ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

カテゴリ:川釣り:本流修行( 61 )

またまた手取川の話題から思い出した不快な押し付けルール

愚痴や毒を吐くのは ・・・・・・・ もう止めましたけど


,m;,mbk,ntre.tn,ij].ky,jyt.,ey@.l

hj,imuhjkev,wbrmpe,rmo,@qevprmi@owqv,prm@[pw

qveuibnevmwtnhobmvpbnioptm8@

er8whjuk34u8349j87uk8


本流でのルールは人気ポイントに人が集まるから

必然的に生まれたルールが「ローテーション」であり

手前勝手な撮影のためにあるルールじゃないだよなぁ


当然本流では不可欠なルールかもしれないけど

年齢 体力 知識に技術レベルで同じリズムで出来るわけもない


したがって気持ちよさそうにローテーションしている光景も

そこには 同じ入漁料を払っていても

そのポイントを避けざるを得ない釣り人も影には居ると言う事実

そこを知った上で 「遊べている釣り」 だと自覚してほしい。


老若男女が入り乱れ 実質100か150mの僅かな調査区域に多い日で20数名

これが手取川でのフライマンに許された鮭釣りの条件なんですよね


そりゃね遠慮しますよ 相手はそれで飯を食ってる ubhjbmbabbabですからね

邪魔はしませんが だからと言って邪魔をされたのは

初めて体験した不快な釣り場での思い出になりましたわ!


忌憚の無いご意見伺えたらと思い また毒を吐いた次第です。

爺さん本流行くなら練習やと思うて我慢しなはれは 一つのご意見として甘受やねぇ

爺死んでしまえなんてご意見だけはご勘弁を!!(半分痴呆はいってまっからね)
[PR]
by hiramekijijii | 2012-03-22 09:09 | 川釣り:本流修行
いつもなら何事も無く釣りに誘い誘われる釣仲間に

4月のサクラマスレストレーションに行きませんか・・・・とお誘いした

九頭竜川で桜鱒を狙う・・・・というより桜鱒は彼には対象外

ソルトに話しを転じれば 話しはオモロイし情熱もレベルも高い

・・・・が流石に本流 それも対象魚が桜鱒 で川も九頭竜となると

あっはっはっは やっと重い腰を上げてくれ参加が決定したとの電話でした


しかし小一時間の電話で感じたことは本流釣り その敷居の高い印象で

ライン設定はどないや何やかや

フライは何やかやティペットはどないなんやか


彼にとって一番の不安と感じたのは

「本流のマナー!」

ロ~~~~テ~~~~ション

思い返せば爺も九頭竜川には見学程度で何年も行っているが

現場で他の釣り人のローテーションに加わった経験は皆無

渡渉の経験に体力知力 違うに決まっているからこそ避けていた

本流とは言え 手取川では100Mから150Mと区間が狭く

多い日には20数人が先着順に釣り座を決めてが良いも悪いもがルールの手取川

そんな状況下に「ローテーションしましょか!」

なんて声を掛ける馬鹿は居らんと安心していたが 昨年は居ったわ!

それもプロの息子

まぁ・・・・・・自己中で非常識な人はほっといて話を戻しまひょか


混み合う一級ポイントを避ける 平日に行くといった回避方法を守り

つり場ではトラブルは皆無 尻を突きそうな後続の釣り人には

川から上がり ロッドを河原に置いて

「すんませんなぁ、足腰悪くってねぇ 遠慮せんと抜いてってください」

と伝えに行き 今日は杭が立っていたなんて悪口も回避してきたつもり


てめぇは杭にもならんが股間も立たんやろが・・・どアホ

なんて下品な心の中での叫びも無く 平和に実に平和に遊んできました


敷居が高いとの話しに そんなこと無いですよとは言ったものの

何年も いや今も その「本流マナー」には花粉以上に

アレルギー反応起してます。。 
[PR]
by hiramekijijii | 2012-03-22 00:32 | 川釣り:本流修行
サクラマスレストレーション 春の集い IN 九頭竜

なんてサブタイトルを勝手につけました(汗)

4月7日(土曜日)~4月8日(日曜日)

詳細は此方にて!
[PR]
by hiramekijijii | 2012-03-15 08:58 | 川釣り:本流修行
生憎のお天気だということで中止になりました。

行き先は福井はドラゴンリバー

ターゲットは桜鱒。

関東では釣り人が待ちに待った解禁の延期 その見通しも立たぬまま

天候云々で中止となったわけだったのですが

大震災から一年目の今日

朝から仕事の合間を縫ってテレビを見ては 涙 涙 涙

決して親族や知人 友人に犠牲者が有った訳でもなく

でも午後2時46分には自分も一分間の黙祷をさせてもらった


で その一分間に考えたこと

人には防げる災難と 防げない災難が有るのじゃなかろうかと


その一分の間に 脳裏によぎった事

関東の釣り人の災難は

原発事故が起因しているので ・・・・ 防げた災難

関西に居る爺の災難は 友人が心地よく鮭釣りをした福島県で鮭釣が

生涯出来なくなった事

しかし生活に何ら不自由なく過ごせてきたこの一年を思い返すと

爺が災難などと思ったことは 実にこの思考回路がくたびれてきたかの証なのでした。


一日も早く 一人でも多くの被災者が 平和な暮らしに戻れますように(祈ります)
[PR]
by hiramekijijii | 2012-03-11 16:18 | 川釣り:本流修行
サクラマスレストレーションという民間の活動があります

そこには利権は存在せず

数多くのフィッシングプロも通う 九頭竜川ですが

多くの情熱を持った釣り人に 情熱を持ってテクニック&ノウハウを提供する

そんな安田竜司名人

また地元で行政やマスメディアへの交渉に翻弄されている

現地スタッフ 天谷ナミ(失礼字が・・・?)さん達の活動は

到底真似の出来ないボランティアなのです。

一度二度と友人の誘いで顔を出させていただき 和気藹々とした「釣り人の和:輪」

いつしか自分にとっても欠かせないフィールドになってしまいました


今年は多くのアングラーや 本流に多少興味は有るんだけど ・・・・・・

そんな方にもレベルや経験を問わずに参加を呼びかけています


4月7日・8日開催です 詳細は  ↓ ↓ ↓

下澤孝司&安田龍司 フライフィッシングスクール 2012

下澤さんのスクールも実りは多いですよ~~~

安田さんのスクールも楽しいですよ~~~


決して敷居の高い集いじゃないですからね お勧めでぇ~~す!! 
[PR]
by hiramekijijii | 2012-03-02 13:09 | 川釣り:本流修行
来週には月が変わります 早いです3月に突入です

2月一杯は本流の事は考えないようにしておりましたが

恒例のサクラマスレストレーションの集いの日程も決まったようです

サクラマスはともかく と言うと

おかしな物言いですが やはりサクラマスを釣りたいという願望は

今年も湧いてきていません 

釣り人として実におかしな物言いです

サクラマスを釣りに行く

ではなく九頭竜川で人に会うために行く という表現が実態です。


月が変わったら とりあえず九頭竜川に行きだしまぁ~~~~~す!


この時期は 鮎釣りじゃないですけどね(苦笑)

本流のマナーも身に付けないと(愚笑)。。
[PR]
by hiramekijijii | 2012-02-24 22:37 | 川釣り:本流修行
グラム×0.648
[PR]
by hiramekijijii | 2012-01-29 12:12 | 川釣り:本流修行
右岸で流しきったライン 15’のロッドでのピックアップは18Mか20M位が限界か

水面を荒らすロールキャストで 整えることなく

OHでのピックアップだ ラインは川の流れに凡そ平行である

バックに伸びたラインをリバースでフォワードキャスト 同時に5M程ラインを出すが

ダウンクロスに伸ばしたラインで水面はたたかない

通常のバックキャストに移る リバースならなお更にリーチキャストが出来るのでお勧めですが

まぁ 此処は練習段階の程度ですから

ピックアップ リバースでフォワード バックキャストでシュート

名付けて「トライアングルキャスト」の完成=いやいや発見です 星三つも一つ半どぇ~す!!(笑)
[PR]
by hiramekijijii | 2011-10-23 09:55 | 川釣り:本流修行
盟友Taichiさんとの待ち合わせ時刻に あと6時間。

午後になってから頭がズキン ズキィ~ン

無理かな 無理やと覚悟を決めて 「風邪気です 僕が参加見合わせても行きますか?」

「ご利益爺が来ないなら・・・」そんな返事に 決行と相成りました。

木戸橋の袂に着いて 釣りの準備をするMr.Taichi さんでした

爺は車から降りると まっすぐに歩けません 道中爆睡したにもかかわらずです 

「も少し休んで追いかけます!」とは言ったものの フラフゥ~ラです

5百数十キロの片道の運転は彼に甘えております

半時間も経ったか 普段着のままで見学と決め込み追いかけます

本流餌釣りの二名の姿が見えます

話を伺うと 良い釣り場ですが渓相が変わって 連日人も多いとか

前回彼が茶マスを釣ったポイントに移動 僕も竿を出しましたが二人のロッドに反応はなし

ダム下に移動しましょう Mr.Tさんがポイントも見たいからと 平ダムに目かって移動開始

現場に到着するも 濁りと水位に渓相がもひとつで 顔を見合わせて

「あかんね~」「あかん!」

と ぶどう狩りの垂れ幕が目に入りだします Mr.Tさんに ゆとりゆとり ぶどう狩りしましょ

e0198128_1412364.jpg


あっはっは 夜食のデザートと管理人さんへのお土産にとピオーネ二房400円を購入

明日帰りに巨峰を頂にまた来ますと とりあえずは退散

また上流に戻るのですが 途中で あこに行こう○○の管理池を知ってますか?

もう7,8年前だったか白馬釣行の帰り道で偶然見かけた釣り場に誘いました

移動開始は10時半頃 一路記憶にが便りでしたが信濃大町へ

e0198128_1423983.jpg


そう転進先はここ フィッシングランド鹿島槍ガーデン(大人4200円:3キロ持ち帰り)

大規模な3面の池がある管理釣り場です 

価格設定も釣った虹鱒の持ち帰りを奨励する案内で

旨いと評価の高い(信州サーモン)は此処で養殖されてるのか?

ターゲットのアベレージサイズも4,50センチ

水深は1から2メートル台(浸かってませんから詳細は不明ですが)

当日DHロッドの客は僕ら二人でした 真ん中の島には届きません でかい池です

e0198128_14301081.jpg


という事で 爺も風邪の気配もロッドを振り振りして しばし頭痛も遠ざかっておりました

犀川釣行時の桃源郷と呼べるような 避難釣り場の開拓でした(笑)

本日の宿は毎度のことですが元日原小学校(信州最川交流センター:一泊2100円)です 

夕食は近所の お食堂処「ひはら」で ↓ の通り

おっと昼休みの時間をオーバーしてます(汗)

気が向けば つーびーねくすとちゅうことで失礼。。


ぐらっちぇぐらっちぇ

追記いたしますとですね

一夜が明けて と言うより 燃える男Mr.Tさん 明日の起床は早の5時(笑)

燃えすぎです まぁ 昨日は風邪の気配で迷惑千番かけておりますので まぁ目覚ましは4時45分

昨日のおやつでもって 軽く腹ごしらえ

本日より上流部は禁漁だとかで 殖産のあちらこちらを物色します

T社絡みの名だたる釣り人にも出会いぃ~の

あっちうろうろ こっうろうろ 結局「さぎりそう」の裏手で今期ラストのラストラン一流し

e0198128_11591535.jpg


やるときゃやります Mr.Tさん すごい曲がりのキャスティング

やはり後半は見物にて終了いたしました。。


一房200円の葡萄に、一箱1260円15個入りの林檎に350円の栗に山芋

秋の味覚腹一杯ツアー 帰路はなんとか中央道神坂PAより養老まで運転も交代でき

体調不良の中介護にまたまた感謝の釣行でございました。。(合掌・・・礼拝)
[PR]
by hiramekijijii | 2011-10-06 14:37 | 川釣り:本流修行
2011年の本流ラスト釣行決行なのです・・・・・。

断ったのですが

予定を早く切り上げる結果になっても怒らないでぇ~~~

良いですよ~~~

本日の昼からメールで そんなやり取りを繰り返し 繰り返し

「ご利益爺が来ないと」 なんて懇願されればこちらとて無理を押していきますわいなぁ(笑)
[PR]
by hiramekijijii | 2011-09-29 18:52 | 川釣り:本流修行