ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

たかが 1GBのフラッシュメモリー しかし溜め込んだ情報の数は

漏れれば漁船体当たりのビデオどころではない

最たる個人情報

カードの暗証番号に得意先との取引の詳細 友人知人のメールアドレスなどなどなど等

昨夕 京都市内への配達を終え工房に戻り 何気に手元のフラッシュメモリー

バックアップ用の二本の内 一本の無いことに気づいた

「ドキッ」

帰宅後の深夜のサッカー観戦中も 何処に置いたか仕舞い込んだか

(いやいや実にいい試合でしたね~~~、眠いですわ)

思いつくカバンは逆さまにして確認をしての帰宅 有りませんでした。。


先ほど 自分の持ち歩くカバンを頭の中でリストアップ

AHのショルダーバッグを先日釣具の小部屋(2.5畳)に持っていった記憶が蘇り

中を覗くと「あ~~~~~~りました」

13時間の悩みが一気に消えました「ホッ」。。。

1本数百円になった フラッシュメモリーに何たらカード

値段に拘わらず その価値は無限 事が起きてからでは遅いですゾォ~~~~~!!
 
[PR]
by hiramekijijii | 2011-01-26 08:47 | 針仕事:飯の種
先週は極寒のなかでのデモロッド振り振りとキャスティングレッスンでした

釣りは出来る時間がなく 振り振り会も 何かしっくりとこないままに

寒い冬の一週間が何事もなく ・・・・・ ギャァ~~~~

色々と ・・・・・ ギャァ~~~~

あり~ので

極めつけは 裁断ミスで両の手の指ほどがぶっ飛びました

ぶっ飛ぶと言うと 先週の振り振りでは シュートに課題があると自覚したまま

寒い冬の一週間は 朝の練習が出来るわけもなく

そんなこんなで 本日も仕事の予定でしたが急遽「なごみの湖」本湖は釣れない予感

午前の二時間券を購入

e0198128_16362571.jpg

実はこの左の列のフライは フライリレーで和尚SPさんが公開した物でして

ま近くで爆釣(彼に言わすとジアイだそうです)を見ておりましたから

早速真似をさせていただきました

本当は彼の使っていた自作マーカーも真似て作り そのテストもしたかったのですが

生憎と自宅に♪忘れしまして・・・・あっはっはっは

結果2時間には少々足らずでしたが 30匹に少々足らぬ数をライトエリアで 

驚異の釣果となり 大 満足!

先日知人がバトンを頼んだところ 断ったと言う顔馴染みのフリック氏に帰り際に出会いました

目下このフライを研究中だという彼のスタイルは 「一年間これのみ使うと言う」

これです(フライリレー W-2 にも貼りましたが)

e0198128_16474213.jpg
 
下はシンセティックトラウトガムだそうです。

釣りも終わり 一時間近く お師匠はん(なごみの湖サイトマスターTanaka氏)

から補習授業を受けました(永久会員ですので無料でござい鱒鮭)

ピックアップからドリフト フォルスキャストして見せてと言われ 一振りで御座いました


ご指摘は ピックアップのバットで曲げてティップで抜く その出来ている動作 それを

「フォワードでやって!」cxvfさ???wsdfd?svなhれv?grめn ge?


あっはっはっはははは ドォ~ユ~コット?


「フォワードでの上下動が やな 無いんじゃ ワレ!!!!」濃厚な脚色しております

実際は本当に丁寧に笑いあり楽しく 遊びながらご教授いただけるのです!!

「そうやそれ 今のイメージ忘れんように週に一度か二度ね振ってね!」


「どう爺さん今日の成果は昨日の裁断ミスの10万分 取り戻したでしょ!!」脚色無し

いやいや実に 有意義なお休み頂けました ミスのお陰で仕事も中断余儀なしでしたから

尚更で御座いました。。


1月24日日記の追加更新です

西2組のバトン6番目は 
Blog:Fish doesn’t like me! のコム様に渡りました!




 
[PR]
by hiramekijijii | 2011-01-23 17:07 | 菅釣り:修行
誠に申し訳ないことですが、世間とは少し違う状況

三末(サンマツ)とか言うのですが、そう三月の末迄のことです

超激務が続いております、昨年の暮れの お~~~味噌か に近い28日に手元に入った

その仕事はスタッフさんの皆さんが、正月休みに入ることが条件でした

広げると30畳の床が全て加工スペース、最終的には長径6.4Mの菱形で12キログラムの商品


そんな仕事に追われながら、まぁ~ちょくちょくPC弄ってるなという位に

正月にはじまったフライリレーを追っかけ、コメントを残し

・・・・


ふと今日感じた反省と後悔と、残念な気持に陥った訳(ワケ)が判った様な

オモロイなぁ関西人という、こんな乗りの理解ある東日本の方々に巡り合えていたのが

・・・・


計算ミスだったと感じたのですよね!


お~~~味噌か:まさか意味分からんしなんて言わないでね~~~~


くだらん親父ギャグも「なんじゃしょーもない」と一喝する方も

笑って見過ごす方も居られるやろし


まぁ~~世の中、石橋を叩き割って泳いで渡れってことでしょうかね!!!


いやいや、そやけど忙しいわ・・・



金はホメイニ、遊べる時間プトレマイオス王朝最後の女王~~~~!!!!!


 
[PR]
by hiramekijijii | 2011-01-21 18:49 | 人釣り:話の種
幸せを呼ぶフライリレー「ポンドでドボン」

このお遊びに、ご参加いただき HPやブログなどで掲載を頂きました画像は

勝手ながら BBS{ポンドでドボン」に 参加者に代わり投稿させて頂いておりますが

著作権を侵害しているのではとのご指摘が御座いました


物事の取り様は人さまざま これまで抗議も一切なく

悪意なく掲載を続けてまいりましたが

脅迫じみた「不幸の手紙」のようなやり方だと不快感を抱くとの指摘もあり


今後の新規の投稿はご本人の意思を確認して続けてまいりたいと思います

一部に不快な印象をもたれたこの企画ですが

釣り人の輪を盛り上げようと協力いただき こよなく洒落を愛する釣り仲間の  ご期待と


他の釣り人はどんなフライで釣られているのだろうかと言った  疑問に

参加いただいている方の掲示頂いたフライの数々には 「参考になさってください」

そんなメッセージを 感じるのが私の印象でした。


3日以内に回さなければ小物に終始、
7日以内に回さなければ、この年はボウズ同然という恐ろしいフライリレー!!!

と言った内容ですが

三日以内・・・云々に関しては 運にも腕にも左右されるのが趣味の釣り
7日以内に・・・に関しても「おぉ何か巻かないと!」と逆に知識が深まり釣れるようになる
ポンドでドボンも 不注意で池にはまるから気を付けようねと言った遊び言葉

まぁ、取りようで御座いますが

お願い

参加いただきました方、バトンを回した友人知人の許諾 

もしお時間が許すのであれば 管理者に見える設定でのコメント頂ければ幸いです


代理投稿させていただきましたブログ・HPの管理者様には順次許諾を頂に参る所存です。


当ブログ管理者(ポンドでドボン:仕掛人):ひらめき爺(hiramekijijii)
 
[PR]
by hiramekijijii | 2011-01-17 11:40 | 菅釣り:修行
本日の芝刈りはタイトル通りでございます
e0198128_21164090.jpg


流石に本日の最高気温がマイナス3度 そんな最中のJ屋栗東店N氏の企画による試投会

も言い換えますと 寒波に打ち勝つ「死闘会」の様相

誰もへこたれません 画像の通り数多くのセッティングされたロッドを贅沢にも

振り振り出来たので御座います。



本日は爺の鮭釣り&本流釣り仲間の集まりでもありましたが その理由は

TCQ氏の関東転勤に伴っての「歓送会」・・・・・・・・・といっても

本人は魚野川が近い 利根川が近いと大喜びの 正に鈴木建設のハマちゃん状態

e0198128_21255676.jpg


地の果てに行くわけでもなし 狭い日本 何時でも会える訳で 涙する者はこの通り!!



また会いましょね~~~~~~~!!!
[PR]
by hiramekijijii | 2011-01-16 21:36 | 芝刈り:人釣り
バトンは8番手の attuuさん に回りました
滋賀県を回っておりましたバトンは 大阪の 釣大好きさん に渡りました

彼とは近江高島にある ガリバーフィッシングガーデン(通称GFG)でご家族連れの折に

偶然お会いし 実に穏やかで真面目な性格と礼儀正しい方との印象の方でした

彼の釣のジャンルも管理つり場から自然渓流へと GFGで出会われた方たちとの交流が深まって

ゆかれ今に至ったのが経緯だったと思います


GFGは実に家族的な雰囲気のつり場で 私のHP時代の管理つり場といえば GFGでした

トラブルは皆無 皆さん紳士的な方ばかりで つり場のスケールは小さいですが

そこに出来上がる輪は非常に大きい と不思議な管理つり場だと思います



当時のGFGで確か京都から来られていた ガラスの怪人様(1/12お名前訂正)にバトンが

渡りかけたようですが PC不調と風邪との事で断念


先ほど判明しました事ですが 翡翠もどき様とは5,6年前にGFGでお会いしていたそうで

重ね重ねの奇遇は続いているようです


と言う経緯で attuuさんにお願いいたしました 既にアップされて居ります。。


また、また次ぎに渡る方も・・・・またまたまた奇遇な・・・・・あっはっはっは。
[PR]
by hiramekijijii | 2011-01-11 23:43 | 菅釣り:修行
巷でこれなるフライのリレーが有るって聞いておりましたが

3日以内に回さなければ小物に終始、
7日以内に回さなければ、この年はボウズ同然という恐ろしいフライリレー!!!


私には 西組のトップランナー 「黒龍鱒伝-Blog」Blue_reelさん から二番目のバトンが

で三番手を「F.F.Art Gallery」naokenさん に打診中でした

昼ご飯をちょっと嫁様とお出かけ 戻り naokenさんのBlog確認しますと 何とですなぁ

既にアップされております(汗汗汗汗汗・・・・・汗)

と言うことで  ご勘弁願います

e0198128_15581393.jpg
 
メルティイヤァンにラバレッグを添えて:hiramekijijii

ではでは西二組三番手(N-2_3)は naokenさん バトン宜しく !!!
[PR]
by hiramekijijii | 2011-01-09 16:10 | 菅釣り:修行
参ったまいった、まぁ良いか・・・・そんな性格と器用と思っていたけど勘違いかも!!

京都人の人となりをあらわすよく聞く話しに「まぁ、お茶漬けでもどうどすか」

端的に言えば「もう、こんな時間や気を使うて用が済んだら早ようお帰りやす!」

とでも説明させてもらいます。


はっきりと物申すと先方が気を悪くするから「丸く丸く言葉穏やかに迷惑や!」

そんな性格の人が多いのか、因みに移り住み三世代目から京都人と言えるらしい。

「爺さんまた呑みに行きましょか?」「そやねぇ、じゃまた今度ね」

仕事前のひと時・・・・こんなくだらん事を書いてますが

困ったこまった、いやぁ参ったまいった


昔むかし、その昔HP・・・ヒューレットパッカーズちゃいますよHぉむPぇ~じです

当時のジャンルは小渓流でのアマゴや岩魚狙いで、ビッグターゲットとしての鮭釣り

で魚を釣り


管理釣り場やBBSで釣り仲間を釣っていた そんな時期が随分と長かった

交流の主たる場は掲示板で 思慮足りずに「お叱り」受けることも稀にあり また逆もあり~の

それはそれで輪の広がりはあり現在の釣り仲間はその当時 親交を深めた方たちです


が・・・・ジャンルが本流指向へと微妙に自分も気づかぬうちに変わり

人釣りを軽視してきたつもりは無いのですが

友達居ないじゃないですか


めっちゃ世間を狭くしてきたのかなぁと 昨夜布団に潜り込んで縛睡しながら考えてました

と言うのはフライリレーのバトンの受け渡しに困ってるんですわ。


オセロ♂様から明けて4日にバトンが回り 今日で5日目・・・・・

実はリレ~が始まりだす前に用意していたフライも有るのですが

e0198128_7554133.jpg


面白みに欠けますよね~~~

仕事の合間 今日は完成させますよ「爺オリジナル」

やはり ここはお師匠はんに頭下げるしか選択肢ないよなぁ~~~

ヘルプミィ~~~やでぇ~~~~!!
[PR]
by hiramekijijii | 2011-01-09 08:03 | 人釣り:話の種
BBS : 「pond_de_dobon」フレンチ風に読んでくださいね(汗)

http://6701.teacup.com/pond_de_dobon/bbs

多分お許しをいただけると信じつつ 勝手ながらリレー参加のフライの数々

経過報告がてら 画像を貼っております

URL等も公開しておりますので 釣り人の輪を広げていただければ幸いかと!!
[PR]
by hiramekijijii | 2011-01-07 13:35 | 菅釣り:修行
東西対抗幸せを呼ぶフライリレ~「ポンドでドボン」

よぉ~~~~~ぃ、ドボン !

フライリレーの元祖 和尚exさん によりますと(ちょっとイジッてます:汗)

3日以内に回さなければ小物に終始、
7日以内に回さなければ、この年はボウズ同然という恐ろしいフライリレー!!!


今回は東西対抗 気圧配置は如何に?


バトンは東西各二本でスタート 50番目で打ち止め 東西 200名のリレーになります

各自 タイトルに何番目かを表示願います 総参加200名のフライの数々

実に楽しみです!!

東グループのバトンは「~BQイッチー フィールド日記~」bqichi さんからご指名の・・?
実に楽しみな方にバトンが渡るようです


西グループは「黒龍鱒伝/blog」ブラックオセロさん

西グループもぅ一本は「CADDISのブログ」CADDISさんに


参加頂きました方のフライは「BBS : Pond_de_Dobon」
随時画像アップを予定しています・・・・お楽しみに!!

それでは 皆様にとって素晴らしい新年の幕開けとなりますように 

         明けましておめでとうございます(hiramekijijii)
[PR]
by hiramekijijii | 2011-01-01 00:00 | 菅釣り:修行