ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0198128_7491137.jpg


公的救援団体が窓口の災害地への義捐金や寄付の送付先です。


先週の金曜日の夜から風邪の気配 喉風邪のようでいて 花粉症の兆候も初体験

熱が無いので 仕事に支障は無いのですが 辛い毎日です


が無念の被災者の気持を思うと・・・。。 
[PR]
by hiramekijijii | 2011-02-25 08:02 | 人釣り:話の種
2011年元旦スタートの管理釣り場用フライリレー(ブログリレー)

 「ポンドでドボン」本日を持ちまして終了  と宣言いたします。

ご参加頂きました 総勢70名近いブロガー 画像提供の方に感謝いたします

多い日でアクセス数も200カウントを超えた日も御座いました

参加各位のブログにも少なからず 新たな交流が芽生えたことと思います



50日に及びました このリレー その大きな目標は

「4月の10日(日曜)に富士の裾野にて釣りたいかぁ~ぃ」で御座います


その実行に向けての準備と実現に ご協力よろしくお願い申し上げます。


                     故あってのリレー仕掛け人:ひらめき爺
[PR]
by hiramekijijii | 2011-02-19 09:19 | 菅釣り:修行
下手なタイトルは心配も掛けるから 目下思考中・・・浮かばん。。(汗)

心情は・・・憂鬱

原因は・・・対外的要素

派生は・・・ビジネスから

人生60年にして 最も酷い憂鬱な状況から 遊びは二の次に回します。。。


と 此処に来て電話がございました 昨日の日記の最終の納期が六日延びまして

一つ問題は解消しました・・・・・・・・・・が

e0198128_9243275.jpg


超憂鬱な状況は変わらず やはり遊びは棚に上げ 仕舞っておくより手は無さそう(悲)
[PR]
by hiramekijijii | 2011-02-18 09:26 | 針仕事:飯の種
どないな事にもけじめが有ると思います。。

まぁ~ 先だっての納品した仕事は 見本が確か明治時代の代物でした

見本を見たが故に 戸惑いも二乗でした

その痛みようは 新調品を手がけるには念には念を入れて掛からねばならん

その一対は 左右から挟みこむように机を囲む物で 小は1.6M×1.5M

大は まぁ似たようなサイズで1ft(笑)ほど長さが長いだけ

以前にも書きましたが ジャパニーズの度量衡に 尺寸という単位が御座いまして

鯨尺と言う和裁用の物差しは当然ながら和裁に使います

曲尺は大工さんが使うもので一尺は30.4センチ 鯨尺の二割少ない長さです


天板部分は裏生地で 側面四面は唐織と言う西陣織の金襴で側面と天板共に裏付き

人生で初めてで ひょっとしたら最後かもそんな代物

迷路に迷い込んだような一週間が経ち まだその左部分も出来ておりません

にも拘らず もう一対が来るそうです

それも納期が 今月末だそうで残す日にちは僅かの12日 無理!

無理を言って納期を3日延ばしてもらい 3月の3日が期限です。。


もし出来なかったら 切腹かもぉ~~~ 皆様 ごきげんよう~~~~。。。

あぁ~ 今日は嫁様のお誕生日だす

そろそろ帰ろぉ~~~
[PR]
by hiramekijijii | 2011-02-17 18:55 | 針仕事:飯の種
理屈をつけていましたが・・・・・汗

元旦スタートのフライリレーの 遊びとはいえ その大儀は「釣り人の輪」の広がり

否定からの是か非かなら 問題も御座いましょうが

多少のルールの変更でもバトンが継がれて行くのなら 喜ばしいことと反省しております

東西各二本にドボンバトン復活チームの三本は現在もing.


愚痴った下記のスレッド

「フライリレーのルールについて・・・・(暇ですわ)」

に真面目にコメントいただいた方には誠に申し訳なくお詫びいたします

スレッドの一括削除をお許しください。。


 
[PR]
by hiramekijijii | 2011-02-15 13:01 | 菅釣り:修行
明日から三連休だとか なるほど 今日の納品の行き帰りに垣間見た車車車クルゥ~マ

その血走った運転は

ギャルも親父も 営業車も荒い事荒い事アラァ~イコォ~~~ト


Bokuは平素と変わらぬ荒ぁ~さでしたが 何時も以上にその荒ぁ~い仲間と

ニアミスの連続でした。。

今日はGOTO払いの十日だったんですよね!


因みに三連休は御座いません 20日も多分休めそうに有りません

リレー先で拝見した 「ワカサギの穴釣り」あれ・・・・夢なんです

行きたくって行きたくって

・・・何時でも 行けるかも けど時間に追われて行く今は行きたくない

二日も三日も四日もいつか長逗留 そんな頃に実現したい夢なんですよね


追われておわれて追い倒される 今の仕事の状況に ふと文句が出てきます

贅沢言って 罰が当るかな 当りますよね!!


e0198128_2301579.jpg

写真は2009年にした仕事 こんな物やあんなもの ・・・ 明日もあれやこれやと!!
[PR]
by hiramekijijii | 2011-02-10 23:02 | 針仕事:飯の種
今日は全国的に遊んでもよい日の 日曜日 7時半から仕事でした

こんな方こんな方に出会えました リレーがご縁です

ブログの記事を拝見して 居ても立ってもおられずに

ちょこっと課題のあった キャスレに お師匠はん頼って出かけました信楽近くの

京都府和束町の湯船森林公園内 なごみの湖です。


色んなことを教わります 昨年は「鮎の友釣り」

あんなぁ 九頭竜川のサクラを狙うには 減水期の九頭竜川を見なあかんのや

鮎釣りに行こ!!(あっはっはっは、ぎゃぁっはっはっは楽しかった)


管理小屋に行きますと 師匠は昼ごはん時でした Bokuは朝のみでペコペコ

そこは我慢ガマン 大人です 先日のリレーに出していただいたフライが有りました

e0198128_19553576.jpg




爺さん ライトエリアで遊ぶ前に 芝生で練習や! 

シュートに課題やろ 解ってる そこ詰めましょ!


使用ロッドはプロコップ#6・7 13’あ~~~~今夜も飲み過ぎや

ブリしゃぶ食べたいって 言っていたものだから

当然飲みますわね!!


左手の引き付けが出来てないから バットの風切音 ブンブン言うてるでしょ

聞こえますか~~~

師匠 モスキート音 高い音は聞き取りにくいんですが ブンブン言うてますわ

・・・・・・

・・・・・

・・・・

リバースキャストでやって!

・・・・・・

・・・・・

・・・・

どう ほら 音せんよね リバースはバットの音がしないんやから そのイメージで

右の肘下がって無いわ こうね こう(師匠のキャストを数振り見る)

上下動に左手の引き付けが 微妙ながら出来た


音が変わった ・・・・ バットが風を切る 円運動から出るブンブンと言う音が

ティップが切る音に リバースほどには高くは無いが

モスキート音に近づいた。。。

e0198128_1953187.jpg


午後の二時間券頂いて 小振りでしたが 元気な虹様と出会えました

Tanakaさん ほんと見てもらったら 何であんなにもループが変わるんやろね

恐れ入りますわ!!!
[PR]
by hiramekijijii | 2011-02-06 19:59 | 菅釣り:修行
東1組に西2組のドボンバトンの復活の要請が御座いまして

折角参加した故 最後まで続けたい そう願われることも納得 ・・・ で

ドボンバトン復活混合組の誕生です

東西1と2組に参加された方から復活です

そのままのフライも良し 新たなフライも尚更に良し

ルールは一つ

バトンの終了は出来ません(嫌なら受けぬ)

そして祟りとか呪いとか 脚色や個々の判断によって誤解も生じましたが

3日以内に回さなければ小物に終始、
7日以内に回さなければ、この年はボウズ同然という 面白いフライリレー


と言うことで 旧東1組のトップバッター様ぁ~~~~~ 4649!

e0198128_17543578.jpg

上記の画像のフライなど参考にと思いますが・・・え、好きにさせろってか(笑)

下記はバトンに添付願いたいメッセージです。


3日以内に回さなければ小物に終始、
7日以内に回さなければ、この年はボウズ同然

飛び入り参加大歓迎という 面白いフライリレー

ご参加の画像とURLが、下記のBBSにのみ代理投稿が承諾されたものと致します。

BBS「ポンドでドボン」 : http://6701.teacup.com/pond_de_dobon/bbs
[PR]
by hiramekijijii | 2011-02-04 08:43 | 菅釣り:修行
hiramekijijii より

フライ リレー 
3日以内に回さなければ小物に終始、
7日以内に回さなければ、この年はボウズ同然という 面白いフライリレー
ではでは 18本目のバトンは
なごみの湖サイトマスター Tanaka氏に託します。。。。。。

参加頂いた Tanaka氏がコラムにて紹介いただいたフライです(・・・jijii)
(以下のコメントと画像の使用許可を頂いております)
と言う訳で2回目のUpです。フライはコーンヘッドのマドラーゾンカー
e0198128_1321379.jpg

e0198128_13331220.jpg


激寒の、なごみの湖は部分的に結氷し対象魚のサクラ鱒以外、レインボーや
岩魚は、ボトムにへばり付き特に60クラスのレインボーは根掛かり覚悟でボトムトレースを
しなければならず
実際エリアで使用する場合は、フックを上に向けゾンカーテープに突き刺し
キールタイプにして使用しています。

それでは次のバトンをお渡しします。 「上州屋、栗東店」西村さん にお願い致します。
[PR]
by hiramekijijii | 2011-02-03 13:33 | 菅釣り:修行
W-1_17 kaki-log さんから託されましたバトン 迷いましたが

E-2組のバトン 快進撃中でございますので 対抗馬として受けさせていただきました!


コンセプトは比重ゼロ

2.6ミリの発泡スチロールの玉を 誰が使ったか判りませんストッキングの切れっ端に

包み込み 思いは川底にいるザザ虫が何かの拍子で舞い上がり 水面付近に漂うような

沈もせず 浮きもせず ・・・・偶然にできた比重ゼロのこのフライ
e0198128_8503391.jpg


3日以内に回さなければ小物に終始、
7日以内に回さなければ、この年はボウズ同然という恐ろしいフライリレー!!!

私のこのバトンから 恐ろしい は訂正いたします

恐ろしい → 面白い に!

3日以内に回さなければ小物に終始、
7日以内に回さなければ、この年はボウズ同然という 面白いフライリレー


ではでは 18本目のバトンは

私のお師匠はん なごみの湖サイトマスター Tanaka氏に託します。。。。。。
[PR]
by hiramekijijii | 2011-02-01 09:11 | 菅釣り:修行