ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もう やらしい親父とは言わせないぞ~~~

e0198128_15214515.jpg


これでバーブレスフックを使えば 優しいやさしいおじちゃんになれるのだぁ~~!!
[PR]
by hiramekijijii | 2012-01-29 15:23 | 菅釣り:修行
グラム×0.648
[PR]
by hiramekijijii | 2012-01-29 12:12 | 川釣り:本流修行
仕事柄と言っても 世間の常識には疎いのでおますが

実の嫁様(世間では妻とも呼ぶ存在)から

晴夫さん(婚姻関係を結んだ当初からの呼び方)も知ってるM子さんがねと昨夜一声きた

聞けば嫁様も予てから相談に乗っていたそうだが「自宅の改修に伴い、仏壇を新調」

食事中に横でM子さんと電話でなにやら話していたのだが

数軒の店で商品を見て購入価格もそれなりに具体化している様子

この道と言っても 爺の本業は「袈裟の加工」で仏具についてはど素人

ただ「・・・ふぅん予算にピッタリやね 物は写真でのみ見ているとの話」

ビルトインの椅子がセットになっている昨今流行のモダ~~~ンタイプ

気に入っている商品 後の一軒の物は無垢材で価格に開きがあるような言葉も聞き取れる

画像のモダンタイプが予算にピッタリと実に引っかかる言葉

電話では「これに決めようか それに決めとき!」そんな話で完結・・・・・・・に見えたのだ


嫁様においおい商品見ずして予算にピッタリとは その根拠はと聞いた

それと店も無く 手付け同様の先銭が必要だとも

数軒で同じ素材の物を見て比較検討せんと本当の価格も判らず 値引き幅も判らんでしょ


とりあえずネットで調べることにした

「おいおい似たような代物有るなぁ 価格は半額で送料も不要・・・見てみ!」

(嫁様の脳内で多分) 「ガァ~~~ン」

家内の携帯電話からM子さんにサイトの商品画像を送ったところ 

(M子様の脳内でも多分) 「ガァ~~~ン」

世話になっている業者から唯一貰っている画像と背景もまったく同じ 商品も同じだと言う


彼女の癖は 同感を得て自分が納得したいと言う若い頃からの傾向なのだが

ひょっとしたら既に発注済?


店舗も持たず口銭で荒稼ぎしとる族と判明 22時前まだ間に合うから断れと指図した

運よく間に合ったらしくこの一件はこれにて落着


しかし相談に乗っていた嫁様もご本人も「善人」としか言いようがなく

平行している彼女の自宅の改修工事の見積もりも

口を挟みたい心境なのですが ・・・・・ 出しゃばりは止めておきます。。


あぁ~~~ 一昨から昼も夜も鼻風邪で頭がポワァ~~~ン

今日も同じ症状でポワァ~~~ン

辛い~~~~~~。。。
[PR]
by hiramekijijii | 2012-01-29 11:13 | 針仕事:飯の種
釣れなあかん

そんなことは無い

釣れんとぉ~ 超機嫌が悪くなる釣り人も居(お)るが

釣れんでもょ~ 超楽しんでいるように見える釣り人が好きですわ!

釣れん爺が 間違って釣れた時のリリース(管理釣り場で)は寄せてきたラインを

魚から1メートル位上のティペットを左手で抓み 右の手に手繰って置いていたラインで

輪を作り魚の尾っぽから潜らせてフックに引っ掛け 左手のティペットを水平に引っ張る

と・・・・・ポトリと魚が外れリリースの完了としてきたのだけんどぉ~

それ何処ぞのプロの真似やねぇ~ と見ていた人に言われてさぁ~

その頃 そんなプロが居られる事さえ知らず

リリーサーで外すんならとあみ出したテクだったんすが

(これって我流でんがなとも言えず)以降は気持ちよく出来ないでいたのよね~。。

で・・・・・
e0198128_1430139.jpg

こんな工作を始めた次第

で・・・・・ 今回のんは
e0198128_1431522.jpg

とことんの真似もんですわ!!
[PR]
by hiramekijijii | 2012-01-21 15:44 | 菅釣り:修行
ありゃ 早いお越しですね!

あっはっはっは 午前の8時前に「なごみの湖」に到着するなんて想定外

そりゃ お師匠はん田中氏の反応は当然でしたが

そろそろ来るとは想定の範囲だったようです。

前日にこの寒波の最中に声を掛けても来る様な変人は居らんだろうと思いながら

「なごみの湖」で練習してますよ~~~と近隣の友人にメールを発信

HITしたのは盟友Taichiさん 

前日のメールのやり取りで彼はどうやら 解禁を目前にライン処理の練習をしているらしく

爺は相も変わらず基本と言われるOHの練習の繰り返し 微妙に何かが違う(笑)

まさかまさかで予定を空けてくれた彼との合流は

芝での練習開始から一時間ほど経っていただろうか

爺はプロコップの三本のロッドを出し

苦手な低番手の二本を振り振り

今回は二人と監査役のTanaka氏 このラインはやっぱり左手の引きでないと飛ばん

笑いながら爺さんのリバースは良いんやけどなぁ OHはなぁ(笑)


午前の練習の後半はTaichiさんと芝生を独占です

とTaichiさんが 爺の一番苦手な#5、6 の12,6’にショートヘッドを使かったら良いかもと 

自分用のバーサ+STSインタミ ○○○~グレインを通してくれたのです

それがまた面白いようにターンするんです綺麗にです 

爺さんこのロッド良いわ 犀川も九頭竜川も使えますよ 絶対に面白いから!

そんなこんな事で昼前まで あっはっはっはアホですわ 寒い中長々とキャスレでした。

e0198128_9292639.jpg

管理小屋にてサービスの暖かい味噌汁を頂き昼食を済ませ

本年初の本湖に向かいました 引き釣り得意のTaichiさんを横目に爺はルースニングです

棚は前回のティペットをそのまま利用して5Mから開始です

画像はなごみの湖HPよりパクリですが Tanaka氏のNewレンズにての一枚です。

Tさんも 引き釣りからマーカーフィッシングに変更後 最終にはトータルで引き分けでした!
[PR]
by hiramekijijii | 2012-01-15 09:48 | 芝刈り:人釣り
e0198128_16485150.jpg

新年明けて三日に恒例?

なごみの湖詣で!

転勤や他人の飯を食い放題の修行から家業に戻った友人 

輪は収縮や拡張を伴いながら確実に広がっている

地元にへばりつく爺に 運よく転勤から逃れた友人も集まっての初釣りは

久しぶりの再会であった「M-Style News&Event」のK氏に関東のM氏

画像の通り 何かをやってくれます愛知からの「Y名人」

当日の芝刈り用ロッドは昨今評判の高い mackenzie:dtxでした。


ロッドの詳細はコメントが付く予想に期待しつつ

キャスレ会場の芝生は いつの間にか関が原の合戦の様相で

転勤から里帰り中のTCQさんがY名人に

「ほらほらこの幅にラインが落ちるかな?」なんて声に 笑いながら両の手を広げた腕に

ラインを見事にポトン しっかりとティペットまでターンしてます


「じゃ此処に入るかな?」と今度は肩の幅です・・・・見事にクリヤー

今度は頭の幅です 20センチ少々でしょうか・・・・これも一発でクリヤー


あっはっはっは凄すぎます あの風の中三本立て続けの正確さでしたから。。

まぁ楽しい一日でしたが 目の当たりにあんなのを見るとですね


爺の性格上真似をしたくなる

となると昨年の暮れからの課題 これが残ったままでは話にならず

朝レン30分の再開ですぅ!!
[PR]
by hiramekijijii | 2012-01-12 17:21 | 芝刈り:人釣り
明けて五日の木曜日 ネットショップにてポチッ

六日に届く予定の「ブツ」は営業時間内には届かず

郵便受けに「明日の土曜日は朝から居ります」と張り紙をして帰宅しました

・・・・グビッ グビッ グゥ~グゥ~(また逆流性食道炎の再来もあるような)


ピィンポ~~~ン

届いた「ブツ」の正体です  。







e0198128_16463938.jpg

夕方の四時半には京都市内にて同業界の新年会があります

急いでPCに取り込みます 考えたら今年の干支以外のダウンロードは必要も無いのに

重い素材ファイルに時間が掛かりすぎて昼食を挟むことに

しかし後悔先に立たずです

毎年繰り返す年賀状の不義理 今年こそはと思いつつも昨年は手渡しでしたから

この賀状ソフトだからとは思いませんが 

過去の「筆ぐるめ」の住所録もクリック一発で使えるようになりました


背景色を決め 画像を三枚ほど 文章はお決まりの文句 に若干の侘び言葉を添えて

スタッフさんY女史の子息から頂いた HPの複合機の出番です

僅か半日も掛からずに出来るとは こんな事なら・・・・・・でした。。 


と電話が プルルルプルルルル 嫌な予感

西陣のとある業者さんからでした いま思い返すと用件の記憶が無い

ただ今夜ね新年会なんですわ・・・と申しますと

「僕らの業界は昨夜でした」
「東のマグロの初せりは5600万円って知ってます?、こちらは300万円だったそうです・・・」

知らん訳無いに決まっとるやろが!

「・・・・・」
「・・・・・」
「・・・・・」
「・・・・・」

「何処であるんですか?」

市内の料亭です!

これが火に油を注いだのか

「僕らは数百人で政治家も参加商工会の会長に、中央市場・・」
「蒼々たる面子ですが、テーブルにはビール&乾き物でねぇ~~~」

そうかそうか知らんがな!

今夜新年会が有る!

何度言ったことか 電話を切ったのが五時前

電話でタクシーを呼びます 

そして急ぎ着替えです

お迎えが来たのは五時二十分

京阪利用は遠回りになる・・・・とりあえず中書島に向かってください!

いやいや六角の御幸町やから近鉄から地下鉄・・・これやこれや!

急遽「向島に頼みますと、行き先を変更」

偶然乗ったのは京都地下鉄の「宝ヶ池行き」乗り換え無しでした

しかし ・・・・・

地下鉄御池からタクシーに乗り込むも ・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

と言うことで15分の遅刻でした!!
[PR]
by hiramekijijii | 2012-01-09 10:39 | 無駄の美学
e0198128_1244549.jpg

新年に何かイッパツ気の利いた画像でも・・・・・そんな気持ちとは裏腹に

月の石 あっはっはっは早々に冗談お許しくだされ

2003年鮭釣で 釣れない記念に石を持ち帰りだし 溜まった石の数も・・・・

この新顔の石は自分の意思に反し見事にフッキングした記念の石

それもドラゴンリバーで よりにもよって鮎の友釣りにて・・・

そうそう囮をちゃんと 沈めておる証拠の石どす!

「こんな物 でも釣れりゃ 楽しいと思える釣行は今年も続けます」 抱負どす。


「ご縁があって愚ブログにお越しいただいた方々 
        
            ご縁があって釣り場で出会える方々に
                
                        謹んで新年のご祝辞を申し上げます」 


    
[PR]
by hiramekijijii | 2012-01-05 13:03 | 菅釣り:修行