ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

カテゴリ:人釣り:話の種( 141 )

e0198128_5542873.jpg

なんてコンセプトで巻いた今年の新作フライ
ここ村上の荒川のチャムに通用するのか…
投げれどもまたまた投げれども

諦めかけた午前の勝負
08番ポイントから06番10番と右往左往…何とかゲットF9A9.gif
約束の2時半まで粘るもこれにて終了
石川県の手取川へ4時間のドライブと相成ります。
[PR]
by hiramekijijii | 2013-11-15 05:54 | 人釣り:話の種
正式名称はなんだったっけ

九頭竜川(中部漁協)サクラマス産卵場造成工事なんたらかんらぁ~ら!

まぁ人間で言うと卑猥な表現になりますが

サクラマスのメスとオスの求愛の場所 ・・・ 高速のIC近辺に有るラブホテル

そんな晴れやかな雰囲気では有りませんが

こんな感じの支流で
e0198128_7585234.jpg

こんな感じに産卵床
e0198128_7593419.jpg

まずはY名人の指示に従い第一班が川底を掘ります 

第二班は河原の石を熊手やスコップで手製の篩にかけ4種類に分類

考古学フリークによる化石調査も同時進行
e0198128_8121675.jpg


人海戦術なりゃこそ完成に至るのですが 石の組上げでその水流が秒速5だか5.4だか

石の置きようで変わる水流をY名人の計測で 微妙なセッティングが施されるんですね

より多くのサクラマスが九頭竜川に戻ってくる事を願って !!

追伸:化石調査班 実は冗談で 休憩時間のお遊びでした。。(笑)
[PR]
by hiramekijijii | 2013-10-14 08:20 | 人釣り:話の種
今朝は暑くも無く寒くも無く実に気持ちよく徒歩にて通勤が出来た と思って歩いていた

その距離4700歩 距離にして3キロあるやなしや

工房に近づくにつれ工場や空き地に稲作の田んぼが多くなる

あと数百メートルという在所の外れにある縁もゆかりも無いお寺の外からお参りをするのが日課

まぁ何ですな 浄土真宗の門徒としては「南無阿弥陀仏」と唱えるのが妥当かと

胸の前で両の手を合わせ「ムニャムニャダブツ」と唱え礼拝 ・・・・・・


礼拝 頭を下げて胸元に目が ・・・・・・

おかしいぞ~~ 何かおかしいぞ

e0198128_88529.jpg


え~~~~っと 府道ですれ違いが3人 車は早朝とはいえ通勤か行楽か多々

で並木道を下ること1キロ 郵便局を過ぎて略直線距離が1キロ近く 犬の散歩なんやかや

今朝すれ違い出あった人は13人くらい被害は少なかった

何気に脱いで着替えている罰が当ったのか 裏向けで干すなよとも文句もいえず

しかし日常で段々とこんな事が多くなるのが ・・・・・・ はいはい歳ですわ!
[PR]
by hiramekijijii | 2013-09-21 08:19 | 人釣り:話の種
e0198128_7293929.jpg


あと80ミリです、皆さんは大丈夫ですか??

危険ですから川には近づかないようにしましょう!!


7:58 工房の地区に非難勧告発令されました。

逃げまぁ~~~す!!!
[PR]
by hiramekijijii | 2013-09-16 07:33 | 人釣り:話の種
e0198128_16125034.jpg

[PR]
by hiramekijijii | 2013-09-05 12:43 | 人釣り:話の種
同じくエキサイトブログでのとある開業医さんの記事を拝借してきました


震災後、ほかの業種の宣伝が少なくなってるのに、相変わらず、サプリメント、特に、グルコサミンやコンドロイチンなどの宣伝は活動盛ん! 視聴率の高いだろう、夜の6-10時帯まで進出してきている。よほどもうけているのだろう。

科学的エビデンスないのによくやるなぁ・・・と、私などは思うのだが、患者さんたちに聞くと、効果を信じているようだ。国がまぁ容認するどころか、特保という形で促進してるわけだから、国策なのだろう・・・ホントにくだらない。経団連企業は当然ながら、比較的信用していた製薬会社なども、こういう製品を出している。背に腹は代えられない、”誠実さより金”なのだろう。

でも、結論は簡単 → ”グルコサミンもコンドロイチンも、単独、併用ともに、臨床的な意味をもつレベルほどの関節痛改善は認めない”


何故にこの記事を拝見することになったか

効能効果が具体的に感じられていない状況で「藁をも掴む心境」からで

(徒歩通勤での左膝の鈍痛の微妙な快方はひょっとして同時使用の膝サポーターの効果かも?)

1万分の1の確率で当選したお試し一月分も底を突きまして

定期購入分(二か月分)を効能ありと信じつつ服用し始めます。。(笑)
[PR]
by hiramekijijii | 2013-09-04 08:50 | 人釣り:話の種
その予定は

初回 1月25日から最終6ヵ月後の7月末の 合計7回 電話支援か面接

と言うことで設けられた(自発的に)目標は


指導の担当者と話し合いながら下記の項目となった

1 朝晩の通勤を続ける 一日7km

2 禁酒日(休肝日)の復活 (木曜日としたが昨日は失敗)

3 野菜の摂取量を増やす 豆乳と野菜ジュースを毎日摂取する

番外 6ヵ月後に現状の体重を-3.5kg 同じくウェストを-3cmに!

日に百カロリー摂取を減らせれば苦も無くできる減量だそうです。。(笑)


7ヶ月と半月 現状は

2の項目は駄目ですネェ~ 飲むなと思うと(禁煙然り)飲みたくなるで この項目は脱落

他の項目は略クリヤー


今朝の記録表の数値は

当初68.5キロの体重が 64.3キロ

同じく89センチの腹囲が 83センチ 以上の経過と相成り候でございます。。
[PR]
by hiramekijijii | 2013-09-02 14:16 | 人釣り:話の種
一日1万歩歩いとりますねと とある奴(50過ぎ超肥満西陣界隈に在住)に言った

「あっはっはっは年寄りの冷や水ですわ」と言われた 実にむかついた記憶が蘇る

グルコサミン&膝サポーターに頼りだした頃の話です。


先日 某国営放送で年代相応の移動力があるやいなや・・・・(笑)そんな番組

画像1

負っけん爺としては そりゃ試します

大また歩きで最近は一日の歩数も当初より減り8500歩台

気持ちは往復で7キロ 昨年の11月頃からこの猛暑の夏場も続けておりまして

歳の割にはまぁ~~~~~~元気 据え膳は食うぞぉ~~~なんてね・・・・(笑)

で計測開始 2メートル90センチですわ!!

画像2

向きになって あっはっはっは年寄りの冷や水でおました。。


使用画像は 「ロコモアドバイスドクター」 様より拝借しております。

あっはっはっは画像の使用禁止だそうですわ!

e0198128_17523417.jpg

[PR]
by hiramekijijii | 2013-08-29 17:52 | 人釣り:話の種
e0198128_757617.jpg


食われてました・・・・・・・・・・。

e0198128_844793.jpg


何故か遊び好きの♂の末路を想像してしまいますが・・・・・・・・・・・・考え過ぎかも!



本日の標語 : 気をつけよう、優しい誘いと交差点!

昨日の標語 : 天災と思うな、それは人災じゃ!


鮎釣り行ってもネタが無い、愚痴を書くには恥ずかしい・・・・・・なんて事ですわ。。
[PR]
by hiramekijijii | 2013-08-26 08:09 | 人釣り:話の種
いやいやホント二年ぶりに鮎竿を出せた

フライ&鮎のお師匠Tanaka氏が昨年ハツの故障で鮎釣りを控えた(?)昨年でしたが

世間は盆休み 盟友のTaichi氏の帰省に合わせて 恒例「鮎釣りしましょう会」 の企画

そんな企画も8月の頭の話で 13日に至るまで一向に連絡も無く

はいはい愛妻とも久し振りの帰省でさぞかしホッカホッカ 爺との約束など糞食らえかいな

あっはっはははは 着ました連絡が13日の午前十時半 予定日は14日・・・・明日のことです

まぁ 二年振りということで仕掛けは数日前にチェック済み

三本イカリの掛け針は瞬間接着材で補強も済ませ準備は万端


メールにて 「じゃぁ161のバイパス越した辺りのコンビニに8時ね!」と18時頃に返信


と返ってきたメール 「お迎えおねがぁ~~い」 あっはっはっはっははは


ありゃぁ これで帰路は手痛い地獄に巻き込まれるぞ!!!!!!


そんな心配よりも重大な事件が


釣れません つれもって 釣れませぇ~~~ん 灼熱地獄の日本列島

鮎釣りで川に立ちこもうと熱い熱い一日


目標10匹も 2+1-1の釣果。。

しかしながら釣り場で 30Mの至近距離で久し振りに一日過ごせたのは鮎釣りだからこそ

つれない釣りでしたが結果は吉でございました。


リベンジは盆が明けての やはり勝山やろなぁ!!
[PR]
by hiramekijijii | 2013-08-15 08:06 | 人釣り:話の種