ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手取川のサケ釣りは 本州での遡上河川では初めて認可された 

当時の美川町(今は広域合併で白山市となる)の認可に至る功績は釣り人にとって

いや関西圏から三時間の距離にして遠くは北海道でのみ体験できたサケ釣りが身近で

期間限定 厳しいレギュレーションではあったにしてもその功績は実に大きく評価に値しますよね!

初年度2000年の8月だったか何気に立ち寄った釣具量販店 J屋京都南店(今は伏見店に統合)

「石川県でこんな魚が釣れますよ~」そんな声を掛けてくれたのが橋○君でした

ダイワのロッホモア#8-9’にオービスのバテンキルLAと組み合わせて参戦

フライはティムコの600SP#1/0にビードヘッドを通し

クロスカットゾンカー(ピンクに赤)巻きつける テールには黄色のゾンカーでメリハリを

まぁ何度も防寒ウェアーやら帽子に刺さったものです(笑)

e0198128_7545062.jpg

画像は2001年 当時は左岸のみが釣り場でした 

今年は土日と祝日はフライ以外には左岸も許可されております 

そんなこんな記憶も蘇り 今年で14年の連続参戦は健康に感謝ということでしょうね!

当月末まで二次募集されています 興味の有るかた間に合いますよ如何ですかぁ~!!
[PR]
by hiramekijijii | 2013-09-27 08:22 | 鮭釣り:祭り
今朝は暑くも無く寒くも無く実に気持ちよく徒歩にて通勤が出来た と思って歩いていた

その距離4700歩 距離にして3キロあるやなしや

工房に近づくにつれ工場や空き地に稲作の田んぼが多くなる

あと数百メートルという在所の外れにある縁もゆかりも無いお寺の外からお参りをするのが日課

まぁ何ですな 浄土真宗の門徒としては「南無阿弥陀仏」と唱えるのが妥当かと

胸の前で両の手を合わせ「ムニャムニャダブツ」と唱え礼拝 ・・・・・・


礼拝 頭を下げて胸元に目が ・・・・・・

おかしいぞ~~ 何かおかしいぞ

e0198128_88529.jpg


え~~~~っと 府道ですれ違いが3人 車は早朝とはいえ通勤か行楽か多々

で並木道を下ること1キロ 郵便局を過ぎて略直線距離が1キロ近く 犬の散歩なんやかや

今朝すれ違い出あった人は13人くらい被害は少なかった

何気に脱いで着替えている罰が当ったのか 裏向けで干すなよとも文句もいえず

しかし日常で段々とこんな事が多くなるのが ・・・・・・ はいはい歳ですわ!
[PR]
by hiramekijijii | 2013-09-21 08:19 | 人釣り:話の種
一期一人一度の応募規制も石川県の手取川では再チャレンジと言うような奇策が

参加者を増やす作戦なのだろう 何が何でも来たい人への親切心ではない

その要件は前半の参加者 10月25日から11月10日の参加者のみ

これは県から受ける採捕従事者の資格等 書類不要とまぁ手間を省けて参加人数の増量 



なんて一次募集で出ておりましたが


今朝のHPを見ると二次募集に変更されておりました!!
[PR]
by hiramekijijii | 2013-09-20 08:45 | 鮭釣り:祭り
e0198128_7335469.jpg


ありふれた相変わらずのゾンカーですが・・・・・・

多少ほんのたしょうですが

2013Newチャムフライどす!
[PR]
by hiramekijijii | 2013-09-16 07:36 | 鮭釣り:祭り
e0198128_7293929.jpg


あと80ミリです、皆さんは大丈夫ですか??

危険ですから川には近づかないようにしましょう!!


7:58 工房の地区に非難勧告発令されました。

逃げまぁ~~~す!!!
[PR]
by hiramekijijii | 2013-09-16 07:33 | 人釣り:話の種
e0198128_16125034.jpg

[PR]
by hiramekijijii | 2013-09-05 12:43 | 人釣り:話の種
同じくエキサイトブログでのとある開業医さんの記事を拝借してきました


震災後、ほかの業種の宣伝が少なくなってるのに、相変わらず、サプリメント、特に、グルコサミンやコンドロイチンなどの宣伝は活動盛ん! 視聴率の高いだろう、夜の6-10時帯まで進出してきている。よほどもうけているのだろう。

科学的エビデンスないのによくやるなぁ・・・と、私などは思うのだが、患者さんたちに聞くと、効果を信じているようだ。国がまぁ容認するどころか、特保という形で促進してるわけだから、国策なのだろう・・・ホントにくだらない。経団連企業は当然ながら、比較的信用していた製薬会社なども、こういう製品を出している。背に腹は代えられない、”誠実さより金”なのだろう。

でも、結論は簡単 → ”グルコサミンもコンドロイチンも、単独、併用ともに、臨床的な意味をもつレベルほどの関節痛改善は認めない”


何故にこの記事を拝見することになったか

効能効果が具体的に感じられていない状況で「藁をも掴む心境」からで

(徒歩通勤での左膝の鈍痛の微妙な快方はひょっとして同時使用の膝サポーターの効果かも?)

1万分の1の確率で当選したお試し一月分も底を突きまして

定期購入分(二か月分)を効能ありと信じつつ服用し始めます。。(笑)
[PR]
by hiramekijijii | 2013-09-04 08:50 | 人釣り:話の種
その予定は

初回 1月25日から最終6ヵ月後の7月末の 合計7回 電話支援か面接

と言うことで設けられた(自発的に)目標は


指導の担当者と話し合いながら下記の項目となった

1 朝晩の通勤を続ける 一日7km

2 禁酒日(休肝日)の復活 (木曜日としたが昨日は失敗)

3 野菜の摂取量を増やす 豆乳と野菜ジュースを毎日摂取する

番外 6ヵ月後に現状の体重を-3.5kg 同じくウェストを-3cmに!

日に百カロリー摂取を減らせれば苦も無くできる減量だそうです。。(笑)


7ヶ月と半月 現状は

2の項目は駄目ですネェ~ 飲むなと思うと(禁煙然り)飲みたくなるで この項目は脱落

他の項目は略クリヤー


今朝の記録表の数値は

当初68.5キロの体重が 64.3キロ

同じく89センチの腹囲が 83センチ 以上の経過と相成り候でございます。。
[PR]
by hiramekijijii | 2013-09-02 14:16 | 人釣り:話の種