ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昔は60も過ぎた方をみ接すると個人差は御座いましたが 随分と年寄りに

感じたもので その当時なら40肩や50肩も歳相応に当然の症状だと思います

実は爺に昨年の暮れ辺りから 両の肩に異変がございまして

にもかかわらず朝の練習は雨の日以外は真面目にしており

冬場の寒風にも負けずに励んでおりました

日課の朝のテレビ体操はそこそこのストレッチ効果もあり

寒くって 今冬は布団から出れずでもってストレッチもせずに練習をしたのが

それが原因か ・・・・ この肩の痛み

いやいや思いますところ 60肩じゃなかろうかと考えております。

何かの罰が当たっているとも考えられますが ・・・・ 辛い毎日で御座います。。
[PR]
by hiramekijijii | 2012-03-31 10:38 | 人釣り:話の種
どえりゃぁ受けました 今年の義理チョコへのお返しです

群馬県でしたか

ネットで見つけた「椎茸栽培セット」

育つ育つ見てちょ と持参されました カシャと写したその画像!!

e0198128_11532820.jpg


間引いてこれですからね いや本当に当たりです。。
[PR]
by hiramekijijii | 2012-03-23 11:54 | 人釣り:話の種
またまた手取川の話題から思い出した不快な押し付けルール

愚痴や毒を吐くのは ・・・・・・・ もう止めましたけど


,m;,mbk,ntre.tn,ij].ky,jyt.,ey@.l

hj,imuhjkev,wbrmpe,rmo,@qevprmi@owqv,prm@[pw

qveuibnevmwtnhobmvpbnioptm8@

er8whjuk34u8349j87uk8


本流でのルールは人気ポイントに人が集まるから

必然的に生まれたルールが「ローテーション」であり

手前勝手な撮影のためにあるルールじゃないだよなぁ


当然本流では不可欠なルールかもしれないけど

年齢 体力 知識に技術レベルで同じリズムで出来るわけもない


したがって気持ちよさそうにローテーションしている光景も

そこには 同じ入漁料を払っていても

そのポイントを避けざるを得ない釣り人も影には居ると言う事実

そこを知った上で 「遊べている釣り」 だと自覚してほしい。


老若男女が入り乱れ 実質100か150mの僅かな調査区域に多い日で20数名

これが手取川でのフライマンに許された鮭釣りの条件なんですよね


そりゃね遠慮しますよ 相手はそれで飯を食ってる ubhjbmbabbabですからね

邪魔はしませんが だからと言って邪魔をされたのは

初めて体験した不快な釣り場での思い出になりましたわ!


忌憚の無いご意見伺えたらと思い また毒を吐いた次第です。

爺さん本流行くなら練習やと思うて我慢しなはれは 一つのご意見として甘受やねぇ

爺死んでしまえなんてご意見だけはご勘弁を!!(半分痴呆はいってまっからね)
[PR]
by hiramekijijii | 2012-03-22 09:09 | 川釣り:本流修行
いつもなら何事も無く釣りに誘い誘われる釣仲間に

4月のサクラマスレストレーションに行きませんか・・・・とお誘いした

九頭竜川で桜鱒を狙う・・・・というより桜鱒は彼には対象外

ソルトに話しを転じれば 話しはオモロイし情熱もレベルも高い

・・・・が流石に本流 それも対象魚が桜鱒 で川も九頭竜となると

あっはっはっは やっと重い腰を上げてくれ参加が決定したとの電話でした


しかし小一時間の電話で感じたことは本流釣り その敷居の高い印象で

ライン設定はどないや何やかや

フライは何やかやティペットはどないなんやか


彼にとって一番の不安と感じたのは

「本流のマナー!」

ロ~~~~テ~~~~ション

思い返せば爺も九頭竜川には見学程度で何年も行っているが

現場で他の釣り人のローテーションに加わった経験は皆無

渡渉の経験に体力知力 違うに決まっているからこそ避けていた

本流とは言え 手取川では100Mから150Mと区間が狭く

多い日には20数人が先着順に釣り座を決めてが良いも悪いもがルールの手取川

そんな状況下に「ローテーションしましょか!」

なんて声を掛ける馬鹿は居らんと安心していたが 昨年は居ったわ!

それもプロの息子

まぁ・・・・・・自己中で非常識な人はほっといて話を戻しまひょか


混み合う一級ポイントを避ける 平日に行くといった回避方法を守り

つり場ではトラブルは皆無 尻を突きそうな後続の釣り人には

川から上がり ロッドを河原に置いて

「すんませんなぁ、足腰悪くってねぇ 遠慮せんと抜いてってください」

と伝えに行き 今日は杭が立っていたなんて悪口も回避してきたつもり


てめぇは杭にもならんが股間も立たんやろが・・・どアホ

なんて下品な心の中での叫びも無く 平和に実に平和に遊んできました


敷居が高いとの話しに そんなこと無いですよとは言ったものの

何年も いや今も その「本流マナー」には花粉以上に

アレルギー反応起してます。。 
[PR]
by hiramekijijii | 2012-03-22 00:32 | 川釣り:本流修行
ソフトバンク パケ放題 に au はau同がメールは無料 パケットは発生していた

通話はそれぞれ家族間では無料だったような 但し利用時間には制限あり

Eモバイルのポケットワイワイ パケ放題だったというか にプラン変更25年9月まで

auも昨年の4月からで 縛りの残り期間はほぼ一年で 9千数百円の解約手数料

ぎゃっはっはは無駄や~~~

ところが ドコモに乗り換え NMPだかTNPだかナンバーポータビリティーだとかで

商品券だが3万円も頂けると ・・・・ 折込チラシ こういったお誘いには実に弱い爺

EモバイルWiFi & 0円スマホでパケットの発生は回避

8月にはSBの縛りが切れ ドコモに全面移行の予定!


やっとこさSBの電話帳をインポート

でもって やっとこさメールの設定も完了

と言うと自分でやったように聞こえますが 

実は

ドコモショップのお姉ちゃんの世話になりんした!!

久し振りにガソリン満タン リッター150円で49ℓ 7千円少々 燃費7.1/ℓ

NMP う~ TNPあかん こやつもがぶ飲みしとるわねぇ~~~。。
[PR]
by hiramekijijii | 2012-03-19 16:41 | 無駄の美学
サクラマスレストレーション 春の集い IN 九頭竜

なんてサブタイトルを勝手につけました(汗)

4月7日(土曜日)~4月8日(日曜日)

詳細は此方にて!
[PR]
by hiramekijijii | 2012-03-15 08:58 | 川釣り:本流修行
生憎のお天気だということで中止になりました。

行き先は福井はドラゴンリバー

ターゲットは桜鱒。

関東では釣り人が待ちに待った解禁の延期 その見通しも立たぬまま

天候云々で中止となったわけだったのですが

大震災から一年目の今日

朝から仕事の合間を縫ってテレビを見ては 涙 涙 涙

決して親族や知人 友人に犠牲者が有った訳でもなく

でも午後2時46分には自分も一分間の黙祷をさせてもらった


で その一分間に考えたこと

人には防げる災難と 防げない災難が有るのじゃなかろうかと


その一分の間に 脳裏によぎった事

関東の釣り人の災難は

原発事故が起因しているので ・・・・ 防げた災難

関西に居る爺の災難は 友人が心地よく鮭釣りをした福島県で鮭釣が

生涯出来なくなった事

しかし生活に何ら不自由なく過ごせてきたこの一年を思い返すと

爺が災難などと思ったことは 実にこの思考回路がくたびれてきたかの証なのでした。


一日も早く 一人でも多くの被災者が 平和な暮らしに戻れますように(祈ります)
[PR]
by hiramekijijii | 2012-03-11 16:18 | 川釣り:本流修行
何故かしらんうちに取ってしまった

何故かしらんと きっぱりとは言い切れぬ事情もあったのですが

還暦を迎える2、3年前の事件 と言っても被害者も加害者も無い事件

突き詰めれば意地っ張りの爺が自業自得で悔しい思いをした

論より正子・・・・うっ この正子は行きつけのスナックの店だわ

論より証拠・・・・理屈で入らず身体で覚えろっちゅう事が信条というか

自分の脳みその容量からは 理屈に適った事なので

仕事も趣味もそれを実践してきたのじゃがimoimo


となんて言うか 辛気臭いんやわね

所詮は聞いて見て その通りに実践して積み重ねてゆけば良しよし


その事件は長野県の犀川 通称JOMOにて友人から流し方を教わったときの事

魚をゲットするには三度もチャンスは無いですよと言われ


セットされたフライはピックアップのバックでアメリカのブッシュに突き刺さり

ロシアの大統領よろしく「プゥっチン」と切れてしまい 繰り返すも何としても飛びません 


その出来事は思い出せば思い出すたびに 自分への腹立たしさ悔しさとなり


落ち込んでる様子がブログを通じて 今は亡きお師匠はんの目に留まり

「そろそろ本気出して練習するか?」と声が掛かったのDesu


「あんなぁ、力要らんね 年取ったらロッドの撓りで飛ぶこんなん使ったらええねん」

と今は蘇ったお師匠はん:田中氏のOkotobaに


毎週土曜日の芝生での練習

還暦を迎える頃には 「あの爺さん そこそこ振りよるなぁ」と言われるように頑張りますと

翌週まで復習を毎朝毎夕 日に二度の練習を繰り返し 繰り返し

一歩進んで二歩下がり 「おれが見てんとアカンなぁ」と何度も何度も言われ続け

一年が経った頃 もう長い練習時間はイラン 一日15分で良い・・・・・

あっはっはっは Demone 一回半時間から一時間は日課でしたWa


キャスレを始めて二年近くになった春の九頭竜川でのプチトーナメントに出させてもらい

何故かしらん取ってしまった「一等賞」


翌年も 何故か知らんうちに取ってしまった「一等賞」


そろそろ爺に引導を渡し 私の脳裏からトーナメントのための練習ではなく

釣りのための練習に専念させて欲しいのです。。


そんな引導を渡してくれる方が 来られますこと心底より期待しております。


が雨の日はともかく 朝夕の・・・いや 朝か夕のキャスレは

毎日 や っ  と る で そう簡単には爺に勝てませんぇ~~~~~。。(笑)





 
[PR]
by hiramekijijii | 2012-03-08 18:07 | 人釣り:話の種
~BQイッチー フィールド日記~ bqichi.exblog.jp
Camel Blog             camelhd.exblog.jp

関東の釣仲間が この事態を危惧されています

署名運動にも広がりがでてきています

明治維新に至る過程 新政府以降の政策も  既得権益の確保に意地の張り合い

その後には官僚主導の政治体制が出来上がり

年金問題 原発推進も然り

ダム工事や河川改修も然り

今まさに栃木県における この事態も元を正せば ・・・・・・ んmびぇ?そ$y、k?fjと

何でキャッチ&リリースでさえも解禁を延期するのか ・・・・・・ C&Rで何で??

今までの今またのこの政治ねぇ ほんと日本を良くする気の政治家って居るのかねぇ!
[PR]
by hiramekijijii | 2012-03-05 16:27 | 人釣り:話の種
サクラマスレストレーションという民間の活動があります

そこには利権は存在せず

数多くのフィッシングプロも通う 九頭竜川ですが

多くの情熱を持った釣り人に 情熱を持ってテクニック&ノウハウを提供する

そんな安田竜司名人

また地元で行政やマスメディアへの交渉に翻弄されている

現地スタッフ 天谷ナミ(失礼字が・・・?)さん達の活動は

到底真似の出来ないボランティアなのです。

一度二度と友人の誘いで顔を出させていただき 和気藹々とした「釣り人の和:輪」

いつしか自分にとっても欠かせないフィールドになってしまいました


今年は多くのアングラーや 本流に多少興味は有るんだけど ・・・・・・

そんな方にもレベルや経験を問わずに参加を呼びかけています


4月7日・8日開催です 詳細は  ↓ ↓ ↓

下澤孝司&安田龍司 フライフィッシングスクール 2012

下澤さんのスクールも実りは多いですよ~~~

安田さんのスクールも楽しいですよ~~~


決して敷居の高い集いじゃないですからね お勧めでぇ~~す!! 
[PR]
by hiramekijijii | 2012-03-02 13:09 | 川釣り:本流修行