物

爺の金曜日の初日同様に彼女にも女神は微笑まなかったのですが

最終日の二日目(日曜日)に念願の雄シャケをゲットされた画像です!!
[PR]
by hiramekijijii | 2012-11-14 18:57 | 鮭釣り:祭り
まだまだ続きます手取川でのサケ有効利用調査

これから行かれる方のためにフライエリアの画像を再アップしまぁ~~~す!

※ 調査における注意点

立ち込みは川巾の中間までとし、調査は右岸に限られる(日によるようですが)

調査区域中程よりの画像です (対岸際の釣り人は画像処理で消しています)
e0198128_853934.jpg

e0198128_8533943.jpg

e0198128_8535015.jpg

e0198128_8541556.jpg


画像1枚目の青いイケス前からから4枚目フライエリア最下流表示の看板まで

馬の背が対岸に向かって続きます 馬の背の手前は日による水位でドン深になります。

馬の背での釣りは可能でしたが後方の岸にいる釣り人の邪魔にならないようにと

現場監視事務所になりかわりご注意を申し上げておきます。。
[PR]
by hiramekijijii | 2012-11-14 09:08 | 鮭釣り:祭り