釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

カテゴリ:菅釣り:修行( 36 )

継続は力なり、やり過ぎは体痛めます!

こんにちわぁ~

元気ですかっ(気持ちアントニオ猪木の感じ)

ファイト一発(気持ちは・・・・・)

不束者ですが本年も宜しくお願いしますみぃ~~~~(巳年シャレのつもり)

関東からバンちゃんに和尚、Taichi将軍(自薦で今回の幹事・・・激笑)

愛知から安田名人に愛(I)ご夫妻プラスわんわん

奈良からはI(愛?)氏に大阪からはB&Hご夫妻に煩い爺と言った集まりでした

皆様には目を瞑っていただきたく画像に、爺はやはり三猿(特に二匹目重視)

今年は遠路からの新しい仲間も加わっていただき盛り上がった楽しい会でした

本流での釣り姿とは一味違うY名人(やはり釣好きんんだなぁと再確認でしたわ)

外気温-3度、日により時間によりますがー10度近くになるそうで

こんな画像も一発オマケしときます

オマケと言えば

Y名人のアキュラシー(強風の下、フォルスはラインハンド側に1mシュートでスパッ)

上には上が居られます、が団栗も何時かは芽を出す事を夢見てオラァ継続じゃぁ!!

仲間が集まれる場所としての今の「なごみの湖」ですが

此処での田中氏との出会いが無ければ釣行先の九頭竜も魚野、犀川も無かったと・・

オラは思うんだぁ!!
by hiramekijijii | 2013-01-04 11:44 | 菅釣り:修行

このフライで子供に釣らすのはホント難儀です

ラインをトップガイドから出す動作

弛んだラインをロールキャストでとり

ドライならフォルスで水分を飛ばしてシュート

間髪空けずに合わせ

ラインを手繰って ランディング。

(貴重な画像はポンドマスター田中氏より頂きました)

桟橋でのDHロッドでの取り込み ロッドエンドを桟橋に付けて

ティペットを掴む・・・・正解だったかも!

彼にはシングルハンドも僕らのDHにも感じる長さですからね。。

あっはっはっは彼の釣果は20本近く なごみの湖ライトエリアのお魚にかんしゃ!!
by hiramekijijii | 2012-08-06 09:17 | 菅釣り:修行
二日酔いの気配が濃厚な目覚めでした

寝起き早々に空えづき

二次会で切り上げ タクシーの運転手さんと談笑 と言うより酔っ払いの対処法か

気持ちよく語らいながら40分のドライブ

時計も午前零時を回りますとやはり腹が減るんですよ

で何気に食卓の上にあったコーンフレークに乳牛の乳を注ぎ

二次会の余韻を思い出しつつ コーンフレークを味わって寝たのです

そりゃ朝の目覚めでウップウップとなりますが それまででした。

二日酔いの気配は残ったまま 適度な運動はアルコールも抜けるわと

一路「なごみの湖」へ向かいました

此処のところの雨の影響と水難事故のあおりで 朝に夕の礼拝はともかく

裏のU川でのキャスレは滞ったまま

13フィート数インチの#78にスライドスペイをセッティング

あれやこれやと試したものの当りは有りません でヤーンを束ねて即席の遊動マーカーを

二ヒロ半のティペットとリーダーの継ぎ目に結びつけ

フライは16番の忍フ 結果はともかくも

桟橋での練習の開始です 久し振りに田中氏からアドバイスをいただきながら

釣っていた時間よりも練習のほうが・・・・・・あっはっはっは

「あのなぁ、スペイラインでのOHやったら・・・・こう」

ロッドとラインの相性と使うラインによっては

「はじくような投げ方しないとターンせんからな」

自分のリーダー&ティペットの展開が綺麗じゃなく

迷いに迷って居たときに田中氏からの指南でした

色々意見や対処方を聞けましたが 基本忘れたらアカンのはバックの高さやでぇ~!

やはりスペイラインは通常のWFラインとは違いベリー部への重量配分そのデザインから

下手なキャストをするとベリー部から落ちるような事が起こります

弾くようなフォワードでのアクティブストップをすると

お見事なループが出来るんですよね

今朝は久し振りにU川の河川敷の芝の上でDTラインでの練習でした

久し振りに時折出来る「鰻」ちゃん 焼いて食えれば最高なのですが

贅沢は言えません。(笑)
by hiramekijijii | 2012-07-16 09:40 | 菅釣り:修行

久し振りに「なごみの湖」で満喫

と言っても昨日の新着情報とは打って変わって フライでの釣果は芳しくなく

時計を持たない爺の腹時計と何かと昨今話題の「太陽」の位置から ほぼ昼時かと推測

一旦本湖から下界に戻る 時間は午後1時半であった

午前の部は小ぶりの虹鱒が4匹でした

管理小屋でどこぞの「焼きそば」で昼食を済ませ本湖に戻る

と後ろから「お~~~ぃ」Taichiさんの登場である

実は彼と昨日からT県への釣行・・・・・・・・・・・・長くなるのでCut

で急遽予定を変更して「なごみ」に行くからと・・・・・・・・・・・・長くなるのでCut

で日曜の出勤だったそうですが・・・・・・・・・・・長くなるのでCut・・・で合流です

お師匠範のアドバイスもあり 持ち合わせのフライ それそれ それ使ったら二桁や!

流石のアドバイスでした 即効にアタリ&フッキング

Taichiさんにも同じくアタリ&フッキング

その後も面白いようにアタリは続きました そうアタリは続く

九頭竜川の幼稚園で聞いた「ワラビ餅の歌」

♪ ワラビ~ィモチ ワラビィ~モチ

♪ 冷たくて美味しいょ 冷たくて美味しいょ ワラビぃ~モチ

♪ 早く来ないといっちゃうよぉ~~~

あれから釣れない時に口ずさむ

♪ サクラァ~マス 早く釣らないと 行っちゃうよ~~~

あっはっはっは アタリは続きます 5度6度 ・・・・・・・・

そう言えば Taichiさんの爺が差し上げたフック ・・・・・・・折れたそうで

終了間際にフックの確認 ・・・・・・・なななななななん何と 折れてる!!

♪ 折れたフックじゃ 釣れないよぉ~~~~~~

目から鱗がこぼれ 腹を抱えて笑い転げ 日々精進を 再確認した次第です!!
by hiramekijijii | 2012-06-11 09:17 | 菅釣り:修行
もう やらしい親父とは言わせないぞ~~~

これでバーブレスフックを使えば 優しいやさしいおじちゃんになれるのだぁ~~!!
by hiramekijijii | 2012-01-29 15:23 | 菅釣り:修行
釣れなあかん

そんなことは無い

釣れんとぉ~ 超機嫌が悪くなる釣り人も居(お)るが

釣れんでもょ~ 超楽しんでいるように見える釣り人が好きですわ!

釣れん爺が 間違って釣れた時のリリース(管理釣り場で)は寄せてきたラインを

魚から1メートル位上のティペットを左手で抓み 右の手に手繰って置いていたラインで

輪を作り魚の尾っぽから潜らせてフックに引っ掛け 左手のティペットを水平に引っ張る

と・・・・・ポトリと魚が外れリリースの完了としてきたのだけんどぉ~

それ何処ぞのプロの真似やねぇ~ と見ていた人に言われてさぁ~

その頃 そんなプロが居られる事さえ知らず

リリーサーで外すんならとあみ出したテクだったんすが

(これって我流でんがなとも言えず)以降は気持ちよく出来ないでいたのよね~。。

で・・・・・

こんな工作を始めた次第

で・・・・・ 今回のんは

とことんの真似もんですわ!!
by hiramekijijii | 2012-01-21 15:44 | 菅釣り:修行

新年に何かイッパツ気の利いた画像でも・・・・・そんな気持ちとは裏腹に

月の石 あっはっはっは早々に冗談お許しくだされ

2003年鮭釣で 釣れない記念に石を持ち帰りだし 溜まった石の数も・・・・

この新顔の石は自分の意思に反し見事にフッキングした記念の石

それもドラゴンリバーで よりにもよって鮎の友釣りにて・・・

そうそう囮をちゃんと 沈めておる証拠の石どす!

「こんな物 でも釣れりゃ 楽しいと思える釣行は今年も続けます」 抱負どす。

「ご縁があって愚ブログにお越しいただいた方々

ご縁があって釣り場で出会える方々に

謹んで新年のご祝辞を申し上げます」

by hiramekijijii | 2012-01-05 13:03 | 菅釣り:修行

あっはっはっは またまた一尾で満足。

世間で言うところの「お中元」発送は相手に失礼だと昔から

今も車で回ります 仕事関係で滋賀県にもお世話になっている方が居られ

そこは滋賀県 本日も帰路に伺いました「なごみの湖」
逃した当たりは5発 ・・・・貴重な一匹です。。

午後からの釣りも広範は小雨から ラスト30分は相当な雨に打たれながら

田中さんの猛特訓を受けました

目指すは「ウナギループ」

PC#5,6 13’でしたかいなぁ ライトな番手でループを作るのは超難儀
PC#7,8 14’でしたかいなぁ 番手が上がると ご指導の賜物か・・・・・(笑い)

近いぞ~~~近いぞ~~~空飛ぶウナギちゃん!!
by hiramekijijii | 2011-07-25 18:38 | 菅釣り:修行
いやいや二週で手取川鮭釣り仲間との同窓会・・・・?

17日は大阪在住のオセロ:ブラック&ホワイト夫妻となごみの湖本湖へ

昨日の22日金曜日はどえりゃぁ好かん野郎で盟友のTaichiさんと本湖へ

あっはっはっは 犀川釣行では この仲知らぬ人には「触れたらヤバイこのブログ」

あっはっはっは そんな風に取られても致し方の無い内容の日記でしたが

あっはっはっは 好かん野郎ですが 今や兄弟みたいな気がしてます そんな仲

わがままを言い合え聞き流すも この野郎と怒れるのもその証かと・・・・。。

なごみの湖サイトマスターの田中氏から キャスレの指導を仰いだ平成の弟子仲間

彼に 彼に あの方に その方・・・・ その多くがエキスパートの仲間入り

本人の努力と素質もありますが 平成に入り基本の基を教授される

その内容を疑う人は居りませんわ。。。

昨今インストラクターの資格云々 EEEだかFFFだかGGGだか知りませんが

理論とキャスティング技術に釣り師としてのマナーだとかを教授できる資格

人からお金を頂いてレッスンできる資格だと混同されている方が居られるらしい

そんな制度が出来る前からプロとして人材を養成&ビギナーレッスンされていた

その中の一人が 私のお師匠はん「田中氏」です。。。

昨日なごみの湖の管理棟の休憩所の窓際に見慣れたお顔

昨年に本年と九頭竜川で見事サクラマスのゲッター「N君」が居られました

彼がレクチャーを受けている姿を拝見して 凄いキャスティングだった印象は今も脳裏に

その彼が初めてまだ数ヶ月だと聞き驚いたことも脳裏に焼きついています

午前で終了の彼と別れ Taichi 君と夕方の五時半まで

釣り・・・・?

あっはっはっは キャスレ存分に楽しめました。。。。

明日は関東に転勤した友人のお誘いで八ヶ岳近辺に行く予定でしたが

仕事&体力の都合で断念 行ければ細切れでしたが完璧な同窓会になったのですが(悲)
by hiramekijijii | 2011-07-23 12:07 | 菅釣り:修行
はいはい 盟友に仕掛けた喧嘩も相手は買ってくれず

多分 この仲を知らぬ方からすれば「拘わったらヤバイ」あっはっはっは そんな声が!!

そうそう ブログは明るくないといけません

本日のネタは 釣り場にまつわるお話し~~~ですが

釣り場に立ったからにゃ「釣らんとアカン」という人種に

かといって「釣れたら釣れたで まぁ嬉しい」程度の人種もおりますわね

例年の如く「なごみの湖」本湖も釣れる人は釣れる「釣る!」そんな季節に突入で

昨日は三週連続で「ボ~~~様」喰らいましたわ~~~~

隣のルア~マンは爺が切り上げる1時間ほど前に「今日は何匹釣ってますの?」

「そうねぇ~ 朝から20数匹!」との返事でした

釣れんから画像は無し・・・・・でしたが

釣れる人は釣る「なごみの湖」

硬く心に誓っていた「三週連続ボ~~~様なら 四週目はライトエリアじゃぁ~~」

と言うことで悲しくて 恥ずかしくって 悔しくって

やっぱ「釣り場に立ったら釣りたぁ~~~い」そんなネタのゲットでした。。
by hiramekijijii | 2011-07-11 18:24 | 菅釣り:修行