ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

14回目の手取川サケ有効利用調査の今年 ・・・・・・ 記憶に無い事態

11月2日の調査が石川県の防災訓練のために中止だとか!

雷に霰・・・・槍に迫撃砲の攻撃があっても無かった中止(笑)


・・・・・・ だそうです それも土曜日 釣確率もうなぎのぼりであっただけに予定されていた

釣り人が可哀相ですね!!
[PR]
by hiramekijijii | 2013-10-31 20:59 | 鮭釣り:祭り
飲み屋さんにてぴりぴん系のおネェさんから掛けられるか

銀行系の新人営業マンから掛けられるか

しゃっちょさん!

後者のそんな馴れ馴れしい印象と馬鹿にした印象と求めに「よっしゃ!」そんな気持ちに

させられる言葉 「しゃっちょさん」

入行二年目フレッシュなS君は工房の女史連合にも好印象だったんだろう

三名がカードを作り 我が嫁様も応じて作ったそうで(年会費の更新までに解約の約束)

あっはっはっは昨夜カード会社から年会費の自動引き落としの通知(嫁:頭がガ~~~ン)

オラはおらで某カード会社デーシーから某カード会社のジィシィベェ~に乗り換えを

煽てられあおられて金色のカードその年会費の7か月分を棒に振ってとの頼みだった

転勤前の数日前に挨拶に来た彼の口から言いにくそうに 「カードオネガァ~ィ」

一月800円少々×6ヶ月 ・・・・・ 餞別のつもりで 「OK牧場」

あれから5ヶ月経った 当月の半ばに ジィシィベェ~からエントリーの商品発送しました !
e0198128_8314210.jpg


多分自動エントリーだったと思う S君転勤先で頑張ってるかなぁ (笑)
[PR]
by hiramekijijii | 2013-10-31 08:34 | 無駄の美学
25年度の手取川のサケ釣り (手取川サケ有効利用調査が正式名称) が

25日の金曜日から始まっています

あぁ~そうなの行きたい行きたぁ~いって駄々こねても駄目です

申し込み期日はとぉ~~~~~っくに終了しとります。


話は変わりますが某国営放送の朝ドラ そうそう久し振りに爺も視聴復活してました

18歳で親父の下に入門以来 四年ほど前まで40年毎朝視聴しとりましたが じぇじぇじぇ

小泉今日子にあの人にあの人 ヒロインのあの子

昨夜某民放に出ておりました彼女 歳は20歳だとか ・・・・・ 実に可愛い キラキラ光った瞳

が放送開始間なしから気になりだした彼女の年齢と周りの芸人あの人にあの人らとの

かみ合わない会話

彼女の脳年 何歳なんだろうかと 実に名前と被った疑問が幼き爺の脳年齢に刺激が有りました。


ってネタが無いから何でも書くぞ!!
[PR]
by hiramekijijii | 2013-10-29 15:04 | 無駄の美学
詳しくは申せません 何せ事業に関しては野心無く 受けた仕事をこなす(?)のみ

にも拘らず京都の南部で職人を何人も抱え オマケにBlogまでやっとる奴が居る

どんな奴やと噂になる狭い業界ですから 詳しくは申せませんが 笑えますね

オラには野心など無いぞ 安心してやぁ~~~~~(激笑)。

e0198128_9145942.jpg

生地は羽二重 柔い生地です 

金襴のような硬い生地に慣れた職人にはただただ愚痴を抑えながら我慢の工程をこなすのみ

e0198128_9174136.jpg

ですが結果はこの通り

世に出回っている色んなモノ 知識に教養だけでは世は渡れません ものを見る目も

でないとこんな物を買わされるぞ~~~~~~~ギャッハハッハハ。。

2013-10-27 AM9:25 次なる工程 裏張りにすすみまぁ~す。。。
[PR]
by hiramekijijii | 2013-10-27 09:24 | 針仕事:飯の種
何せ飯の種ですから 見てくれは綺麗にならにゃいかんのですね(笑)
e0198128_8463272.jpg


一つ一つのパーツの修正と縫いつけ
e0198128_8484547.jpg


実は上下が逆さまですが・・・・・
e0198128_849481.jpg

約束事が御座いまして 加工の段階では上(上下のうえ)を手前に持って加工します

あとの工程は裏地を付け 此処の体格に合わせて畳み上げます 

で着用に必要な道具5点を縫い付けて完成となります!
[PR]
by hiramekijijii | 2013-10-17 09:06 | 針仕事:飯の種
正式名称はなんだったっけ

九頭竜川(中部漁協)サクラマス産卵場造成工事なんたらかんらぁ~ら!

まぁ人間で言うと卑猥な表現になりますが

サクラマスのメスとオスの求愛の場所 ・・・ 高速のIC近辺に有るラブホテル

そんな晴れやかな雰囲気では有りませんが

こんな感じの支流で
e0198128_7585234.jpg

こんな感じに産卵床
e0198128_7593419.jpg

まずはY名人の指示に従い第一班が川底を掘ります 

第二班は河原の石を熊手やスコップで手製の篩にかけ4種類に分類

考古学フリークによる化石調査も同時進行
e0198128_8121675.jpg


人海戦術なりゃこそ完成に至るのですが 石の組上げでその水流が秒速5だか5.4だか

石の置きようで変わる水流をY名人の計測で 微妙なセッティングが施されるんですね

より多くのサクラマスが九頭竜川に戻ってくる事を願って !!

追伸:化石調査班 実は冗談で 休憩時間のお遊びでした。。(笑)
[PR]
by hiramekijijii | 2013-10-14 08:20 | 人釣り:話の種
祝 ・・・・ と素直には喜べない昨今の手取川サケ釣りの人気 !


釣れなかった釣り人には希望者には現地事務所にて再チャレンジの受付

過去には無かった二次募集


まんまと乗って応募とは言いません サケ釣りの醍醐味は

何処そこあれこれと釣りに行かない僕にとっては


季節限定とは申せ その魅力は捨てがたし !!


あそうそう今日は九頭竜川にてサクラマスの産卵場の造成の手伝いに行き鱒 。。
[PR]
by hiramekijijii | 2013-10-13 05:21 | 鮭釣り:祭り
弟子であった私と兄がそれなりの仕事をするようになった頃 ・・・・ 41,2年前(笑)

師匠であった親父の仕事の内容に変化が起こった ・・・・ そんな記憶が蘇る

e0198128_16463454.jpg

そう修繕品や内敷が多くなっていた
e0198128_16465855.jpg

7つの立の甲(白地に唐花紋様)それを縁地(青磁色の生地)が囲む仕様だ
e0198128_16471564.jpg

それらのパーツは63枚 バラバラにして各々修正それらを一つに組上げる

右の二枚は修正工程完了 また一枚でまた一枚 ・・・・・・・・・・ 根気ぃ~~~~で

そう袈裟になる! (上手く仕上がれば画像は後日に)

今回の修繕の袈裟は夏用(本金製西陣織の手織り)長ったらしい生地の名称は割愛!

弟子が育つと自分がする仕事まで潤沢に来るわけが無い 当時の親父の足跡を辿ってるのだろう!
[PR]
by hiramekijijii | 2013-10-10 17:01 | 針仕事:飯の種
先週に引き続き工房にてサケ釣りの準備である

近いところへの用事は20インチの折りたたみ自転車を使っていたが

2ヶ月も迷いに迷い径の大きなクロスバイクの導入を昨日実行

39800円の出費であるが健康は金では買えんと言う「都合の良い言い訳」が背中を押した!

微妙な価格であるがロードバイクとなりゃ高価なものは百ウン十万円もするんだそうですが

ちいちゃい爺にはこの金額でさえ迷いに迷っての導入で御座いました。

今朝は自動車通勤になり運動試乗がてら裏のU川沿いの土手道をプチサイクリング

チェーンの外れ 徒歩とは違う微妙な下半身の筋肉の疲れを感じつつ昼の休憩中


そうそう工房にてサケ釣りの準備 ・・・・ 今期の新作フライは4ミリのアルミチューブを加工

切り口でラインが切れると案じてくださる友人知人 切れろ切れろと期待される御仁さまに

その切り口はサンドペーパー掛けに百均にて購入の自転車の虫ゴムを通して

とまぁラインブレークを防ぐ念を押しております。

e0198128_12592492.jpg

右下のポテトチップに似たものは「ノンオイルフライヤー」にて調理したポォ~テト

やはり真面目に準備と言うことで ノンアルコール&ノンカロリーのビィ~ル。。

昼休みも終了 ・・・・ ポチポチと午後の作業を開始しまぁ~~~す。。。
[PR]
by hiramekijijii | 2013-10-06 13:10 | 鮭釣り:祭り
HJー2013_7 (チューブインチューブキールタイプ : フックポイント前後可動式)
e0198128_8442737.jpg

痴呆防止になればと 遊びの釣りですが

やや真面目にこの半月試行錯誤を繰り返し 

裏のU川でのテストは最終段階でするとして 洗面台のボールにて7種7個目にして

今期のサケ用フライ ・・・・・・ やっと完成かっ?
 
[PR]
by hiramekijijii | 2013-10-05 08:57 | 鮭釣り:祭り