ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そう・・・指図されるのも当然なのですが

机上でする折り紙みたいに 小型の普通車が二台並んでるような物が同じに出来るわけねぇ!!

時間に追われている最中に 仕方なくの配達業務

意見聞くなら考えまとめとくのが礼儀じゃろ 人の貴重な時間をもてあそぶな!!


なんて事があり~ので ここは心身のリフレッシュと

京都の得意先から高速を使って バキュ~~ン ドカァ~~~ンと「なごみの湖」へ

3時半にコンビニでスパゲッティ「ナポチンタン」を購入 昼食です


流石は平日 それも前日の豪雨で来客の車は数台

お師匠はん「田中さん」に挨拶もせず 芝生でキャスレの開始です

1時間はやったかな 振り振り 左手の肘前後の筋肉が悲鳴をあげています


休憩がてら管理棟に挨拶に 「今から芝生に行こうとおもってた!」

あっはっはっは 猛特訓の開始です

5時上がりの早帰りの日だったのに 6時過ぎまで矯正してもらいました


本日のキ~ポイント

1) ピックアップ時のリールの位置(高さ)

2) 左手の引き付け(mんgfvhbrjbh、んmhr、ymjbh???)

3) 2)とほぼ同時に動作 右肘の水平移動(dfjdvgmhbtvmdbfてあbm???)


注意点は

2)と3)です 微妙なリズムで右肘が回転になります 結果ティップを押さえ込みがテーリングの原因に!


これが出来ると はいウナギループの完成です~~~~~~。。。。。。。。 
[PR]
by hiramekijijii | 2011-07-30 10:15 | 芝刈り:人釣り
e0198128_1827281.jpg

あっはっはっは またまた一尾で満足。

世間で言うところの「お中元」発送は相手に失礼だと昔から

今も車で回ります 仕事関係で滋賀県にもお世話になっている方が居られ

そこは滋賀県 本日も帰路に伺いました「なごみの湖」
逃した当たりは5発 ・・・・貴重な一匹です。。

午後からの釣りも広範は小雨から ラスト30分は相当な雨に打たれながら

田中さんの猛特訓を受けました

目指すは「ウナギループ」

PC#5,6 13’でしたかいなぁ ライトな番手でループを作るのは超難儀
PC#7,8 14’でしたかいなぁ 番手が上がると ご指導の賜物か・・・・・(笑い)

近いぞ~~~近いぞ~~~空飛ぶウナギちゃん!!
[PR]
by hiramekijijii | 2011-07-25 18:38 | 菅釣り:修行
いやいや二週で手取川鮭釣り仲間との同窓会・・・・?

17日は大阪在住のオセロ:ブラック&ホワイト夫妻となごみの湖本湖へ

昨日の22日金曜日はどえりゃぁ好かん野郎で盟友のTaichiさんと本湖へ

あっはっはっは 犀川釣行では この仲知らぬ人には「触れたらヤバイこのブログ」

あっはっはっは そんな風に取られても致し方の無い内容の日記でしたが

あっはっはっは 好かん野郎ですが 今や兄弟みたいな気がしてます そんな仲

わがままを言い合え聞き流すも この野郎と怒れるのもその証かと・・・・。。


なごみの湖サイトマスターの田中氏から キャスレの指導を仰いだ平成の弟子仲間

彼に 彼に あの方に その方・・・・ その多くがエキスパートの仲間入り

本人の努力と素質もありますが 平成に入り基本の基を教授される 

その内容を疑う人は居りませんわ。。。


昨今インストラクターの資格云々 EEEだかFFFだかGGGだか知りませんが

理論とキャスティング技術に釣り師としてのマナーだとかを教授できる資格

人からお金を頂いてレッスンできる資格だと混同されている方が居られるらしい


そんな制度が出来る前からプロとして人材を養成&ビギナーレッスンされていた

その中の一人が 私のお師匠はん「田中氏」です。。。


昨日なごみの湖の管理棟の休憩所の窓際に見慣れたお顔

昨年に本年と九頭竜川で見事サクラマスのゲッター「N君」が居られました

彼がレクチャーを受けている姿を拝見して 凄いキャスティングだった印象は今も脳裏に


その彼が初めてまだ数ヶ月だと聞き驚いたことも脳裏に焼きついています

午前で終了の彼と別れ Taichi 君と夕方の五時半まで

釣り・・・・?

あっはっはっは キャスレ存分に楽しめました。。。。

e0198128_1223925.jpg


明日は関東に転勤した友人のお誘いで八ヶ岳近辺に行く予定でしたが

仕事&体力の都合で断念 行ければ細切れでしたが完璧な同窓会になったのですが(悲)
[PR]
by hiramekijijii | 2011-07-23 12:07 | 菅釣り:修行
お師匠はんからメールを頂いた 朝一番にである。

時折訪れる「なごみの湖」その本湖は釣り場でもあるが 矯正の場でもある。。

毎度のことながら「俺が横に居ないとアカンなぁ」がお師匠はんからの毎度の言葉で

この歳 いたって素直に聞けるのである。。。

一つか二つの欠点の指摘で 今のループ凄かった「僕が目指すものや!」

とまぁ 爺を殺すに刃物は要らぬ そんな絶賛の言葉を時折投げかけてくれるのです。。。。


面白いもので人は褒められると 俄然やる気がまします

(褒めると言う 指導者には不可欠なテクニック やたら怒り倒す人も居りますが)

と言うことで 伸びる生徒としては 次回への課題が必要でして


今朝のメール ・・・・・ その課題は

水面以外で

どれだけの長さのラインがピックアップ出来るか

バックのループの確認は必須(べりーの高さとテーリング)


近いところで練習できる 芝生が思い浮かばないのですが

日中は厳しい気温ですから 早朝練習の開始でしょうね


課題克服 

「どれだけ長いラインがピックアップ出来るか お試しあれ」メールの結びの言葉でした!!
[PR]
by hiramekijijii | 2011-07-14 08:44 | 芝刈り:人釣り
はいはい 盟友に仕掛けた喧嘩も相手は買ってくれず

多分 この仲を知らぬ方からすれば「拘わったらヤバイ」あっはっはっは そんな声が!!

そうそう ブログは明るくないといけません

本日のネタは 釣り場にまつわるお話し~~~ですが

釣り場に立ったからにゃ「釣らんとアカン」という人種に

かといって「釣れたら釣れたで まぁ嬉しい」程度の人種もおりますわね


例年の如く「なごみの湖」本湖も釣れる人は釣れる「釣る!」そんな季節に突入で

昨日は三週連続で「ボ~~~様」喰らいましたわ~~~~


隣のルア~マンは爺が切り上げる1時間ほど前に「今日は何匹釣ってますの?」

「そうねぇ~ 朝から20数匹!」との返事でした


釣れんから画像は無し・・・・・でしたが

e0198128_18193234.jpg



釣れる人は釣る「なごみの湖」

硬く心に誓っていた「三週連続ボ~~~様なら 四週目はライトエリアじゃぁ~~」

と言うことで悲しくて 恥ずかしくって 悔しくって

やっぱ「釣り場に立ったら釣りたぁ~~~い」そんなネタのゲットでした。。
[PR]
by hiramekijijii | 2011-07-11 18:24 | 菅釣り:修行
二週連続でなごみの湖(本湖)へキャスレくらいかにゃぁ

ハイバックを売りにしていた爺のバックも いつしかローバックに

何でやということで

昨日はお師匠はんから矯正レッスン受けますて

重要な指摘が二点ごじゃいますたんよ

一つ目は・・・・・で

二つ目は・・・・・なんですわ

バックが おかしいのに飛ぶんは 何ででっしゃろとの質問に

フォワードは完成しとると・・・・ワァ~~~イワァ~~~イ。。

しかしネタが無い

二週続きでボ~~~様でしたが

ネタがにゃぁ!!
[PR]
by hiramekijijii | 2011-07-04 15:31 | 菅釣り:修行