ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

カテゴリ:芝刈り:人釣り( 20 )

以下 読売新聞から抜粋

2013年の日本の健康寿命は男性71・11歳、女性75・56歳で、男女ともにトップだった。

ベスト5は、男性が〈1〉日本〈2〉シンガポール〈3〉欧州の小国・アンドラ〈4〉アイスランド〈5〉イスラエル、女性が〈1〉日本〈2〉アンドラ〈3〉シンガポール〈4〉フランス〈5〉キプロスの順番だった。

健康寿命・・・・・ここがミソですなぁ

しかし爺には 後 6年やないかい・・・・・ksrっかvmンdjdkgnkgじいr
[PR]
by hiramekijijii | 2015-08-29 17:26 | 芝刈り:人釣り
e0198128_859152.jpg

引越し騒動から半年 工房に増築した居室に寝泊りするもまだまだ片付きません

釣具 ・・・・・ 竿こそ出したものの 正月の「なごみ初詣」以降振らず

引越しのダメージで右手首に右肘 右の肩と痛い所だらけで結果 振れずというのが実情

あちらの桜が無理ならばと散歩がてらに「お花見」

あらまぁ 桜写っとらんねぇ !!
[PR]
by hiramekijijii | 2015-04-05 09:10 | 芝刈り:人釣り
悔しいぃ~~~~~

プチトーナメントで負けたぁ~~~~~

あっはっはっはっは、あぁ~っはっはっはっは冗談冗談ですよ~。


しかし課題は残ったこの春の恒例プチトーナメントは悔いが残る結果でした

60越えた爺にこうも負かされていては若人の皆さんには腹立たしいことでしたやろから


悔しい結果も甘受しておりましたが・・・・・・・・

そうはいかん、来季に向けて九頭竜も終了したことでっさかい

キャスティングの矯正に「なごみの湖」にてお師匠田中氏にご指導を仰ぎに行きました!


関東に転勤した仲間のTC9さんから結果を聞いていた田中氏「相当力んでたようやなぁ!」

あっはっはっはっは、なごみの芝刈りの開始です

「バックで完璧にピタッと止るロッド それを意識してなぁフォワードもやらんかぁ~い!!」


ご指導の賜物です矯正終了、7年だか8年だか前に入った「無期限キャスレ会員」

永久会員会費10000円 ・・・・・週に二回三年通って平均年に100回は通ったか

60を迎える前年に もう練習は要らんやるなら半時間程度でいいからと念を押されても

以降通った日数も入れたら500レッスンは受けたかなぁ あっはっはっは一回200円安ぅ~


まぁ自分で言うのも何ですが・・・・・フォワードのループ完璧やないかぁ~~い!!(激笑)
[PR]
by hiramekijijii | 2013-06-04 18:26 | 芝刈り:人釣り
趣味のそれを極め、その道の玄人になられた方(プロ)を

道半ばであっちうろうろ、こっちをうろうろ彷徨う私らのような半端者が

その道を極めたプロを決して蔑んではいけない

以ての外の愚行だと思う。


その道の玄人は彷徨う半端者が助けを求めたときには対価は別として

持っている技術と知識を教授すれば良いと思う。


たとえ玄人から半端者に見えても、それは趣味の世界

孤独を味わう媒体が釣かもしれず、技量の向上など無関心

求めるものは人それぞれで、出しゃばる事はプロとて許されないと思う。


一旦玄人と世間から認知されればその責任は重い

行動も言動も、範たることが不可欠だろう

言葉が足らぬ、誤解を招く行動もその社会的な立場から

一般人に比べれば、その寛容の度合いも低いと認識すべきだろう


道は違うのですが、その道のプロとして

もし公のブログやHPで罵られたら私も腸(ハラワタ)が煮えくり返ると思う。


ただ手取川の鮭釣りを大事に育てと11年間、参加してきた素人の自分にとって

ルールの押し付け、それは管理者が言うべきことでプロも素人も同じ条件が必須

何故プロの深い立ちこみが問われないのか、瀬肩で立に流すなと疑念も深まり

「本流のルール持ち出す前に、身勝手なお前が言う事じゃないわ」

そんな怒りから、今に至った訳ですが


過日あの方がプロデュースしたと言うラインを、キャスレで友人のロッドで試し振りし

興味がわいて天敵と言われる方ではありましたが、そのブログを訪問し


たまたま手取川の2011年釣行記録が目に留まり

ブログの記事を見て正直反論すべき項目の記事が目に留まりました


そう言った事柄に反論すべきかは迷ったのですが

反論することは、またまた愚行を重ねることになりやめます。


事の良否、考え方の相違はともかく、道を究めたプロを蔑んだ事を反省しています。
[PR]
by hiramekijijii | 2012-09-11 13:46 | 芝刈り:人釣り
特に自衛隊が訓練で使う河原が有るのですが

良い感じで雑草も刈られ

今朝のキャスレン場となりました ・・・・・・ が


何やらウェブの記事から

トーナメントではスペイラインが当然のように使われ番手も重量も計る事無く

いえいえ文句とかじゃなく その意味は

綺麗なループを作る 完成させるにはスペイラインででは駄目だ(?)と

で ・・・・・・・ 久し振りにWF-10を使ったのですが

距離はそこそこんなのですが

ループに微妙な → (~~) ← が出てまして ショック状態 です。。
[PR]
by hiramekijijii | 2012-07-23 08:27 | 芝刈り:人釣り
仲間内で練習嫌いと噂の高い Mr.Tさん

昨日一昨日の雨で増水のドラゴン詣でかもと・・・・探りを入れるメールを送る

だめですわぁ~

週末のたびの悪天候です だめですわ~ ・・・と返信

練習しますか?

やりまひょぉ~~~~

夕方の四時には所用があり いつもの場所でランチ&キャスレ 三時間!

このMr.Tさん シュートで必ず留めと言える距離が出る これ摩訶不思議

と思っておりましたが 

やってますわ 練習 やっていないと出る距離じゃない ・・・・納得。

で爺の両の腕には昨夜からシップがペタリペタリ。。
[PR]
by hiramekijijii | 2012-04-02 08:42 | 芝刈り:人釣り
ありゃ 早いお越しですね!

あっはっはっは 午前の8時前に「なごみの湖」に到着するなんて想定外

そりゃ お師匠はん田中氏の反応は当然でしたが

そろそろ来るとは想定の範囲だったようです。

前日にこの寒波の最中に声を掛けても来る様な変人は居らんだろうと思いながら

「なごみの湖」で練習してますよ~~~と近隣の友人にメールを発信

HITしたのは盟友Taichiさん 

前日のメールのやり取りで彼はどうやら 解禁を目前にライン処理の練習をしているらしく

爺は相も変わらず基本と言われるOHの練習の繰り返し 微妙に何かが違う(笑)

まさかまさかで予定を空けてくれた彼との合流は

芝での練習開始から一時間ほど経っていただろうか

爺はプロコップの三本のロッドを出し

苦手な低番手の二本を振り振り

今回は二人と監査役のTanaka氏 このラインはやっぱり左手の引きでないと飛ばん

笑いながら爺さんのリバースは良いんやけどなぁ OHはなぁ(笑)


午前の練習の後半はTaichiさんと芝生を独占です

とTaichiさんが 爺の一番苦手な#5、6 の12,6’にショートヘッドを使かったら良いかもと 

自分用のバーサ+STSインタミ ○○○~グレインを通してくれたのです

それがまた面白いようにターンするんです綺麗にです 

爺さんこのロッド良いわ 犀川も九頭竜川も使えますよ 絶対に面白いから!

そんなこんな事で昼前まで あっはっはっはアホですわ 寒い中長々とキャスレでした。

e0198128_9292639.jpg

管理小屋にてサービスの暖かい味噌汁を頂き昼食を済ませ

本年初の本湖に向かいました 引き釣り得意のTaichiさんを横目に爺はルースニングです

棚は前回のティペットをそのまま利用して5Mから開始です

画像はなごみの湖HPよりパクリですが Tanaka氏のNewレンズにての一枚です。

Tさんも 引き釣りからマーカーフィッシングに変更後 最終にはトータルで引き分けでした!
[PR]
by hiramekijijii | 2012-01-15 09:48 | 芝刈り:人釣り
e0198128_16485150.jpg

新年明けて三日に恒例?

なごみの湖詣で!

転勤や他人の飯を食い放題の修行から家業に戻った友人 

輪は収縮や拡張を伴いながら確実に広がっている

地元にへばりつく爺に 運よく転勤から逃れた友人も集まっての初釣りは

久しぶりの再会であった「M-Style News&Event」のK氏に関東のM氏

画像の通り 何かをやってくれます愛知からの「Y名人」

当日の芝刈り用ロッドは昨今評判の高い mackenzie:dtxでした。


ロッドの詳細はコメントが付く予想に期待しつつ

キャスレ会場の芝生は いつの間にか関が原の合戦の様相で

転勤から里帰り中のTCQさんがY名人に

「ほらほらこの幅にラインが落ちるかな?」なんて声に 笑いながら両の手を広げた腕に

ラインを見事にポトン しっかりとティペットまでターンしてます


「じゃ此処に入るかな?」と今度は肩の幅です・・・・見事にクリヤー

今度は頭の幅です 20センチ少々でしょうか・・・・これも一発でクリヤー


あっはっはっは凄すぎます あの風の中三本立て続けの正確さでしたから。。

まぁ楽しい一日でしたが 目の当たりにあんなのを見るとですね


爺の性格上真似をしたくなる

となると昨年の暮れからの課題 これが残ったままでは話にならず

朝レン30分の再開ですぅ!!
[PR]
by hiramekijijii | 2012-01-12 17:21 | 芝刈り:人釣り
ここぞと言う所で もひとつ伸びないラインの先端 それも弱弱しい

「レベル上げたな」とお師匠はんから 時折お褒めを頂くのだが

この歳 そう単純には喜べないのです 天邪鬼な爺の性格のゆえんです(汗)


あの何でしたっけ キャロンの素晴らしいライン この春に褒美で頂いたライン

大事に使わないととは思ってましたが ・・・・


PRP COPE 15' #8,9に乗せて 練習に使っています 確かに皮膜の割れ 削れが出てきてます

勿体無いとは思いつつ 2011年後半の矯正レッスンを極めるにはこのライン使えば効果は倍増

目論見通りでした ループの展開が違います ライン先端のループも円く転げていく感じです


力のいらない 年配者に特に有効な パラボリックな調子は その一連の動作に間違いがなければ

今の爺にも40Mが出だしました。。


※ 右足が前のクローズドスタンスから オープンに変更

   右肩に右腕の押し出しの軽減 その結果 多々出ていたロッドの回転が減りました

※ ピックアップからバックへの動作でのちじこまった左肘

   バックキャスト止めと同時に左肘を伸ばす その結果 左手の引付のストロークの増加

   バットが曲がり ティップで抜けると 無駄が無く テーリングも改善 され

   力強いループ展開に近づいてきています (うっわ こっこまで言うか:激汗) 
[PR]
by hiramekijijii | 2011-09-24 08:54 | 芝刈り:人釣り
e0198128_7423653.jpg

いやぁ 久し振りにキヤスレに行きました!
あ師匠はんの特訓です
まずは朝一からの芝生での練習

「あかん バットが曲がっていないなぁ」

テーリングも出ているし

そんなこんなで 特訓は 午後のなごみの湖本湖に移ります

四時間半振りに振り続けました お師匠はんから

三点の指摘 左手肘の曲がり 左手の引き付け スタンス

終了間際に師匠曰く 完璧や とにかく練習で刷り込むこと !

と言う事で #8 40M出たか出なかったか~

あっはっはっはっ!

師匠に物申す、今日のレッスンは最高でした!!
[PR]
by hiramekijijii | 2011-09-20 07:45 | 芝刈り:人釣り