ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0198128_7515820.jpg

10月27日福井県今立郡池田町 池田養魚場

画像提供:TCQさま
[PR]
by hiramekijijii | 2012-10-31 08:00 | 人釣り:話の種
多くは語りません

簡単に言えば「チン:沈」しました こんな人前で
e0198128_8283467.jpg


こんなプールに 爺の雑菌とともに
e0198128_927137.jpg


道中のトイレに携帯電話を落としたことは伏せておりました

我がウンコが付くことも無く 車中に常備していた欲情抑制スプレーで滅菌処理

このウンを落とした作業が

数時間後に我が人生で初の体験をする序章へと繋がったのです


簡単に言えば「チン:沈」しました こんな人前で
e0198128_8343833.jpg


e0198128_926853.jpg


e0198128_8291952.jpg


二十数年前若狭湾吉田のチヌ釣り場

正直 私は笑いました人の不幸を喜ぶのではなく 理由無くこみ上げる笑い

悪意は無かったのです 櫓漕ぎの和船 慣れるまでに櫓漕ぎ3年櫂8年と申します

筏に手前船頭で漕ぎ渡るチヌ釣りでした

釣れないと勝手気ままに筏を移動します(一日64匹が記録です:自慢です)

前の筏から船が離れていきました ひと漕ぎ目はフォワードキャストからのピックアップ

スナップを利かせ力強く引き付けるのですが抜けました

櫂は水中から抜けバランスを失った船頭(釣り人)は尻から海中にドボン

「人の不幸を目の当たりに見てしまうと悪意無く笑いがこみ上がる」その実体験

e0198128_8462972.jpg

だからぁ~~~~~ 許す

こんなネタを探し求め彷徨い釣り歩く 釣仲間にこんな素晴らしいネタを

シャッターチャンスを提供する事無く

養魚プールから出てしまった まさに大根役者でした修行が足りませんでした(反省)


けどねサクラマスが産卵行動には適さない高水温でしたが 

爺にも適さない低水温だったのじゃ!!

安田名人の「水も滴る良い男じゃない」そんな気遣った優しいお言葉にも

「滴りすぎじゃ」とは申せず(笑)

昨今良く耳にする流行言葉の「絆」 喜綱(ライン)

皆さんの暖かい気遣いは何よりの思い出になりました。


九頭竜川に数あるジンクスに 一つ付け加えるならば

間違って釣れても「食っちゃダメよ~~~~~」

                              語り部:チンさん(ひらめき爺)

                                    チン命名 安田名人
[PR]
by hiramekijijii | 2012-10-28 09:02 | 川釣り:本流修行
e0198128_12552985.jpg

初期設定で第一歩の言語を日本語に ?????

タップ・タッチにフリック、ドラッグ・マルチタップにピンチアウトにイン

必要な事はフリックでした

下に下げると出てきました「日本語」 ホッ。。

二歩目はWiFi設定です

ここで蹴躓(ケツマズ)き どうやらパスワードの設定ミスらしく

これが出来ないと全く前に進めない!!

仕事を放り投げて1時間近く、何とか設定完了です

e0198128_13432482.jpg


Rouganの進んだ爺にはやはりスマホよりもタブレットが正解でした。。。
[PR]
by hiramekijijii | 2012-10-24 13:44 | 無駄の美学
e0198128_12123828.jpg

HONDA VF-750MAGNA 水冷式V型4気筒からバイク人生最後の乗り換え

GL1200A-F ASPENCADE 水冷水平対向4気筒 フランス仕様

使用は主にツーリング主体でしたが三重県の賢島辺りの筏のチヌ釣りへも釣~リング

アメリカで生産された逆輸入車でした事故ればバイクには一切乗らんと40歳で購入

バイクを売るならお~~~~ぉバイク王に引き取ってもらって7,8年になるか


ホンダSS-50)四つ角で一方通行違反のバイクに当られ転倒した事故が2度

ヤマハRT-360停滞の路線を直進中に右折のバイクに当られた転倒した事故

GL-120ではガソリンスタンドでの立ちコケが一度と これが我がバイク人生で事故の履歴


♪朝から晩までスモーキングブギ♪の珍しい画像でした!!


運転の上手下手はともかく、この履歴は優秀じゃないかな(笑)
[PR]
by hiramekijijii | 2012-10-24 12:30 | 無駄の美学
有罪判決確定でした。
e0198128_11221357.jpg

自宅の一室を工房にしていた20代半ばから41歳、その厄落としにと工房を別に構えた

あれから21年この間に工房もまたまた移転、俗に言う借金まみれの人生である

糞にはまみれていないと、自分では思っていた。

息子に仕事を教えるも、故有って破門した・・・・あれから10年になろうかな

世間で言う孫とは釣仲間、息子も経緯が記憶に有るのかないのか実家に出入りする

仕事では破門でも親子関係は曲がりくねりながらも続いていた

理由を話せば長いのでやめますが、自宅の一室を息子の工房に賃借させます

e0198128_11232946.jpg

で片付け中に出てきた、カラクリ仕掛けのこの箱

事もあろうにバカたれ息子が我が嫁の前で開けたら出てきた二品、ワインのコルクだ

e0198128_11233793.jpg

伊東はあの熱海の近くの伊東・・・記憶に御座います

日付も9割方間違いない組合の旅行でした

ToYOKOなのかTOYOKOなのか Haruoは私のアンダーネーム 何々うむうむ

この旅行風邪を押しての参加で宴会の開始と同時に乾杯のビールでバファリンを

たちまち目がグルグルと回りだし、即刻宴会を切り上げ

明くる朝には芦ノ湖への観光も一人取りやめて熱海から帰った記憶が生々しく

何故こんなコルクが出てきたのか全く理解に苦しんだ昨夜の事件

無罪判決を望むも ・・・・・ 有罪確定

冤罪だといっても二人して笑うだけ、借金まみれ糞まみれの人生ですわ。。
[PR]
by hiramekijijii | 2012-10-21 11:48 | 人釣り:話の種
e0198128_20573255.jpg

画像は「Blog:黒龍鱒伝」管理人夫妻である

通称:オセロブラック&ホワイトさん釣り好き相思相愛の良い夫婦です

ホワイトオセロ(奥さん)さんは未だ手取りの鮭のゲットには至らず

出しゃばり爺の今期の目標:ホワイトさんに鮭を釣らそう!

という事でキャスレでした 

13日に工房7時半集合 裏のU川手取りを模して右岸に移動 0時半まで練習

目標はダブルスペイで25メートルのキャスティング

なんとか目標値を制覇

ロッドとラインの相性合わせ やはりシューティングヘッドの出番になりそうです


午後は「なごみの湖」へ移動

ライトエリアでやや気難しい虹鱒さんと遊び


充実した一日が過ごせました。


11月に再度キャス練 次回は実釣を意識した道具立てでの練習の予定です。。
[PR]
by hiramekijijii | 2012-10-16 21:22 | 鮭釣り:祭り
もう止めます

コレっきりで止めます

A4サイズのウルトラブックは起動が早いのは良いのですが

持ち歩くとなると ・・・・・・

結果WiFi接続での自宅用PCとなりまして

スマホからガラ携に変更でどちても欲しいモノ

もうコレっきりで止めます

本当に止めます

更なる出費は 19800円也!


しかしコレは止めません

流石に今期の夏の暑さではキャスレも命がけでした

酷暑の7月半ばから我慢していたキャ~スティングの練習も

8月半ばから再開してまして ・・・ Newライン&ロッドのゲットで慣れるまでは

止めませんと言うより 止められませんです。(笑)


Tak下澤師匠のNewラインの紹介ビデオで見てしまった

アトランティックサーモンシューティングヘッドなるライン

12’のFラインに先端Type3の二本

カッチョ良くスカジットキャストと言いたいのですが

後者はともかく真似事は出来るのですが 前者のフロ~チングは撃チンです

あっはっはははは 気付けばOHで投げてますwahhahhahhahha!
[PR]
by hiramekijijii | 2012-10-16 08:50 | 人釣り:話の種
1)ポケットWiFiを契約する(パケット制限の無いプランに入る)(月額3800円程度)

2)機種代金ゼロ円のスマホを入手する

3)DOCOMOならSPモードに入る(月額350円?)だったか

4)WILLCOM携帯 何処の携帯にでも無料で通話(月額980円)(機種代金月額300円)

5)月額5350円程でネット接続に携帯メールも電話も出来る勘定

なのだが

気付くには遅すぎた。。

1)契約書の注意書きには目を通そう、通信制限直近3日で150万パケットで掛かる!

2)は老眼を治す必要があった。川の中で胸ポケットから出し片手で通話は出来ん!

4)未体験

総評 ポケットWiFi機種にスマホにガラ携三台持ち歩く必要有り ・・・・微妙に辛い

体験談  自宅のプロバイダ解約

      OCNに唆されてEMのWiFi契約 電波状況が悪く ネット接続ままならん

      DOCOMOモバイルエントリーDと重複契約 来年9月までEMに空家賃一年払う 

      モバイルエントリーD途中解約 二年縛り解約金発生

      モバイルエントリーEM 新規契約(忘れてた電波が~~~~)

      ・・・とNTT西日本から借りていたWiFi機種にも二年縛りがあり解約金発生

      年初のスマホ導入時にAU携帯電話途中解約解約金支払い済み

反省  獲らぬ狸の皮算用 此れでもかというほどに研究して動かぬなら

     大きな会社相手でも 詐欺まがいの商売しとると思え !!


      
[PR]
by hiramekijijii | 2012-10-10 18:57 | 人釣り:話の種
愛知のTEAL(杉浦雄三氏)からスクールのお誘いが有り

聞けばBLOODKNOTの岡田氏との合同スクール

こりゃ課題のスペイの何たるかを教授願って参加と相成りました

7日の日曜日午前と午後の2レッスンは朝の8時に名古屋の守山区の某所に集合

レッスン終了は午後の5時前 ・・・・ 私はダブルスペイの特訓でした

e0198128_16283574.jpg

画像は庄内川に掛かる橋から Taichi君からメールで配信された練習風景です

おいおい何でやねん 何処に居るねん あっはっはっは

久し振りに 再 会 です(笑)

6時までレストランにて雑談&早目の夕食(ご馳走さまでした!)。。

プロの的確なアドバイスでラインが生き返ったような動きになったようです

スローインファーストアウト コーナーの攻め方では有りませんが

そんな事や バックでポーズをとってしまう癖

スイープでティップが途中下がる癖

あんな癖

こんな癖

あ~~~~~~~~~~。。。。

練習しかないっすわ!!!
[PR]
by hiramekijijii | 2012-10-08 16:51 | 鮭釣り:祭り
e0198128_8521760.jpg

元気だったTaicbhiさん 今年はもういないのだ~

静かに鮭釣が出来るのだ~

あっはっはっは 今年は大阪のB&H夫妻が僕の介護役

その引継ぎも済んでおります。

来週末はライン調整&作戦会議で 「なごみの湖」に集合です。。
[PR]
by hiramekijijii | 2012-10-02 09:07 | 鮭釣り:祭り