ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

画像の通り A4封筒で届いたOCNの返却用キット
e0198128_1053020.jpg


本来なら返却すべきものは「SIMカード」だったのですが

画像のポケットWiFi機器はNTT西日本からのレンタル機器と同じ商品

そりゃ あて先の印字してある袋につめて発送しますわね

送ってから一月半 ・・・・・ 「わが社が貸したモノじゃないですよ」なんて

連絡は一切無し

あんたんちが貸したモノが返却されんかったら損害金4万弱請求すんのとチャイマスか

と文句たらたら言いたいところですが

送料着払いで送り返しますとのOCNさんの電話に

文句も言わず「お蔭さんで助かりましたわ、おおきに!」

京都人のややこしい物言いなんですわ。。
[PR]
by hiramekijijii | 2012-11-29 12:40 | 人釣り:話の種
ただじゃないよ 有料だよ~

購入価格のス-パー銭湯 数%だよ~~~

で5年だかに保証を延長できると言う でも加入を忘れてJさん大儲だよ~

ワラビぃ~餅 冷たいわらび餅 ぬるくなったら食えないよ~~~♪


古い古いクリヤーファイルが五冊 やや仕事も暇でそんな時間を使って整理

実に気持ちが良い グゥオングォングォオンとうなり声を上げながら

限度五枚のシュレッダーがギュギュゥと止まるかのような音も出しながら

2007年当時からのA4にコピーした購入履歴を飲み込んでいく


3冊目は2009年でした

何気に抜き出したA4の用紙には 延長保証ECカレントというショップ名

その内容は商品名/型番 MB-RC何たらかんたら


何や今見取るテレビやおまへんか~~~ うう動いておるでぇ~~~~


チョイ待ちチョイ待ち Joshinさんの延長保証の封筒が棚に有ったなと確認すると

COOL PIX S-230 そう液晶パネルの割れたデジカメの保証書ですやんか

2014年9月まで 補償限度額一万六千円だとか


ちと足りませんが パンクでタイヤ交換の足しになりそう 神様ぁ~~~仏様ぁ~

平素の信心の賜物ありがたい事ですぅ。。
[PR]
by hiramekijijii | 2012-11-27 12:26 | 人釣り:話の種
全く以って無頓着でした

ニュースも入ってこなかった

「え~、知らなかったの!」と言われそうです。


新参者の僕などが口を出すような話ではないとは思うのですが

触れない事実が気掛かりなのです

1994年に活動開始〜2009年に活動を終了したサクラマスアンリミテッド

2012年4月に復活したこの会の関係者の以降のブログなどを拝見しても

そう「サクラマスレストレーション」の活動等についての記述や協力体制等

一切触れていないのが気掛かりなのです。


釣方フライ主体の釣り人が集うレストレーションに対して

ルアー主体の釣り人が集うアンリミテッドでしょうか

           稚魚放流資金にステッカーも復活だそうです(1枚千円)
e0198128_17293125.jpg

その運動の報告の中で

各河川におけるサクラマスの釣り方で 「釣り下り」と「定点での釣り」 (要約してます)


僕にとって九頭竜川の敷居が高かった理由はダントツで「ローテーションでの釣り下り」

このローテーションは

九頭竜川のフライでの常識とでも言うべき釣方 「釣り下り」も時折問題が起こるとも聞く

面を釣るフライに対し ルアーは線 ・・・・・ 「此れが正しいのじゃ!」なんて物言いが

釣り場の人間関係を壊している事にも ・・・・ と気掛かりになった理由なのですね。


あぁ~~~手取川のサケ釣場でローテーション持ち出すなんて事は論外ですが!!
[PR]
by hiramekijijii | 2012-11-26 17:41 | 川釣り:本流修行
小声だろうと怒鳴ろうとブログの記事にすりゃ同じことですわね!

最近ブログの日記をアップすると「本の顔」にも通知が行く設定にしちょります

と・・・・・どうでしょうか 

アクセス数が格段に記事と比例してアップしちょります

で・・・・・新しい日記を頑張って書くわけです

本日のお題目は

友人達が利根川で一泊二日の安田スクールに参加してるのが羨ましいとか

新しいネタを問い合わせているとかではなく


斜陽個人事業主の経費削減にかける情熱とその顛末を少しご紹介しようかなと!

1) softbankにauのガラパゴス携帯にemのポケットWiFi

   昼割WiFiの落とし穴だったemの契約内容を終日プランに変更(当然料金はアップ)

   emの電波状況が自宅では著しく悪く 契約月まで最低料金プランで解約を保留

   ポケットWiFi機器はNTT西日本からのレンタルでこれも契約月まで解約を保留

   新たにOCNのモバイルエントリーDに加入も通信制限有りで解約 解約金発生

   OCNモバイルエントリーemに加入(自宅以外では電波状況極めて良好?!?!)
 
2) au解約ナンバーポータビリTーバックでdocomoのスマホ導入 ネットはWiFi経由

  メインの電話での通話はsoftbank

3) docomoのスマホを捨ててSPモードからIモードに変更docomoのガラパゴスに 


なぁ~~~んて事で今年の春から遊んで鱒たんやわ!!


お気づきのことと思いますが電波の悪いem OCNのプランですが電波はem (笑)

聞かんといて恥ずかしいわぁ~~~~(アホです)


9月の末日で切れたOCNモバイルエントリーD そのOCNから

10月の初旬に 「レンタル品返送用キット」が送られてきていたのですね

しかし送り先は判明したのですが


返送した機器は何処にと

emさんに電話したり NTT西日本さんにも送りつけていないかと訊ねたり


返送用キットに入っていた封筒にポケットWiFi機器を送り返していたのです

まぁ理解しがたい内容の画像付きの書類から全く同じ機器でしたので何気に投函


機器はNTT西日本からの借り物で8月の契約月には返却しないと紛失代金が発生


しかし送りつけた先がOCNさんだったと判明するまで二日間掛かり

挙句には社内調査が必要とのことでその機器の所在の確認には至らずなのです


何気にキットの封筒に入れての返送でしたが送り先の正誤に関わらず

返送したと言う「証」を相手に説明することの難儀なこと


28000円だかの紛失代金の発生もOCNさんの社内調査の結果次第なのですよね!!


こんな恥ずかしい話 大きな声では言えませんわいなぁ~~~~。。
[PR]
by hiramekijijii | 2012-11-25 09:21 | 人釣り:話の種
持続力はやはり命のろうそくが減るようにダンダンと無くなって来ているかのようで

最近妙に肩が痛い

痛い中今期も手取川での鮭釣りで昨年一昨年と同様に遊んだ結果でしょう

心技体とは国技のようで国技でないベンベン

どんなスポーツにも共通している必須条件なのかも

ズキズキと疼く肩で以って二日の振るキャストは随分と応えてます

がキャスティングにも釣りに行くと課題も抱えての帰還となり


20日の〆日も過ぎ気分転換を兼ねて久し振りにキャスレに行きました

「なごみの湖」の芝生です


田中さんと雑談後 車を芝生の広場横につけて練習開始です

PC14’ #8,9,10 ラインはスペイ用フルラインです重い何処のメーカーかも分からず

「ライン重いで危ないなぁ」とお師匠はんの一言に

例のキャロンを久し振りにセット


う~~~ぅ~~「やっぱり回転が入ってる、止めてみ!」

あっはっはっは生き返りました キャロンのラインが全ぇ~ん部出てます


てなことで続けたい練習でしたが

交換から間もない左の後輪がバーストです 急遽タイヤ交換帰宅となりました


何時ものスタンドで「傷も無いのに空気が抜けてるんやわ」

スタンドの兄ちゃん「ナイフ様のモノでの鋭く1センチ程切れてます「よ~」交換ですわ!

(どうやら鋭いバラスの角か針金をひっかけたそうです)

4本でスタンドでの見積もりが4万の差だった記憶が蘇ります

交渉の末 先の交換時の価格に1割付けて交換終了


23000円がラインとともにぶっ飛びました昨日の日記で御座います。。


「継続は力なり!」

に続く

座右の銘 「心技体は金に通ずる?!」
[PR]
by hiramekijijii | 2012-11-22 08:32 | 人釣り:話の種
そんな会話を昨年管理事務所の前で聞いた

事の発端であった 「プロがそこのルールに従わない」 と確信したのだ !

e0198128_14822100.jpg


この画像の後方で川幅の中程にも行っていない立ち込みは

きっと今も許可されていると思う


が・・・・・9日彼らが帰った明くる日の立ち込みは川巾の3分の1以上は禁止になった

前日までは立ち込みの規制が無かったからだとか監視員の説明であった

もうプロ相手に喧嘩を売るような事はしたくないし言いたくも無いのだが

馬鹿な人を作るのは「人」だ 自制心の無い人に特権意識を持たせちゃ駄目だよね

右岸とは川の真ん中を以って区別されるのであり ・・・ もうええ何ぁんも言わん!

プロやったら判っとるやろがぁ~~~右岸と左岸

おら達下手糞がルール守って岸から頑張ってるのにね ・・・ あぁもう何ぁんも言わん!

あこまで立ち込めゃそりゃ釣れるわいなぁ~~~


手取川での王道はやね 右岸から左岸に向けてドッカァ~~~~ン

フライはロスするし ラインは石に噛まれるけどねマナー守ってますんやわ!! 


じゃらける爺のインナバウワ~~~~

釣りは遊びやでぇ~!!

画像提供:黒龍鱒伝氏(オセロ黒玉さん)
[PR]
by hiramekijijii | 2012-11-20 14:15 | 鮭釣り:祭り
この道どんな道

きっと険しくて 途中苦しくて 悔しくて泣いた事 ・・・・・なぁ~んて皆無っす

表向き44年間苦しみ 修行を重ね 親方が赤いものを黒いと言っても

そうやぁ~ そうどすえ~と異論を唱える事も無く

弟子の道をあゆんできたのだぁ~と言うほうが職人としては格好が付くんやろけどね


前に教えたやろとの親父に そんなん聞いてないわ(笑)

此処が問題ですわね!!(笑)


先日すたっふさんのY女子が旦那の防風ズボン店舗で買った価格1990円也

そうユニクロのズボンですがセールで700円も安くなってるから追加で買う

じゃぁネットで申し込みますよ


ついでに僕も2点購入 家政婦のミタさんが被っていたような帽子もポチ


そんな話を業界の某若旦那にすることになってその返事が

着ますかユニクロ 以前に青山をひいきにしていると言った折も

そんなん着てたら行くとこいったら恥かきますよてなご意見を思い出しますたんや


俗に言う百貨店で買わなアカン人種らしく

因みに素奴の出で立ちで格好が良く 高価そうなんて感じたこと無いんですよね

この話はここで終了 捨て置きましょう


1290円のそのズボンは裏地がフリースですこぶる 温たそうです ・・・・ が

inside leg どすなぁ 股下の修正が必要で
e0198128_1833394.jpg

まずは裾のミシン糸を解きます 橋から順番なんてしません(本来は裏側の糸を切る)
e0198128_18335411.jpg

裏側の切れていない糸を持ち上げて抜きます 意外と簡単に出来ます
e0198128_1834998.jpg

何と裏地のフリースを挟み込んでミシン掛けかとの想像は外れました 袋縫いです
e0198128_1834311.jpg

なんと ユニクロさん実に丁寧な加工です
e0198128_18345211.jpg

ここは丁寧にはさみでミシン糸をカットしていきます
e0198128_18351134.jpg

裾上げもミシン掛けで完成と相なりますがドローコード取り付けは難儀ですのでボツ

1290円也のズボンの裾上げ 購入価格以上の手間が掛かりました(笑)

本業以外に好奇心旺盛なこの性格が今の自分を育ててきたのかも

今回も得るものは価格の何倍も 

で安価にして実用的 作業場で当然履かせて貰います!!




 
[PR]
by hiramekijijii | 2012-11-19 19:30 | 針仕事:飯の種
と自分に言い聞かせております

男は8の倍数の年が「厄」が来ると昨今メディアを通じて脅迫され

なおさらに我が行状を暴露せんとブログアップに励んでおりますのんやぁわ


今日の話題は4点 (自信喪失ネタ その会話不快 お得情報 アテンションプリーズ)

1 根気が無い 身辺の同窓生に異変が 定年 年金暮らし それ見聞きすると

  失せる労働意欲

2 その親は確かにマスメディアが取り上げる希少生物

  そ奴の親本人が自慢するなら納得するが その歳自分を自慢できる人になれんか!

  ひょっとして冬彦君だったのかも!

3 この情報遅いかも ㈱ブルックスのココアラテ スタッフさんとの休憩時間用に購入

  200袋で3800円也 一袋19円は格安激安価格破壊かも 寒い日には格別だ

  ・・・しかしその味は甘い 次回の人間ドックの結果は如何に?

4 ソフトバンクにドコモの携帯電話 二台持ちからドコモ一台に

  手取川近くに居る サケ釣りで知り合ったサケ釣りをしない友人から昨夜加入電話に

  携帯電話に何度掛けてもデンワ(汗)

  私の携帯電話の番号を知る方に連絡です 090・・・・0628 は解約しとります

  やっと縁が切れたとお喜びの方はこちらから連絡しますが  

  たまには声が聞きたいとお思いの方は鍵つきコメントで連絡宜しくです!!
[PR]
by hiramekijijii | 2012-11-17 09:15 | 人釣り:話の種
e0198128_9381929.jpg
e0198128_9382693.jpg
e0198128_9383522.jpg



赤や白は・・・・うんうん納得ですが ロゼ珍しいでっしゃろ箱買いどないでっか?

オモロ~イ頂戴。。

支払い痛ぁ~~~い。。
[PR]
by hiramekijijii | 2012-11-15 09:39 | 人釣り:話の種
e0198128_18504596.jpg


金曜日は前倒して宴会に合流

土曜日が初日のオセロ夫妻でした・・・・・調査が始まって釣確率の良い日でしたが

運不運は釣りにはつき物

爺の金曜日の初日同様に彼女にも女神は微笑まなかったのですが

最終日の二日目(日曜日)に念願の雄シャケをゲットされた画像です!!
[PR]
by hiramekijijii | 2012-11-14 18:57 | 鮭釣り:祭り