ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

現状

NTT西日本光ポータブル解約 24ヶ月目の末日までは解約金7350円・・・・A
(ポケットWiFi機器レンタル月額350円)

イーモバイルポケットWiFi解約 9975円・・・・・B 
(来年9月解約まで空家賃最低プラン月額350円支払い中)

OCNモバイルエントリーD 二年未満での解約金 9975円・・・・・C
(一日50万パケットで通信制限に掛かる)

A+B+C = 27300円溝(ドブ)に捨てますか

Aは放置で 一年間に4200円発生

Bも最低プランで放置 一年間に4200円発生

見直し負担総額 A+B+C = 18375円


見直しプラン

OCNモバイルエントリーEM 月額3880円
(パケット制限無し高速通信・ポケットWiFi機器プレゼント中)

(自宅のADSL Yahoo BB導入予定取止め 月額2785円の節約)


何といっても通信制限から開放!!

18375 ÷ 2785 = 6.6 およそ7ヶ月でプラスに転じます
[PR]
by hiramekijijii | 2012-09-28 11:42 | 人釣り:話の種
「材料にする木を自分で伐採して製材もしてという効率の悪いことをやっている」

このメールの文章を見て、なんと僕は俗に言うノー天気なんでしょか(汗)

このメールのやり取りは

e0198128_7331685.jpg


宮城県の大崎市で「よろずや斉藤商店」そうロッドメイキングの材料を取り扱う

店主の斉藤氏は ロッドビルダーなのです

丸竹倶楽部の集まりで岐阜県の石徹白シャーロットスキー場でほぼ毎年行われる

「石徹白フィッシャーズホリデー」

当時の倶楽部の主宰東氏の声掛けで爺も参加 その折にお会いした方でした

偶然友人の声掛けで入手したブランク 12’6 #4

そのメーキング材料を彼に発注した折の文章です

そう昨年の震災で被災されていたのです。


奇しくもオーダーミスで再び追加が必要

せめて木材一本でも寄付して一日でも早く 工房が復活されるようにと願い

そんな事を昨夜からメーキングしながら考えていた次第です。

工房が震災で壊れたから大工さんに請け負ってもらう・・・・が本来ならです

でも伐採に製材そして大工仕事・・・・・頭が下がります!!


彼の苦労に比べると景気が悪いと嘆いている自分が恥ずかしいです。。
[PR]
by hiramekijijii | 2012-09-28 07:45 | 人釣り:話の種
スマホのパケット通信節約にポケットWiFi導入

ここからが問題で なら自宅のプロバイダーも解約

月々ナンボ(関西でお幾らの事)浮きまんにゃろかと皮算用 ・・・・・が

スマホでのメールのし難い事 字も小さいし

歳行くと指先も脂がにじみ出て 画面を何度タッチしても変化無し

上手くタッチしたと思うと隣の文字に ・・・・・

挙句の果てにはネットサーフィンしてもトップページからの移動が遅い

遅すぎると思ったら 利用制限ちゅうやつにかかっとる

直近3日で150万パケット YouTubuで十分間動画を見たら即アウトらしい

今日からまたまた利用制限に掛かったらしく


何の連絡も無く突如 遅ぉ~~~~~~~~~~~~~~く

なぁ~~~~~~~~~~~~~~る

救いはメールに関しては通常通り(と思っている)出来ている事か!!


某プロバイダーの「ご注意事項」今更ながら読みますと


•本サービスは、連続的かつ大量の通信が発生する動画視聴等のご利用には

適しません。


チャンチャン♪


年寄りのせめてもの楽しみ エロサイト徘徊ももう出来んかったのじゃ~~~~

で真面目な爺様になったそうな!!
[PR]
by hiramekijijii | 2012-09-26 19:20 | 人釣り:話の種
実質ゼロ円のスマホ ゴミ箱にポイ(ちと大~~罵~~)

5万円を切ればウルトラブック購入と誓って半年

酔った勢いでWebショップでポチ やっと念願が叶い持ち歩ける

14インチはでかいぞ~~ そう容易くは持ち歩けん

が字はデカくもチッポクも自由自在なんじゃ~~

と言うことでスマホから ガラパゴス携帯に戻しましたのじゃ

amaonnにて 白ロム6480円なり

これで知らず知らずに なんで通話 そんな状態からも

小さいぞ字が見えんがな なんて悩みも解消 ・・・・・ しかしウルトラブック

ポッケトにゃ入らんがな(笑)


あっはっはっはははは 6480円也の白ロムでは データ通信WiFiできずワ~イワ~イ

目下ワ~イワ~イ対応ガラ携物色中どす(09,26)
[PR]
by hiramekijijii | 2012-09-25 17:01 | 人釣り:話の種
e0198128_16263838.jpg


やはり何時もどおり元気でした

何時もどおり楽しく時間が過ごせました!

送迎会のBBQをはさみキャスレキャスレキャスレ 時折ホワイト様にセクハラ攻撃

思い出しても笑いがこみ上がります 楽しい送り出しの会でした。

解散は夕方の6時過ぎ 集合写真も盛り上がったキャスレのお陰で解散間際に

画像「暗いがな!」あっはっはっは。

転勤先でも楽しく元気にと願う爺で御座います!!
[PR]
by hiramekijijii | 2012-09-24 16:35 | 人釣り:話の種
思い起こせば「煩い奴やった」まだ関西に居りますが

手取川の鮭釣り その余剰当選権を巡って無駄にならんようにと

希望者をとある掲示板で募ったのがご縁でした

手取川の鮭釣が出来るようになって二年目の秋でした


手取川は色んなご縁を授けてくれましたが

バイクでの旅行は一人旅 関西から富山新潟方面への釣りもその殆どが単独行

世間からは人嫌いに映っても不思議のない志向だったかも

煩い奴との出会いは 間違いなく僕の志向と釣での探究心に変化を与えたことは事実で

素直な気持ち「感謝しております」


まぁ「色んな情報通で釣りに関して、その知識は凄い」よほど仕事をしとらん奴かと

疑った時期もありましたがね(笑)


六感と感性で遊び動く爺には そのカリキュラムに従うが如くの行動には

「煩わしい」「読みが外れたときには」そりゃ当然や感性が足らん(笑)


遊びなりゃこその「行き当たりばったり」そんなラフな面も有れば

もっと魅力も増し 悩みを生む釣からストレスを発散させる遊びになると・・・・・


「まだ此方に居りますが」 その彼の歓送釣り&BBQ会を明日「なごみの湖」にて

最後の説教を「煩わしいほどに」してやろうかとの企画です!!


関東方面に転勤します Taichi君の歓送会その詳細

9月22日(土曜日)午前11時半より 

時間までの前半は芝生にてキャスレン

湯船森林公園内BBQ場にて BBQ(飲み物は各自持参)

後半は 懇親釣り会です

(割り勘での参加歓迎 準備の都合上事前承認制ですが・・・)
[PR]
by hiramekijijii | 2012-09-20 08:32 | 人釣り:話の種
今年も(無事に?)手取川鮭釣りの応募が「当選」しました。

一足早いこの通知の理由は

Web申し込みの時に住所の記載をしていなかったために

当選通知書の発送先の住所の確認を戴いたからです。


申し込み当初から文句たらたらのメールを送った回数は3度

しかし門前払いもあろう記載ミスの申し込みに

なかなか温情ある対処で実行委員会も捨てたものじゃないなと

あっはっはっは、真に勝手な解釈ですわね!(汗)
[PR]
by hiramekijijii | 2012-09-19 14:10 | 鮭釣り:祭り
趣味のそれを極め、その道の玄人になられた方(プロ)を

道半ばであっちうろうろ、こっちをうろうろ彷徨う私らのような半端者が

その道を極めたプロを決して蔑んではいけない

以ての外の愚行だと思う。


その道の玄人は彷徨う半端者が助けを求めたときには対価は別として

持っている技術と知識を教授すれば良いと思う。


たとえ玄人から半端者に見えても、それは趣味の世界

孤独を味わう媒体が釣かもしれず、技量の向上など無関心

求めるものは人それぞれで、出しゃばる事はプロとて許されないと思う。


一旦玄人と世間から認知されればその責任は重い

行動も言動も、範たることが不可欠だろう

言葉が足らぬ、誤解を招く行動もその社会的な立場から

一般人に比べれば、その寛容の度合いも低いと認識すべきだろう


道は違うのですが、その道のプロとして

もし公のブログやHPで罵られたら私も腸(ハラワタ)が煮えくり返ると思う。


ただ手取川の鮭釣りを大事に育てと11年間、参加してきた素人の自分にとって

ルールの押し付け、それは管理者が言うべきことでプロも素人も同じ条件が必須

何故プロの深い立ちこみが問われないのか、瀬肩で立に流すなと疑念も深まり

「本流のルール持ち出す前に、身勝手なお前が言う事じゃないわ」

そんな怒りから、今に至った訳ですが


過日あの方がプロデュースしたと言うラインを、キャスレで友人のロッドで試し振りし

興味がわいて天敵と言われる方ではありましたが、そのブログを訪問し


たまたま手取川の2011年釣行記録が目に留まり

ブログの記事を見て正直反論すべき項目の記事が目に留まりました


そう言った事柄に反論すべきかは迷ったのですが

反論することは、またまた愚行を重ねることになりやめます。


事の良否、考え方の相違はともかく、道を究めたプロを蔑んだ事を反省しています。
[PR]
by hiramekijijii | 2012-09-11 13:46 | 芝刈り:人釣り
♪ ウル ウル Ultrabook

♪ 使う人から未来だよ

♪ ウルトラウルトラ

♪ ウル ウル Ultrabook

intel 

さわってしまった、店頭で!!
[PR]
by hiramekijijii | 2012-09-10 14:13 | 人釣り:話の種
ハブとマングース 出会ったら相手が死ぬまで噛み付くかのような

最近手取川の話題に触れると Bokuがマングースのような好印象(笑)

いやいや この歳になると平素幾ら遠慮深い人やと言われていても

言うときには言えるようになったんですわ

怖いのは間違ったことをわめき散らしても 誰も注意をしてくれん事か(笑)


若い頃に対人恐怖症になるような事態に遭遇して

人前で喋ったりすることが実に苦手になり(酒を飲むと喋れますが)

心許せる仲間内での会話ならそんな気配すらないかもしれません


鮭釣りは媒体であり 鮭釣りそのものより釣り場で出会え webで交流を計り

一年ぶりの定宿では ご贔屓さん扱いしてもらい気持ちはお大臣様

そして 宿で酒を酌み交わす友達との時間は そう祭りなんですよね


上手く当選すればの話ではあったのですがね

当初五人が集まれていた鮭釣りも 故郷に帰った人 転勤で一人また一人


今年はどうやら二組三人が日を一日ずらしての応募

この二年ほど九頭竜で顔を合わせる新たな友人 お二人も集結できそうで


そんなお二人と偶然 奈良近くの木津川での合同キャスレができました。

 
[PR]
by hiramekijijii | 2012-09-09 16:05 | 鮭釣り:祭り