ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手取川での鮭釣りの募集がそろそろ話題になるこの時期

昨年遭遇した不愉快な記憶が鮮明に蘇ってきました

今年から参加を止めようかとも思っていましたが、一か八か ・・・・・・下記の次第



手取川鮭有効利用調査実行委員会御中

手取川での鮭有効利用調査には初年度から毎年募集開始までの時期を

首を長く楽しみに待っている者です。

今年も応募させていただきますが

昨年の参加では前もって入っていました情報で、県のフライのプロ●●

が取材を兼ねて参加、そして人気の有る大川での本流のマナー「ローテーション」

を釣り場に居合わすフライマン達に呼びかけているとのことでした

実は私も九頭竜川などではマナーに従って釣っておりますが

彼が手取川でローテーションを行うのには商売上の個人の利益、取材がし易くなる

大きな意味はそこにあると思います。

応募して許可されたもの以外の調査区域への立ち入りは本来禁止のはずで

資格の無い、カメラマンにディレクターが本来なら川への深い立ち込みが禁じられている

(監視人に注意を受けた友人多々居り)

にも関わらず、我が物顔に川幅の三分の二程に立ちこむ姿は

「手取川の監視人はプロには注意しない」 そのように思った次第です。

取材日は事前の許可制にし、一般釣り人の立ち入りを禁止する

取材日の公開を募集時の要綱に明記願いたいと提案させていただきます。

でなければ、プロも一般人と同じく本流でのマナーなどと嘯かせず

手取川の調査要綱に従い

一般の参加者同様のルールを守らせる義務があるのではないでしょうか

非常に評判の悪いプロですから

彼の手取川での鮭釣りのビデオを見ても一般の釣り人が

手取川に魅了されることにはつながらないと思います。



管理棟の責任者との癒着も感じました

許可証を持参せず、管理棟で再交付その住所もデタラメでした

可能なら昨年の●●●●氏から回収された許可証と申込書の確認をされれば

ご理解できると思います

手取川の鮭つりは本州で最初に許可された貴重な「川」です

初年度の開始以降厳しいルールがありました

釣り人も調査区域を広げて欲しいとか、そんな希望もやや改善されてきた状況から



真に失礼とは思いましたが、現場で揉め事が起こらないように毅然としたルールで以って

管理を切に願う次第です。


●●appou 様

お返事が遅くなり申し訳ございません。

いつも手取川サケ有効利用調査にご協力いただきましてありがとうございます。

さらに、貴重なご意見までいただきまして、誠に感謝いたしております。厚く御礼申し上げます。

この度のご意見を参考とさせていただき、皆様が出来得る限り気持ちよく、

調査を実施していただけますよう努力して参ります。

また、係員につきましても皆様に不信感を抱かれることが無いよう指導致します。

これからも多大なるご協力、ご助言を賜りますようよろしくお願い申し上げます。



mata jiisan monku iutoru de!

iyaiya monku to cyaude

en mo yukari mo nai turibitodoushi ga [roteisyon jyoushuiki desse]

sonna momegoto okoshitara akangana

soidemotte okutta wakeya!
[PR]
by hiramekijijii | 2012-07-23 15:51
特に自衛隊が訓練で使う河原が有るのですが

良い感じで雑草も刈られ

今朝のキャスレン場となりました ・・・・・・ が


何やらウェブの記事から

トーナメントではスペイラインが当然のように使われ番手も重量も計る事無く

いえいえ文句とかじゃなく その意味は

綺麗なループを作る 完成させるにはスペイラインででは駄目だ(?)と

で ・・・・・・・ 久し振りにWF-10を使ったのですが

距離はそこそこんなのですが

ループに微妙な → (~~) ← が出てまして ショック状態 です。。
[PR]
by hiramekijijii | 2012-07-23 08:27 | 芝刈り:人釣り
http://www.youtube.com/watch?v=ndpgFGccTnI&list=HL1342913437&feature=mh_lolz

記事にyoutubuが貼れるらしいのですが

何処にそのタグがあるのやら

どうも理解できません。



↓ のお陰で画像が貼れましたわ(苦笑)


ベストアンサー20pt
0件回答者:123500回答日時:2011/05/13 07:49
動画の画像の下段に、この動画は一般公開ですの表示があると思います。
更にその下に、評価する 追加先 共有の表示があります
この共有をクリックすれば、植え込みコードが出てきます。
このコードをブログに貼り付ければOKです。

[PR]
by hiramekijijii | 2012-07-22 08:40 | 人釣り:話の種
e0198128_8444843.jpg

あ~~~~~~拙者の選んだセッティングは接写でしたが

画像から読み取れる僅かな情報から 個人情報を詐取されることも多いとか

そういえば随分昔にプライベートリバー(?)に連れて行ってもらったことが

爺さん河原の石ころに対岸の僅かな風景から場所が特定できるから公開は後悔するよ

あっはっはっは公開して判るなら其処は秘密のポイントでは無いんよね

それはさておき 画像は

異常気象の影響でか裏のU川の水位が高く また水難事故の影響も有って

なかなか練習が出来なく

導入したのが「バランス苦ッション」そうバランスボールの扁平版だ

流石に片足でのキャスレンは苦しいが

両足乗せてならフォルスも出来るようになってきたのだぁ~~~

笑ってみてるよね 笑ってるよね 笑ってる貴方ねぇ

いま40歳代の人ね 20年経ったら判るからね!!

いま30歳代の貴方ね 正直羨ましい けどね気がつくと遅いって事がドンドン出てくる

いまを大切に生きてくらさいね!!(笑い)      『継続は力どす』
[PR]
by hiramekijijii | 2012-07-21 08:58 | 川釣り:本流修行
バックからフォワード またその逆も水平対向でなければ理屈に適わない

なんて出だしですが実は

知人・・・と言っても 我が息子世代の方ですが(笑)

昨今噂のスポーツカーを手に入れたそうで

何気にブログの記事から そうそうエンジンは水平対向スバルのエンジンだとか

水平対向と言えば忘れてはならない

e0198128_8551477.jpg


青春の思い出にと乗っていたGL1200A その原型モデルがこの画像だ

車はともかくアイドリングでアクセルを開くと車体が微妙に右に傾くのです

走り出すと全く感じないそのエンジンの特性

高速で加速したそのエンジン音は「キュイ~~ン」

いまそのエンジン内を想像すると超ショートストロークで動くピストンがラインと重なる

摩訶不思議な想像の世界に浸りました。

今朝は右岸からややアップクロス気味にシュートの練習でした(汗だくです!)
[PR]
by hiramekijijii | 2012-07-18 09:05 | 人釣り:話の種
二日酔いの気配が濃厚な目覚めでした

寝起き早々に空えづき

二次会で切り上げ タクシーの運転手さんと談笑 と言うより酔っ払いの対処法か

気持ちよく語らいながら40分のドライブ

時計も午前零時を回りますとやはり腹が減るんですよ

で何気に食卓の上にあったコーンフレークに乳牛の乳を注ぎ

二次会の余韻を思い出しつつ コーンフレークを味わって寝たのです

そりゃ朝の目覚めでウップウップとなりますが それまででした。


二日酔いの気配は残ったまま 適度な運動はアルコールも抜けるわと

一路「なごみの湖」へ向かいました

此処のところの雨の影響と水難事故のあおりで 朝に夕の礼拝はともかく

裏のU川でのキャスレは滞ったまま


13フィート数インチの#78にスライドスペイをセッティング

あれやこれやと試したものの当りは有りません でヤーンを束ねて即席の遊動マーカーを

二ヒロ半のティペットとリーダーの継ぎ目に結びつけ

フライは16番の忍フ 結果はともかくも


桟橋での練習の開始です 久し振りに田中氏からアドバイスをいただきながら

釣っていた時間よりも練習のほうが・・・・・・あっはっはっは


「あのなぁ、スペイラインでのOHやったら・・・・こう」

ロッドとラインの相性と使うラインによっては

「はじくような投げ方しないとターンせんからな」


自分のリーダー&ティペットの展開が綺麗じゃなく

迷いに迷って居たときに田中氏からの指南でした


色々意見や対処方を聞けましたが 基本忘れたらアカンのはバックの高さやでぇ~!

やはりスペイラインは通常のWFラインとは違いベリー部への重量配分そのデザインから

下手なキャストをするとベリー部から落ちるような事が起こります

弾くようなフォワードでのアクティブストップをすると

お見事なループが出来るんですよね


今朝は久し振りにU川の河川敷の芝の上でDTラインでの練習でした

久し振りに時折出来る「鰻」ちゃん 焼いて食えれば最高なのですが

贅沢は言えません。(笑)
[PR]
by hiramekijijii | 2012-07-16 09:40 | 菅釣り:修行
金曜日は予定通りに 同業会の夏の総会でございました そうかい!

そうなんです

基本私の仕事は委託加工で京都にある法衣店 と言っても多々ある寺院の属性

浄土真宗や天台宗 臨済宗や真言宗 法相宗や華厳宗 日蓮宗・・・・・

数え上げるには知識が足りませぬ

そんな中 特定の宗派を相手に商売をされている法衣店から反物を預かり

細かく裁断をして縫い合わせ「袈裟」夜に出来てもケサ昼に出来てもケサ

を作っておるのです 世間では「ショクニン」食べる人と呼ぶのです。

数ある法衣店の中で ◎◎ホールディングと言うグループとでも言うのでしょうか

仕事で直接の取引は御座いませんが
e0198128_8534156.jpg

この画像の中に 爺が携わった物が有ります

そのホールディングに属している「レストラン」が会場でした

シェフのご挨拶でホールディングの社長と法衣部門の社長からワインの赤白の

サプライズな差し入れが有ったのです 集まると聞いたからと

そのさりげないサプライズは とても粋でした。

何せ京都の法衣袈裟加工業者の同業会のメンバーは軒数で9軒

今回の参加者は5名なのです

新旧交代といっても9軒で後継者(40歳未満)を育てているのは

3軒のみ(他に数名故有って、他業種で修行中の方も居りますが)

と言うと驚く数字ですが 以外や以外結構な数のパートや内職さんが存在しています

ただ子飼い意識の強い体質の業界ですので 組合とか横の繋がりは

皆無と言って良い

そんな中での今回のサプライズ これもご利益だご利益だぁ!(理屈は不要)


今年に入ってのご利益は まだまだ続きます(続いています)。。


ご利益と言えばとある方との会話

競馬で当ったらしい、両の手を広げている・・・・えっ十万、桁が一桁間違ってました

その券も二枚だったそうです、最近のことらしい

なら一本くらい寄付したってよかろうに!!

と人の儲け話は聞いても楽しくない、まっ酒席での戯言だから許そう!!

けどさぁ

トウキョウの娘に金さわざわざ京都から持って行ったのなら、宇治の弟にもよこせ!!

気の小さい奴や、ってこんな事わざわざ追加でっ書く、オラさもっと小さいべ!!!

ギャッハッハッハッハ。。







 
[PR]
by hiramekijijii | 2012-07-16 09:07 | 人釣り:話の種
1年ぶりに 30フィートの超長い竿が出番の時期が到来

その対象魚はキャッチ&イートである

夏に釣った魚を氷漬けにして 正月とかぁ~何かのイベントで出すと

喜ぶ人も居られるようで(笑)

そろそろ頑張らないと 

コツは釣れた川の水に漬け凍らすと良いようだ。。

が その前に釣らねばならない 最初の一尾は緊張からか

鼻に環を通すときに娑婆に逃走するんだ(汗)


今夜は同業会の夏の総会

明日辺り 二日酔いの解消兼ねて出かけたいところなんですが

無理かなぁ~!

無理だろうななぁ~!!
[PR]
by hiramekijijii | 2012-07-14 09:09 | 川釣り:本流修行
今週末は同業会の夏の集いですぅ

身長はその発育も既にとまっておりますが 目方は相当に増え続け

もともと着やせして見えるタイプの爺ぃ

加えて仕事柄ラフないでたちで済み済ます性格から

お出かけの折には衣装を新調せにゃならんのです


軽ぁ~~~~るいジャケットを探して3日目になりまして

京都の顔なじみの若い織屋の社っ長さんが買うなら大丸か高島屋でブランド物でっせ

確かに60歳も過ぎますと野暮な衣装ではとは思うのですが

チャンチャカチャン爺 御用達の「youuhukuno・・・・・」にたどり着き


「兄ちゃんオラに似合う軽いジャケットないやろかぁ~~~」

数点出てきます コンやら薄ベージュやら 流石にシャートリュースは出てこなぁい


棚にディスプレイされている生成り色の洋服のすそをいじくり弄ると「超軽ぅ~~~~い」

しかしサイズはAB3チワワサイズ小さい ・・・・・と店員の兄ちゃんが受付で何処へやら電話

有りますよあるいますメーカーにAB4同色が有ります

「買います蚊もいます」と商談は成立であった と思った

「二着目1000えんですえ~~~~~」

痛いとこ突きよるなぁ「うんうん買わな損やなぁ」

一着目より1万数千円ほど高い 値引きは二着の内の安いほ方に適用だとか

これって ・・・・・・

ある種やられた感あり ですが

まっ 紺系統のややフォーマルな二着目も無駄にはならんし

これで若いねぇちゃん寄ってくりゃ 安い買い物ですからねぇ!!(笑)
[PR]
by hiramekijijii | 2012-07-09 17:12 | 人釣り:話の種
何処にでもある名前 ・・・・・ ?

最近は某宗教団体の逃亡者が名乗ったことで ・・・・ ふぅ~ん あの苗字ね!

そうなのです そうなのです。

この春に とある釣り場(SR)での同姓が三名揃ったことの驚き

親族が寄ったとき以来の偶然でした(笑)

それは多分関東の同姓の方に掛けられた電話で

Y名人からでした。

まさか~ で間違いでしょと問いかけると寝起きでポチッとしたとの事

今日は仕事の予定でしたが Y名人の声を聞き出かけたら良い事があるかも

そんな話で電話を切ったのが朝の九時前の出来事でした。


とは言うものの 午前中は真面目に仕事

一つ目の縁起は工房近くに切花の生産農家があるのですが

出荷寸法外の切花が一束100円で売られているのです

予算は 家内のリクエストで多いほうが良いとの要望で三束に決定


300円を握り締め歳は爺とそこそこの親父さんに 「これくれぇ~」と手渡す

とその十倍ほどの束を 「オマケであげちゃう!」 「じゃぁ貰っちゃう」

なんて事でオマケだけで良いから三束返すとは言えなかった(笑)けどご利益だ


友人達との会食だと言うことで家内は留守で

夕方の五時に自宅に戻り花瓶にドサッと入れておく 当然「オマケ」は内緒である

半年振りに 歩いて15分ほどにある小料理屋さんに一人で出かけた

カウンターの入り口近くにはカップルが一組

人見知りの強い私は店主には言葉をかけるがそのカップルには会釈のみ


五席空けて奥に座った 付きだし 刺身 鮎の塩焼き 平目の煮付け ハモの天婦羅

鮎の塩焼き辺りからカップルとの会話が成立しだす

と空けていた五席に別のカップルが座ったので料理に専念できると気持ちがホッ

「こっちの席にいらっしゃい」と声が掛かる 生ビールは既にご馳走になっている

席を替わると 今度は焼酎のご馳走で


話が弾み天婦羅には一切手をつけず と言うより付けられない程に会話が弾む

時折「早く食べないとベチャベチャになるよぉ~」とカップルの旦那が笑いながら言う


と タクシー呼んだから付き合ってと車で10分ほどにあるスナックに直行

時刻は8時半 歌うたい~の コニャック飲みぃ~の ・・・・・ぃ~の

と もう一軒行こうと またまたタクシーに同乗である

一軒目は彼女が以前にバイトをしていた店だったようで ご馳走になっていた

じゃぁ二軒目は私に支払わせてと 申し出たのが深夜の1時過ぎ

それも丁重に断られまして 1時半に帰宅 

えらいご利益三昧を過ごさせていただきました 

Y名人からの間違い電話に感謝です(笑)。
[PR]
by hiramekijijii | 2012-07-08 09:48 | 人釣り:話の種