ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

釣獲日 参加者数 釣獲率 天候 (気象庁調べ)

10月28日 (木) 41 0 0 0 0 0 0 0 0.00 雨 10.4 12.6 8.8

10月29日 (金) 60 5 1 0 0 6 3 9 0.15 曇/晴


いやいや 過去には無い まさかの初日は 参加者全員がルアーマンで

とんでもなく いやいや 予想通りといって良いのか

ここ手取川もやはりと言う状況

時間的な猶予は半月 如何な状況に好転するのやらやらやらやらやらやら

e0198128_2373089.jpg

(画像は 2008年11月14日)

釣果第一主義ならともかく この数字に文句はなしなしなしなしなしなはなし !!  
[PR]
by hiramekijijii | 2010-10-31 23:10 | 鮭釣り:祭り
大陸のとある国家 あるときは他国の一般の人を他国の領土内から拉致したり 

あるときは 船舶に攻撃をしかけ沈没させたり ・・・ そんなこんな潜在意識のお膳立て!


もう十年は経ったかな

仕事中に掛かってきた電話 その内容は

「おいおいお前のとこにいま 万札が有るか 有るなら全部出して確認するんや!」

とは ・・・・ 実に信頼の出来る人からのものだった

金庫というより菓子箱には そりゃね 痔営業者としては20や30は常に持ってるわね

さてさて 此処からがややこしい 

「某国のテロや 偽札を相当な数持ち込んでるらしい 社会が混乱するから公になってない」

との説明 ・・・・ で確認の手立ての説明になった

「通し番号の印刷の色や 黒い番号の札が本物や 青い色の番号の札が無いか?」

見ました確認しました、5枚ほど出てきたかな ・・・・ そう告げると

「そうかぁ お前のとこ多かったな、それだけ出回ってるのか」

「政府は真券と同じ扱いにするらしい、そやけど気を付けや!!」


時は月末を控えており、洒落たキャッシュヂスペンサーなる機械には弱く

窓口で現金を引きおろしに行った際に、ハイなになに様と呼ばれ

そうや偽札が混じってたら大変と、窓口で黒い色と青い色を分け

女子行員さんに

「これ偽札らしいから代えて!」


あっはっはははは どないなったと思います?

ええ恥さらしましたわ 支店長まで出てきましてね(汗)

こっちも 兄から聞いた話とも言えず ・・・・(情けない)


そやけど性格でしょうね 似たような思い込みの多い人生送ってますわ!!

人を見たら泥棒と思え そうは思えん性格でもあるんですわアホでしょ!!(笑)
 
[PR]
by hiramekijijii | 2010-10-27 19:08 | 針仕事:飯の種
たったの 7行でした

ややもすると 一方通行 特に職仕事 その職人には

対価の時給や歩合の工賃がご褒美 そんな事に慣れ

ややもすると 原点からそれてしまう ただの 歩や ちょっと出世して銀も ・・

返れば 金 金 金 カネ かね かねか ねぇ~

「・・・・・・感激でした。
   製作に係って下さいました、みな様によろしくお伝えください。」

頂いたお代金よりも ありがたいご褒美でした

昔は何度か頂いた言葉でしたが 殺伐としたこの時代 金を払って物を買う

原価を割ってるのとちゃうか? と思うほどに値切る人

そこまで安くして儲けあるの? と思うほどの価格設定で売る側

・・・・

最近はそんな評価も 少なくなって

コピーされたその葉書をスタッフさん達にお見せしました

やりがいを感じた様子で これからの仕事に期待もできるよな ・・・・・・・ と

・・・・

ありゃ何やそれ 縫いぞこねてるわぁ!!(呆)わっはっはっははははぁ~
[PR]
by hiramekijijii | 2010-10-27 08:52 | 針仕事:飯の種
盟友Taichiさんが来られ

話もそこそこに 当然ながら河原に向かいました

100本シュートかなぁ

ラインは Rioの OutBound Short WF-9F と Vision Spey Ace WF89F

ロッドは シマノ ライムストーン に PP #8、9、10 だ!

ラインを乗せ替え こっちのロッド粘りがあるから 飛ばしやすいなぁ なんて話

そうこうしていると思い出したんです

2か3週前に Taichiさんから前者のラインの飛ばし方を教わりました(感謝かんしゃ)

あれからキャストが変わっっていたのに気付いたんです

以降 お師匠はんの田中氏のアドバイスも加わり(かんしゃ感謝)

リズムが狂わない限り 結構なループの展開になってきています!!

あえてキャスレン日記には書いていませんが 毎朝と時間が許せば夕方も・・・・

キャスティングに傾斜しすぎ 午後に「なごみの湖」に行きたいんですが??

目下営業中 進捗具合は??

行けるかなぁ??

行くのかも!!
[PR]
by hiramekijijii | 2010-10-24 09:18 | 芝刈り:人釣り
e0198128_14121566.jpg

いやいや 参りました 今朝方頂きました

Wikipediaによると 

シャケ、アキアジ、イヌマス、シロザケ、サーモン、メジカ、トキシラズ

後は岩手や地方によって呼び方もいろいろ

画像のサケは 標津町忠類川で黒龍鱒伝:通称オセロ夫妻の白い人(嫁はんです)

が初ゲットのチャムで御座います!

ファイティング中

撮影中

握ったチャムの重さと ニュルニュル感に感動した心の中の様子が

・・・・
・・・・
・・・・
如何ですか?
・・・・
・・・・
・・・・
e0198128_14123899.jpg


伝わりますよね!

恐るべし (ホワイト)オセロ♀様です。。
[PR]
by hiramekijijii | 2010-10-19 14:22 | 鮭釣り:祭り
e0198128_1824095.jpg


長年熟成してきた 釣り場で拾った「フライ達」如何でしょうか!?!?


♪ さけちゃんおいでよ日本海 ゆっくり下って石川県
      富山で寄り道良いけれど
         忘れちゃいけない生まれた母川の手取川 ♪



2ばんちゃんは TCQさんご指名でございまぁ~す。。
[PR]
by hiramekijijii | 2010-10-18 18:34 | 鮭釣り:祭り
e0198128_21261278.jpg


あっはっは おめでとう御座います 万ゼイ万歳

流石は引き出しの数 あの手この手 巷の噂によると この時期の「なごみの湖」

こまいチビ虹鱒で満足するならここに来ることは無かろうて

50に近いサイズの虹鱒のファイト そう簡単にランディングはさせてくれません

桟橋に近ずくとも一度ファイト やっと寄せてこれたと思うと ギュインと真下に深く

あっはっは 魚体に触ることなくのリリースは流石でした。


えっ何で僕が見たことのようにって?

あっはっははははははは 前回は会心とは申しません 交通事故並みの二匹でしたが

本日はキャスレ いやいや本気で釣りに参りましたが

優しい性格なのでしょうか 

朝一に二匹 もわもわ きゅんきゅん 自然リリースって(バレたし~)

存分にキャスレ 成果も存分に 良い一日でした。。

お師匠:田中はん 本日も個人レッスン有難う御座いました(チュ)!!
[PR]
by hiramekijijii | 2010-10-17 21:39 | 菅釣り:修行
北の大地 北海道 内陸河川で初めて鮭釣りが認可された ご存知の標津町:忠類川

そんな忠類川へ羨ましく 夫婦で挑戦 ご報告によると鮭の姿は殆ど見られず

湧水近くにのみ 鮭が溜まっている姿が見えたそうです

e0198128_2181670.jpg
 

オセロ夫妻 オセロ♀様は相変わらず女神に微笑まれたそうで

マウスヒット3匹

もう脱帽です。

日曜日は阿寒湖へ移動 アメマス狙いに行くのか オショロコマ狙うのか

月曜日の昼まで存分に北の大地の 空気と景色を堪能されるのでしょうね

土産話が楽しみです。
[PR]
by hiramekijijii | 2010-10-17 21:13 | 鮭釣り:祭り
そうそう9月28日関空からの出発でしたから29日の画像かな

「北の大地」中標津町の忠類川で撮影した一枚です

あっはっはっは 一人旅でした(相当疑われましたが:親友たちに)一人旅でした!

e0198128_1040387.jpg


奥にそびえるのは左が摩周湖辺り 右の山は斜里岳です

この山並み この川を いま満喫している友人 黒龍鱒伝(オセロ)夫妻からの第一報が今朝

キャストの練習中に入りました 羨ましいなと思いながら文面を見ると

生物反応はなしだとか・・・・

忠類川でのピークは今年のデータを見ると8月後半から9月一杯の様相です

厳しい状況ですが 何とか チャムをゲットと願って

彼からの「忠類特報」第二報を期待してます。。
[PR]
by hiramekijijii | 2010-10-16 10:52 | 鮭釣り:祭り
アブラビレは多分無いと思いますが・・・・
e0198128_18505397.jpg

朝の練習場です

土手の上から(土手の下は護岸工事で40センチ台の石だらけ、立てません)
対岸に向かって

土手の上で川と平行にキャスレしたり
・・・・と 川の水面でバチャ 姿も見たことありますが 結構なサイズ

基本はハエジャコ以外は遊魚料金が発生します
フライを付けて練習すべきなのか バシャを聞くと何時も悩みます!!
[PR]
by hiramekijijii | 2010-10-14 07:40 | 芝刈り:人釣り