ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0198128_1551171.jpg

最近は Rouganが進み デジカメのピントもシャキッとしませんわ こやつは誰じゃ


釣らんがために受けた先週の九頭竜川でのレッスン 実践実践 数を打たんとレベルは

あがりゃしません!


と言う事で 京都南部のU市を5時半に出発 敦賀まで下道を

北陸道に乗り 即刻 南条SAにて朝ごはん 焼魚とトン汁定食を完食。。


R8号から 俗に言う「水道管」まで歩きまして スタートは9時でしたか

読みは外れました 右前から吹き付ける風は 一夜明けた爺の身体のあちらこちらが

筋肉痛になる始末 こんな風の日は 右岸じゃろうと移動したものの


e0198128_1584890.jpg



と言うことで 言ってきました ゆる~~~~りと嵐の気配を感じる 午後三時まで


高速に飛び乗った 3時半過ぎ

e0198128_15224728.jpg


敦賀で下道に 滋賀県の高島町まで 豪雨は続きました


あそうそう ピントの合った画像の一枚は
 
釣りの移動途中に出くわした 爺が弄ったと言うよりも 此方に攻撃をしてきました 

相手に怯まず コンデジの撃鉄を ポチ





e0198128_1541590.jpg

[PR]
by hiramekijijii | 2011-04-28 15:28 | 川釣り:本流修行
ヤッホ~~~のオークションで落札

と まなしに Yahooから来るメールに

「ユーザーアカウントの継続手続」とやらが来るらしい!!


そう これってよく聞く フィッシングである

そうそう虹鱒やら サクラマスやらイワナ うぅ~~~~~ ちゃいますがな


詐欺です 聞き出す内容は 決済用のカードに関するあれやこれや


この話しは 私のPCの教授であり 仕事の弟子であり 甥っ子

彼は 某コンピューター学院卒業の経歴が有り まぁその道には長けた人なのですが

届いたメールの氏名欄やらに 自分の名前を書き込み ・・・・・ あれオカシイなぁ!


正直言って 爺なら そのまま書き込み 送信ボタンを ポチ(とは甥っ子談)

そんなに巧妙だったようです。。


ブログ仲間に こういった手口が流行っていると警鐘をとの事で

あえて 日記に書かせていただきました。。。。  
[PR]
by hiramekijijii | 2011-04-25 21:41 | 人釣り:話の種
下澤孝司&安田龍司フライフィッシング・チャリティースクール


折に触れては 爺が言っております サクラマスを追いかける友人たちは

間違いなく 素質も有ろうかとは思いますが 腕を上げております



多分皆様ご存知の「サクラマスレストレーション」

安田龍司さんの情熱に そんな人たちが集まってサクラマスの再生を目指す会なのですが

e0198128_177157.jpg


何時から参加させていただいてきたか

腕を上げて居ります友人を 必死に追いかけるために ・・・・・

寄る年波には勝てません 腰が膝が あぁ~~~~~~怖い怖い 滑る川底の石石石

本流は怖いのよね~~~~


今回のスペイの下澤さんにOHの安田さんの両スクールに参加させていただきました


実に無様な生徒で御座いました 腰が膝が あぁ~~~~~~怖い怖い 滑る川底の石石石

無事に住まいに舞い戻り 今日の納期の一品を片付け やっとブログアップ


さぞかし仕事漬け あっはっはっは 月曜から朝の練習に昼休みの練習 今日は朝のみ

復習を兼ねて とりあえずはスペイの練習 ・・・しておりましたです。。


e0198128_1784890.jpg
 

釣りに スクールに 懇親会&バザー 2日間に渡って存分に楽しめました

e0198128_17145886.jpg


ロッドのツ~ショット 冥土への土産も頂きまして いやぁ 楽しかったわ!!


今回は課題を山積して舞い戻りましたが

実釣を重ねないと 得られない課題だけに 今回は「重症」でございます。。

e0198128_17252035.jpg


迷路のようなこのライン 有名なキャロンラインです

故あって頂きました このリールとライン 有意義に使いたいものです。。


 
帰り際に 安田氏に教わったシングルハンドの振り方 あの力強いループ展開と距離

真っ先に取り組みたい課題と思っております。。


今回も爺の介護に携わっていただきました 友人に感謝

今回爺が絡みまして ご迷惑を掛けた方々に 深くお詫び申し上げちゃいますぅ。。







   
[PR]
by hiramekijijii | 2011-04-19 17:36 | 川釣り:本流修行
e0198128_10274671.jpg


親鸞聖人750回の遠忌と 東北沖地震の復興を願って・・・・

その法要がはじまりました。
[PR]
by hiramekijijii | 2011-04-09 10:29 | 針仕事:飯の種
何時もと変わらぬ生活を心がけようと努力しております

見た目の言動や行動では 人の心を推し量れるものでは無いとご理解を

さてさて 還暦を迎えるにあたり切磋琢磨 日々精進 継続は力なりと

一昨年の春からのDハンドロッドによるOHでのキャスティングの猛特訓

昨年の5月には お師匠はん(なごみの湖サイトマスター田中氏)から

一応の区切りのレベルになったと・・・・・

しかしですなぁ シュートでのラインの伸びが もい一歩足らんとの疑問から

3クオーターのキャスティングスタイルの影響か いやいや

右手に回転が見られるとか

左手の引付が足らんとか

昨年末からの仕事も片付き 先月末からたびたび お師匠はんの特訓を受けだしました

と言っても そこは現場が管理釣り場 ふぃっしんぐもセットでござい鱒

当然のことながら 毎朝の工房裏U川での朝練も復活

すでに10日は過ぎましたが 今朝ですね~~~ なななななんとです

ブレの無いループが生まれ出しました~~~~~~んやわ!!

師匠から「リバースキャストは完璧、それを思い描いてキャストしなさい」

「フォワードの軌跡が高くなったら、バックキャストが下がりだしてるからね」

アドバイスはこの二点 そりゃ他にも多々多々多々多々きりが無いとは思いますが

・・・・・・汗。。

答えはこうでした バックキャストでの3クオーター フォワードに移る際に

上半身を30度ほど左に捩ります とリバースキャストの姿勢になるんですよ!!

結果左手の引付が左の脇にギュヒ~~ンと入るんです

注意点は

ポーズで停めているロッドハンドは 微動させないのが 条件でしたが・・・。。
[PR]
by hiramekijijii | 2011-04-04 09:32 | 人釣り:話の種