ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

仲間の皆様より一足お先に届いたようです
e0198128_7305191.jpg

さぁ いよいよ今年も鮭釣りのシーズン・イン

まさかの十年連続参戦・・・・いろいろな思い出が蘇ります

また新しい思い出も一つ増えるのでしょうね !
[PR]
by hiramekijijii | 2010-09-30 20:49 | 鮭釣り:祭り
昼ご飯は R307からなごみの湖へ逸れる手前の「うどん屋」さんで

豚の角煮定食温い蕎麦にライス付き・・期待以上の味に量 満足でした

食後は信楽に行くか なごみの湖に顔を出しに行くか 相談の結果 嫁を誘って

・・・・・運動がてら後者を選択(計画的犯行)

嫁様のフライでの釣りを手ほどき 多分十年ぶり位かなぁ

e0198128_10161914.jpg


何とか 引き釣りで数匹釣らせてあげられましたが

ルースニングに切り替えると爆釣モ−ド

なごみの湖ライトエリアの虹鱒の躾は 完璧でした!
[PR]
by hiramekijijii | 2010-09-26 17:59 | 菅釣り:修行
・・・・真面目にやるんや!

釣り場で釣れんで「しかめっ面」いただけません

あぁ釣れんつれん池でも川でもおかでも釣れん わっはっはっはははは

そんな姿勢が 殺気を消し 釣れん魚も近寄ってくるのとちゃい鱒やろか?


今朝も朝の練習 ブラックバスの派手なジャンプを見ながら

針も付いていないロッドを振りふり 一時間

慣れていない ルーミスの9” #10 ソルト用のロッドでしょうか

ループが出来ません ダブルハンドの持ち方でホールを入れずに振ると

綺麗なループ&飛距離がでます・・・

悩みます ロッドを振りふり おかしいループの展開に首を振り振り

前半のDHは それなりに納得でしたが

多分 後半の半時間は「しかめっ面」していたと思います。。
[PR]
by hiramekijijii | 2010-09-26 09:01 | 菅釣り:修行
言わんこっちゃ無い

隣に座った嫁様 二人の当日は親族の代表席と言うそんな椅子に座らせられていた

「携帯電話切ったか?」

僕「当たり前、何言うとるんや マナーモードやけどね!」

「ふぅ~~~~ん」

お坊様が席に着き まもなく読経がはじまった

参列者の多くは お経を聞き入って静かな葬儀の会場に ブゥ~ブゥ~ブゥ~ブゥ 

携帯電話からの振動音 目立つ

僕の胸ポケットから鳴っている 周りの参列者は犯人は誰やと見渡していた

携帯電話を礼服の上から押さえつけて 10数秒バイブは鳴り止んだ 「ホッ」

ほっとしたのも束の間 また ブゥ~ブゥ~ブゥ~ブゥ

今度は冷たい視線が僕に注がれていた 目覚ましのバイブを設定したままだった 

二年前の大失敗だ


今日は 葬儀会場に入ったものの 人の気配が無い

「黒づくめの兄さんに、○○家の葬儀ですが?」

「午前中にお済になり、皆さんお帰りになられました」

・・・・・・・(汗)
[PR]
by hiramekijijii | 2010-09-25 16:08 | 人釣り:話の種
何のこっちゃ ・・・ タイトルにそう思いましたんやわ!

昨日盟友の◎ンちゃんから アドバイスのメールを頂いた

要約すると「アクティブ:悪手ぃ歩」


あっはっはっは 「  」 ・・・こう書けたから自分でオッモロイと笑いましたんやわ!

正解でした 朝の練習で ティップで曲げる バットで曲げる ほなテーリングが出来る

            ティップで曲げる(ピックアップ)ピタッと止める

            捻れて飛んでたバックのループが傾きはあるものの OK牧場

ハイバックを意識すると ピタッと止まります と言うより止めないとバックの地面釣ります

いつの間にか 練習で積み重ねていたポイントがバーブレスになっていたわけです。。


キャス練 用ロッド:PRO COPE P9 14” #8.9.10 ライン:バッタモォ~ン DT10-F
  
[PR]
by hiramekijijii | 2010-09-24 08:46 | 菅釣り:修行
(お仕事:ロ)
e0198128_19351491.jpg

新しいラインが届きました 世間は祭日 せめて昼休みくらい キャスレをしようと

引き戸を開けると 小雨小雨・・・・やっぱ仕事しっよう!


(お仕事:ハ)
e0198128_19353669.jpg

7時半 予定を半時間超過して完成 たたみ上げた状態です

お昼のキャスレしていたら・・・・出来ていなかった と思う。

手前のビニールテープは あっはっはっは ラインの長さ調節用の目印

仕事中も真面目に 釣りでのアイデアを模索してます。。
[PR]
by hiramekijijii | 2010-09-23 19:41 | 針仕事:飯の種
地を引き割くような雷鳴 とでも表現したらいいのかなぁ

バリバリブァアリバリィ~

毎夜のように縁側の戸は網戸 北側の吐き出しも網戸 およそ30センチ開けている

深夜の雷と雨 地デジの話題以降 深夜のトイレタイムの回数が増えてしまって

閉めようか 寒いなぁ めんどくさいなぁと・・・・うとうとと布団の中で考えながら

あっはっはっは そんなこんなで 昨夜はちょっと 寝不足で

e0198128_8532020.jpg

九月中に収める仕事の 残りは三点 その一枚がこれ

横に写っているのは 実は物の上下で 横幅(左右)は3.5M近い 今から裏地をつけます

そうお裁縫の時間です(笑:ギャッハッハハハ)

若いスタッフさんは当然本日はお休み 張りあいはありませんが 仮眠は自由な

ちょっと寝不足な日ではありますが 気が楽な日でも有ります。

この時間(22日午前9時前)外は本降りの様相・・・・・
[PR]
by hiramekijijii | 2010-09-23 09:00 | 針仕事:飯の種
あの管理釣り場 なごみの湖「本湖」の水深は相当あるらしい

インレットの堰堤からの流量は相当に感じ 当然のことアウトレットからの排出も

時折画像アップしている芝生での練習風景のバックに写っています通り 相当量あります

深く大きな池状の釣り場 いつも あそこまで飛ばしたい

あっはっはっは 悩んでますと足元で バチャ!

まぁ 人情です 車に乗りゃ 飛ばしたい 海を見たら泳ぎたい 崖に立てば飛び降りたい

あっはっは まぁ何ですわ 遠くにライズを見たら 飛ばしたいと ・・・そんな思いが

山梨県のプロショップ「B」さんから たまに来るメルマガに バックがなくても飛ばせます

あっはっは ヒットしたのは自分です

明日届くそうです ヘッドかフルラインか迷いましたが 

RIO アウトバウンドショート フローティング です。

上手く飛ぶのかしらん
[PR]
by hiramekijijii | 2010-09-22 17:23 | 菅釣り:修行
今朝方 知人に「手取川サケ有効利用調査実行委員会」から

メールが来たそうです

内容は「今回の応募に落選」そんな決定の通知だったそうです!


と言うことは

例のあの ほら 水色のA4封筒 に「通知書」が入って もうじきに届くんですよ!!


初参加の平成12年から今年で10度目の参加 ウキウキ ランラン ヤッホ~~~

ちょっと テンション上がっちゃいましたわ!!!


何せですよ 京都から3時間少々で行ける川で「鮭釣り」が合法的に出来るなんて

内水面なんたらかんたら って法律で河口から半径ウン㌔ 沖合いウン㌔ 捕獲禁止

法を犯して釣って腹子だけを取る族じゃござんせん 合法的に 応募はともかくも

鮭釣りの季節ですぅ~~~

始まりますぅ~~!!!!
[PR]
by hiramekijijii | 2010-09-21 17:30 | 鮭釣り:祭り
こら そこの子連れの若夫婦か年寄りか判らんが・・・

小さい子を連れて飲食屋に入ったら 帰り際の席の汚れくらい確認するんや ドアホ!

あっはっはっは 新調したてのズボンの尻 席に案内され 腰を下ろしたとき

あっ 座布団が「オカシイ」止められません ましてや 招待の席です

結果は自宅に帰ってのサプライズってことで あっはっはっは 案の定  シミィ~ 。。



気遣いの出来ん族が多い 多すぎます 

一発の性行為は 子育てという大変な結果を導き出します

この先客は まだ早いんじゃ 子育てが ドアホ・・・いややわぁ 週明けに下品な

投稿 気遣いの前に僕には課題があるのかも チャンチャン♪
[PR]
by hiramekijijii | 2010-09-21 08:32 | 人釣り:話の種