ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

盟友Taichi氏との釣行予定は週明けでしたが

24日でしたか25日でしたか天候が大きく崩れ一気にドラゴンが増水

連休前の金曜日は「最高の条件」と言う目論見とフライのテストを兼ねて・・・(笑)

午前3時に出発 敦賀まで下道 敦賀ICから福井北ICで降り福松橋下流右岸に


先行者はお一人ルアーの方で深い立ち込みもされず追っかけるにも足も速そう

かなりラッキーな状況でロッドを繋ぎラインを通し準備を始めました

やや増水気味でもありSTS450Tipeシックスそう6です


フリーフックの新作は先の安田さんのタイイングスクールで教わった変形パターン

MarutoのM30#2のシャンクを使いケプラーで輪を付けての作業は見本通り


フックサイズが少し大きいのかフックをセットしての仕上がりは8センチ程

フライボックスに入れるとマラブーとフックが絡むのでストローに差し込んでボックスに


実に扱いやすくなった(奈良毛鉤村氏からお知恵拝借です)

さてティペットで結ぶ段階で 何気に咥えたフリーのフック


普段のフックなら迷わずにアイ側を咥えるのですが何を血迷ったかフックを

それもフリーのフックのフックを咥えていたのです


朝の一番に下唇に HIT!!

シャートリュースのマラブーが口元から風に揺らいでおりましたわいな

鏡もありゃせん

どないに刺さっているのかも確認取れまへん

車に戻るか 河原で一気に抜くか思案のしどころでした


唇って伸びるのよねぇ~~~~


半日近く口ん中血だらけの釣行も何事も無く いや昼過ぎの雷雨で頓挫

身支度を整え帰りしたく と新作のフライのボックスが無い

移動した水道管では使って無いので福松の河原にひょとしてと探しに戻り


そこに居られたお方は雪之丞様とそのご友人 DHでのデビューの初日に

何とサクラマスを釣られたと言うのです


シングルハンドの実力は相当な方らしく納得の釣果とのお話でした!

こっちゃぁ下唇のHITでしたからね このどえらい違いに意気消沈


雪之丞様のも少し釣ったらとのお勧めで五松に戻り一流し

ショートバイト一発が本日の手応えで御座いました 。



ちょっとまて 前と後ろを もう一度

ボディーのかげにフックあり よく見て咥えようフライのフック !
[PR]
by hiramekijijii | 2013-04-28 09:54 | 川釣り:本流修行
この時期の休み明けに 『 祝 』 なんてタイトル


あっはっはっは 悪戯が過ぎますね


あっはっはっは やりましたわ!


























運転免許証更新通知

『優良運転者』 だそうです。



ゴールドでぇ~~~~す!!


金でぇ~~~~~~~す!!
[PR]
by hiramekijijii | 2013-04-22 08:22 | 人釣り:話の種
e0198128_10315015.jpg

工房スタッフM女史のご主人の趣味はガンダム?

いやいや聞いてはいたのだが詳細は不明(記憶が・・・・)

エアスプレー?エアブラシ? hdbherbhd?ysbds:?daでプラモの塗装が趣味のお方で

こんなオリジナルカラーに塗装していただいた。(元のカラーはピンクでした)


プラモとはいえ塗装の技を極めた人なんだと・・・それがアマチュアだから尚更に素晴らしい!!


見えません判りませんがベースを荒目のサンドペーパーで微細な凹凸を付ける下準備は

実用品に付き塗装の剥離を防ぐためだとか

塗装は複数回の手の入れよう((脱帽っす)。
[PR]
by hiramekijijii | 2013-04-19 10:41 | 人釣り:話の種
e0198128_15411316.jpg

朝もやが川面を覆う・・・・・・・幻想の世界に身を投じたかのような

水面が割れ水しぶきが上がりサクラマスの強烈なヒキを夢見るにふさわしい景色であった

e0198128_15412255.jpg

重役出勤の彼らと出会う 約束も無く平日に出会うこの御縁は良縁なのか否か

12時間のお付き合いに感謝です!

e0198128_15413516.jpg

九頭竜の土手に沈む太陽はまた明日もこの九頭竜にも昇るのだろう

そして釣り人もまた夢か幻かネットに掬われたサクラマスとの出会いを求め

九頭竜の土手をあっちうろうろ こちうろうろ

あ~~もう ランニングラインがグチャグチャやフライが後ろの河原の石にとられた

思うように飛ばん沈まん 肩痛い 石滑る足がつる 

とかなんとか



何かと起こりまた起こり工房で溜まったストレスも 昨日お陰さまで発散させていただきました(喜)
[PR]
by hiramekijijii | 2013-04-06 16:11 | 川釣り:本流修行
「子供叱るな来た道じゃ、年寄り笑うな行く道じゃ!」

心に染みますねぇ

夕べ末娘に腹が立ち怒った自分が情けねぇ。

e0198128_1371834.jpg

母の納骨も無事に済みました。

最後のお願い事は「今年も釣らせてぇ~~~~!」

「この罰当たりモンがぁ~~~~」と聞こえたか否かは、あっはっはっはっは。
[PR]
by hiramekijijii | 2013-04-01 13:10 | 人釣り:話の種