ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いやぁ 2日目の料理も酒に肴のオンパレード思い出す歌は「酒よ」どど演歌ぁ~~~デス 十八番ですぅ

中日の2日目宿に戻るときは 大阪の黒龍鱒伝夫妻(通称オセロ夫妻)と三人でした

宿では宴会客が有ったらしく 慌しい中での女将の出迎えで 言葉少なくお食事は昨日の部屋で

お泊りのお部屋は二階ですと告げられ お茶の用意で厨房に戻られた

ぼぼぼ僕も二階の同部屋かよ 部屋に入ると布団が二組 ありゃありゃ 川の字になる・・も趣向や

シメシメと思いを巡らせながら 一階の客間 兼 宴会室に入り女将に確認したところ

あっはっはっはは「●井さんは 昨夜同様この隣の部屋ですよン」って!!(●●●●。)

あれや

これや

何やこりゃ

と・・・・ 料理は続き 清算は明日の帰りに立ち寄ります

で・・・・ Taichiさん済まされましたか?

って聞くと・・・・ はい bjdfbnjmdhfmbf;mdbmhbsmai;!!(ガァ~~~ン)

おいおい・・・・ gkjhbjgvjkmhbjvgjmbdvgjkbhmdkgjsvklbdhぉ~~~

心も痛むお勘定に加え 布団に潜り込んだら流石に手首も痛い 思い出す歌は「小指の思いで」

「旅の宿」・・・・あれや これや 考えることも無く 爆睡です。。

e0198128_8164155.jpg

天気予報では 午前は天気がもち 午後から崩れそうだとの予報でした

この「ちぇ取川」・・手取川です 上流のダムの放水によって釣果や 水位にも影響が多々有るでしょうか

この二日は時折強い流れを感じる時間帯があったものの 釣りやすく

昨夜は釣れた二匹を河原の流木の枝にストリンガーで繋ぎ 不安もなくでしたが

管理小屋で並んでおりましたところ 役員の方が ダムの放水のサイレンが鳴ったから水位が上がるカモ

そんな話に 中州に釣れたサケを置いているが 渡れるかなぁ と問いかけますと「解らん、けど取ってきな」

そんな話に 放水が始まる前にと急ぎ浅瀬を渡り中州に ストリンガーも無事 二匹を引っ張り上げ

岸に戻る瀬の途中・・・・・で!!

e0198128_8262264.jpg

曲がった事は嫌いな性質ですが 曲がったストリンガーはもっと嫌いです

左から1本目のストリンガーは小振りな60サイズのサケが少し曲がっただけで 無事!

三本目は「タスケテ~~」と言っていた75前後のサケが無事に脱走!!

という事で 帰り際管理小屋での釣果報告で マイナス1と告げ「爆笑」でした

e0198128_8521068.jpg

のお陰で 今日も元気に過ごせました

同行のオセロ夫妻も何処で練習を積み上げたのか Bokuも同様ですが 現場での進歩侮れない

日々の練習も大切ですが 現場で培うモノ大切だなぁと 実に実に実感した鮭釣りでした。


日頃の行いが流石に良かったのか

車に戻りさて着替え 片付けのタイミングで大嵐と相成り

定宿「沢のや」さんへの清算は 昨日同様 「元湯ほんだ」さんで雨宿り兼 束の間の温泉旅行

思い起こす歌は・・・・・ 何でしょうか?

ではでは 拙い釣り人の 拙いご報告はこれにて

”ツービーネクスト シャッケツリー”グラッチェグラッチェ ホォナサイナラです。。


急遽北欧東欧へ八日間の出張のTaichi氏 土産は当然ありますよね(fbhggbfjhgjmhjmklh!)

                                   By ひらめき爺
[PR]
by hiramekijijii | 2010-11-30 08:49 | 鮭釣り:祭り
いよいよ 最終日 その前夜祭の始まりですが 手取川でのサケ釣りのレギュレーションは

雄サケを三匹を釣ったら 即刻退場という決まりがある

この手取川で調査が始まった初年だったか二年目だったか 当時は二匹と言う決まり

7時スタート8時半終了も体験している 10年前の奇跡と言える出来事か!


強運宜しく 昨日にゲットした二匹 管理小屋へゼッケンを返却した昨日

「あのぉ、今日釣れた鮭ですが ストリンガーで河原に繋いだままですが良いかなぁ?」

「良いよ、けど密猟者に取られても知らんよ!」そんなやり取りで 河原に置いて宿に・・・。


初日は上流の川上町にある「川上温泉」効能も何も知りませんが 町営で無色透明の温泉です

今日は調査区域にある美川町の「元湯ほんだ」個人経営の公衆浴場で その効能は 

「コーヒー色の天然温泉は、アトピー性皮膚炎の方に大変好評で、神経痛、リューマチ性疾患、

 創傷、便秘、慢性消化器疾患などに効能有」

宿から出ての外湯もまた楽しいひと時を提供してくれます・・・旅情って言うんでしょうかねぇ!


Mr.Taichiさんは 2010年の手応え十二分の手取川を昼過ぎに後にされ

今日の夕食は
e0198128_8464714.jpg


e0198128_8474531.jpg


e0198128_8481039.jpg


e0198128_8492160.jpg
 

あれや

これや

何やこりゃ

うわぁ~

もう満腹やわぁ~~

e0198128_8511852.jpg


今夜で通算四泊目

そりゃ宿の親父さんも困ってられます

仲居さんも同じようなものでごめんなさいねと・・・・

e0198128_8534546.jpg


とは言っても 初ものの「マツタケにはまいったけ!」

なんて言いながらの宴会はこの面子ですからね

全11品香の物まで

まだまだ続くのですが・・・・・


いやはや まだまだ長期の休みのツケが溜まっております(汗)。。

パソコンも何時までもほったらかしてはおけません

とりあえず ツービーネクスチョ つう事でお許しを !!
 
[PR]
by hiramekijijii | 2010-11-29 13:28
通算三日目は盟友Taichi氏には順当と言える Hit & Get で

後半は私へのレクチャーに時間を割いていただいた

茶化しておりましたが 彼にとっては昨年一昨年と手痛い手取川の鮭釣りだっただけに

何とか釣らせてやろうと言う彼の気持ちが込められた貴重な三日目でした。


まぁ何が何でも釣ろう 釣れるわけも無く 如何に楽しく過ごすか

ウンも腕のうちと言いますが 時期的な気象や人為的な操作(稚魚放流等)

釣れん年は釣れません 本年の釣獲総数は25日現在で600匹に満たず

そんな状況を11年間続けて参加し見てておりますと鮭釣り=祭り となるのです。。

けどね心境は・・・・・・

e0198128_753409.jpg

霊峰白山に願を掛け 
e0198128_7585151.jpge0198128_82827.jpg








っこんな風に飛ぶようにと キャスレ キャスレで明け暮れて・・・・・    (上三枚の画像提供:黒龍鱒伝氏)


っこんな毛鉤でつれるやろうかと あれやこれやと考えて
e0198128_8102551.jpg

#8 ノーネーム 赤い鼠 で60ジャストの小ぶりな雄鮭Get
e0198128_10185967.jpg


オセロB&H夫妻とのスリーショット (画像提供:Mr.Taichi)


e0198128_8104325.jpg

#6 ノーネーム 桃色吐息 で・・・・・・・


e0198128_1031574.jpg

何とかこのサイズ 岸にズリ上げ 無事にGet 霊峰白山のご利益のお陰と感謝感謝

ロッドはプロコップ15’ 8、9、10 
STS450 6+ 03フロロリーダー 14ポンド ティペット70cm
ランニングライン ドラゴンテール 

このランニングラインは好きですね 浮きますし 具合のいい太さは絡みも少なく

Bokuのようにライン処理になれない者には トラブルが少なくって気力が持続します!


左岸からの釣では 特に練習を重ねてきたリバースキャストが 自然にリーチの掛かった

キャストとなり まぁ一応 左岸に釣り場が変わった手取攻略の作戦は当たったようです。


さてさて いよいよ明日は2010年手取川鮭釣りの最終日です・・・・どないなるんでしょうか?

”ツゥービーネクスチョ マタアスタ” 
[PR]
by hiramekijijii | 2010-11-26 08:44 | 鮭釣り:祭り
e0198128_17572327.jpg

こんな所で願を掛け
e0198128_1758113.jpg

はたまた こんな所に釣りに行き
e0198128_17585449.jpg

またまた こんな友人の釣る姿を羨ましくも こんな画角が良いかいなと悩み

釣った魚を画像に収めてもやらず 空を飛び回るエンジン付きのパラセールが煩いトカ

小松空港から飛び出す航空自衛隊のジェット機の轟音が煩いトカ

何で上手にBokuが居るのに アップストリームキャストする何処ぞの釣り人トカ

何やかんや思っているうちに 二匹目さっき釣ったよと上流から報告に来てニヤリとする友人トカ

釣れん理由はあぁや こうやと釣り場で指南を受け

ロッドの角度はねと こうやと言って 竿握ったでしょ あの時「コツコッ」って 

当たったのよね~

e0198128_16401440.jpg


でさぁ 5分の3と4と5 初日の手取挑戦3日目は またまたボ~~~様だったのよねぇ~~~~!

大阪から夜の宴会に合流と追っかけてきてくれた オセロ夫妻

e0198128_1814778.jpg


彼らとは今日のHitを逃してくれた 盟友Taichiさんと四人で明日は一緒に 5分の3と4と5の

手取挑戦4日目ご一緒するのです ・・・・ 結果は如何に?



って休みすぎ 幾ら鮭釣りが好きだって言っても こうも休みが続くと

仕事に追われる日が・・・・・・・


なんとか初日分の日記書けましたけど 思い返すと三連続でボは辛い辛すぎる 

幾ら遊びやで~~~ とは言っていても・・・・・・・


爺さん初日ね「カリカリカリカリしてたんやで」と言いふらす友人が居るんです。。(辛いわぁ!)
[PR]
by hiramekijijii | 2010-11-25 18:31 | 鮭釣り:祭り
カテゴリ:人釣りイロハ

考えようによると誤解も生みそうですが 釣りネタもですが それ以外も含めて

何かと発信したいことを ・・・ たとえば今日の日記も

手取川の鮭釣りもBokuにとっての今期の挑戦は昨日で終わりました

記憶違いで11回目だったようです

11年前49歳だったのかな 京都の南部にあったJ屋城陽店だったかな O橋君って

フライに精通していたスタッフさんが Bokuに「これ知ってられますか?」

それは 「手取川サケ有効利用調査応募の案内」でした

まだ、間に合うぞ

ででで どんなタックル で でででどんなフライ使うんですか

「これです 1/0 ティムコのSP-600」だったかな 「一瞬デカイやないかぁ~~I」

ロッドは #8 ラインは シンクティップの#8 Type2,3が有れば間に合いますよ

あっはっはっは 急遽ダイワのロッドとリールを揃え

一人一枚と言う応募規定に 友人知人親戚一同に飼い犬 死んだ祖父の名前までも使って

あっはっはっは見事当選 以降11年目 通算20日か25日か いやそれ以上か

年末の恒例行事になってしまいました。


調査が始まって7年目か8年目には左岸からいまの右岸に区域が変わりましたが

左岸当時の初期には キャストしている後ろを確認もせず 通る釣り人すら声を掛けず

ギャラリーは「サケ釣れるか」と近寄ってくる 「魚よりアンタが釣らるよ」そんな状況から


フライは危険な釣り方だと管理者側が感じ出したようです

フライマンの自己啓発 後ろを通るときには声を掛けるとか キャストに入る際には振り返り

安全確認をするとか ・・・・ 今も全くしないフライマンに今回も出会いました



いつしかフライに許される調査区域は区域も狭く 人が近ずかない偏狭の地に

今回は中州に追いやられましたが 案外と魚が溜まるポイントでもありましたが

そんな事より 危険と思われる釣り方との認識が寂しいです


2日目の朝の一番に中ほどまで立ちこんだフライマンにも出会い ・・・まぁ 良いかと収め

三日目居並ぶのは大阪の友人夫妻と全国の鮭釣り場を回っているという 関東の人

初心者ですといわれた40代半ばの方に 初めて間もない30代の青年 ・・・・


と 40代半ばの方が8時前頃だったか 徐々に立ち込みだされ それも一番下手で

「お早う御座いまぁ~す、朝方は立ち込みどうでしょ・・・・で・・・昼頃まで・・我慢・!」

「生意気な指図がましいこと勘弁してね!」に相手も笑顔で了承。。


結果一匹ヒットでバラされましたが 遠投されての一匹でしたから喜びもひとしおだったに違いない


サケが取り持つ縁で 仲間が増え 知人もまた増え


今年も楽しく有意義に

「爺さん楽しそうに釣ってましたよ」そんな風に人に写るって嬉しい一言ですよね!



ですが 

あっはっはっは 今期二度目の初日 ゲットはTaichi君のみ 先週に引き続き快調です







その Taichi君が僕の横に来て「釣りは遊びでしたよね」って念押しに あっはっはっは



あのエンジン付きのパラグライダー煩いわ! ← ジョウダンですよ



あのANAの旅客機も煩いわ! ← ジョウダンですよ



「つりは真面目にやるんや」って あっはっはっは 言ってやりました。。 一寸ホンキ!!



あんな事 こんな事綴りました 今回も新しい出会いもありました


残念な方にも出会いました 釣れんから参加費返せって これ本気で監視員さんに言ったそうです

そんな事言う前に バックの石釣るの治せって みんな思うよねぇ!!



あんな事 こんな事綴りました。


’10手取川サケ釣り 5分の3、4、5 ご報告まで、お時間頂きます ・・・さてさて今回のお料理は?






 
[PR]
by hiramekijijii | 2010-11-23 09:16 | 人釣り:話の種
まぁ 普通の方でしょうか 土曜日から日曜日の釣行を終えた Mr.Taichi & Mr.TCQさんとは

調査区域のある公園の駐車場で別れました ・・・ 今から一人ぼっち うぅ~~~

明日は月曜日なのに Bokuって変かな 変だわね!

昨日は美川町内にある「元湯ほんだ」さんで一風呂浴びたことだし

美川町の上流にある川上町の「川上温泉」に走る 駐車場はマンパンだ

宿には早くとも5時半に着けば良かろうと 入浴券を自販機で購入 200円なり(安い!)

・・・・・
・・・・
・・・
グビィ!

昨日18日の Mr.Taichiさんとの電話 「ほらほら料理ネタしかないし その3やめようか」

そう思うんです って言ったら 

爺さん「今年は料理ネタで終わるんちゃいまっか!」とアップを促され

明日未明には 今期の手取川挑戦 5日分の3亀,4噛め,5日目と出発する今日

風邪も気配で頭痛に鼻水で・・・・アップに難儀してます


e0198128_87231.jpg

風呂からの帰りに海に 荒れていました これが何時ものこの時期の北陸地方でしょうか

いやいや二年目だったか三年目だったか 風に雨 雹に槍色んなものに見舞われた記憶から

まだまだ ましな気候でしょう

e0198128_8111133.jpg

風呂から宿に戻りますと 蒸しあがったばかりの栗羊羹をご馳走になる 
e0198128_820528.jpg

この「ぐい飲み」が今夜の私に癒しをもたらすのです
e0198128_8115790.jpg
e0198128_8121823.jpg

e0198128_8124113.jpg

e0198128_813242.jpg

e0198128_8132533.jpg

e0198128_8135669.jpg

爺さん毎年よく飲まれますが、酔ったことって有るのですかと・・・明くる日以外はあっはっは
e0198128_8142669.jpg

e0198128_815489.jpg

e0198128_8161066.jpg

e0198128_8163929.jpg

e0198128_817626.jpg

e0198128_8172942.jpg

e0198128_8181856.jpg

e0198128_8175726.jpg

e0198128_820528.jpg

飲んだ 飲んだ 食べた食べた ぐっすりと眠れた?

あっはっは 就寝は9時半過ぎ 「隣の客はよくテレビを見る客だった」

うつらうつら 1時 2時半 ずぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~と

大きな音声で テレビが付きっぱなぁ~~~~~~~~~~~~~~~し

e0198128_8242776.jpg
 
フライ専用区の対岸に見えるのですが 中洲です

サケの背びれが見えたのは 一度っきり バイトは二度 ヒットは一度 昨日との温度差ー6度

バラした回数は1度 

e0198128_8245873.jpg

ルアー&餌釣りエリアの下限側から上流を写しています ずぅ~~~~と上流まで続きます

e0198128_8252784.jpg

今期初 霊峰白山の峰峰雨が小降りになったときに写しました画像です

何事も無く 何事もなく 無事に自宅に戻ったのは 午後8時半過ぎでした。


さぁ、明日の早朝には 

Mr.Taichiさんと合流 私は2泊三日 日月一泊2日の予定のオセロ夫妻交えて夜は宴会です

ではでは お料理のご紹介を終わります


その4 ではお魚の画像がアップされるか あっはっはっはははははぁ~~~↓ぁ↓ぁ↓ぁ。。

ツ~ビ~ネクスト マタボウズマタアイマヒョ~~ネェ~~~!!
  
[PR]
by hiramekijijii | 2010-11-19 08:39 | 鮭釣り:祭り
テーマは鮭フライです。
還暦目前、関西こてこての小生、老眼鏡をかけ10数年前を思い出し
ローウォーターで流れに朝靄がかかる早朝をイメージして巻きました。
久し振りに巻くフライは、完璧ではないですが御許しを!!      By.Tanaka
e0198128_20243794.jpg
e0198128_20252557.jpg
e0198128_20255927.jpg

シーライスの付いたフレッシュな このキングサーモンは
撮影の際に持ち上げるのが苦しいほどの重量に体型だったと伺いました By Hirameki



次のバトンは、奈良在住ジニアスバンブーロッドメーカーの新藤さんにお渡しします。

画像は承諾を得て使用しております、ご本人から許諾なき場合の転載等は禁じます。(hiramekijijii)
[PR]
by hiramekijijii | 2010-11-17 20:35 | 鮭釣り:祭り
e0198128_924685.jpg

妙な画像ですが パノラマに合成されています そのテクニックは

シャッターを切ってカメラの液晶に出る矢印に合わせてカメラを動かしますと

あっはっはっは カシャカシャカシャシャシャシャシャシャシャシャと

・・・と勝手に出来上がった物で御座います。

目覚ましであわせた時刻は五時四十五分 寝るって体力が居るらしい 寝れる人は若い

一番に目覚めたBokuでしたが 「起きろ~~~」と言うには残酷なほどの寝込んだ姿

電気をパッとつけガサガサしながら「朝ですよぉ~~~」と静か起こす。。

朝は「豪華絢爛沢のや特製弁当」で

昼も「豪華絢爛沢のや特別弁当」を頼んでいた、釣れた人が取りに行く約束でした

e0198128_9144792.jpg

さて、誰が取りに行ったのか?

ことの他暖かい気温に 着込みすぎたBokuは汗だくで 濡れているのが判るほどに

で着替えがてら 宿に弁当を取りに行ったのです。。(エッヘン)

と言うと「釣ったの?」

あっはっはっは ついでに行っただけで・・・・・スンマヘン。。。

e0198128_9175093.jpg

画像使いすぎとの抗議が御座いまして 惜しみながら削除しました
e0198128_918253.jpg

e0198128_9184337.jpg

お分かりでしょうか、飛ぶ鳥を落とす勢いで実力と知識を習得してきたTCQさんです!

てこずる姿に「スレ?」と問いますと

違 い ま す (ときっぱり一言)ダウンの流し込みですからぁ~~~!!と釘を刺されました

痛 た た た た ぁ。。。。。

e0198128_9245273.jpg
e0198128_925817.jpg

引き続き Mr.TaichiさんにHITです お宝頂戴と1Mまで近ずきアップの画像を一枚

彼は昨日にも一匹をゲットしております ゆとりのランディング体制

引きを楽しんでます「ほぉら、こうやって取り込むんにゃ・・」と見ていて感じます(笑)

一緒にランディングを見ていたTCQさんと一緒に「バレろ!」「バレろ!」と小声で言った

その時 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 雰囲気は一気に「巌流島の戦い」

待たせたなぁ~ 遅いぞTaichiと 長竿振り回す三人がチャンチャンバラバラ あっはっは

そこは大人です ・・・・ ジョウダンです。。。。。

e0198128_9343786.jpg


時折 微妙なアタリらしきものは有るようですが HITには至りません

Bokuはと言いますと 朝方8時頃に フッキング ロッドを立ててグッと14’が撓った時に

浅い岸際に走り バシャバシャバシャと音を残して 針外れ・・・・

e0198128_9391931.jpg


終了時間ぎりぎりまで楽しみました

本日同行のMr.TCQさんとMr.Taichiさんとはお別れです

Mr.TCQさんは今期の鮭は終了だとか 昨年に引き続きのゲットは流石で御座いました!

さぁ、明日に備えて一人宴会如何になるのでしょうか!!

ツゥビィ~ネクストツゥモロォ マタマタァオモロ~~~イDe~~~~。。
[PR]
by hiramekijijii | 2010-11-17 09:44 | 鮭釣り:祭り
e0198128_175177.jpg

フライフィッシャーに許可された調査区域である ルアーの人も 餌釣りの人も渡渉は禁止だ

ある種 この釣り場に居る人たちは 「島流し」流浪の旅人と言えるかも(笑)ギャッハッハ

13日に旅館で合流の予定であったが 午前の仕事を早々に切り上げ高速をひた走り

北陸道 白山IC からMr.Taichiさんに電話 時間は午後4時台 「元湯ほんだ」に居ると言う

追いかけ挨拶 彼らは一足先に「沢のや」さんへ 僕も一風呂浴びて またまた宿で再合流

e0198128_1713203.jpg

こりゃ へた糞なんて申しまして 誠に申し訳ない 「釣ったそうですな」なんて会話は弾み
e0198128_17133545.jpg

先付けは割愛 料理が続きます
e0198128_17135354.jpg

で またまた料理が続きます
e0198128_1714675.jpg

です

ポタッ お行儀が なのです
e0198128_17143578.jpg

そうなのです
e0198128_17145413.jpg

爺さん こうやらないと釣れやせんで・・・・と解釈を受けたとか
e0198128_17151486.jpg

ツ~~ビィ~~~ツモロォ アアオモロ~~ 明日の料理に続きます
[PR]
by hiramekijijii | 2010-11-16 17:22 | 鮭釣り:祭り
縁起よく 先発の Mr.Taichiさんから 二匹掛けたけど バレタ!!

Boku:それって へた糞ちゅうねん!

Mr.Taichi:あっはっはははは だって!

Boku:バレタって事は居るんやから、頑張りやぁ~~~!

・・・・・
・・・・・
・・・・・

ほぼ半時間後にメールが 何と「シャケの画像」と釣れた!!

Boku:へた糞は撤回します!!

Mr.Taichi:オラ名人だっぺ・・・・のような笑いでした。。

二時です、宴会に合流のために出撃します、ドボンご期待あれぇ~~~~!!
[PR]
by hiramekijijii | 2010-11-13 13:49 | 鮭釣り:祭り