ブログトップ

釣りは遊びやでぇ~!

syaccyosan.exblog.jp

遊び心なき釣り人は、釣り人にあらず!

e0198128_859152.jpg

引越し騒動から半年 工房に増築した居室に寝泊りするもまだまだ片付きません

釣具 ・・・・・ 竿こそ出したものの 正月の「なごみ初詣」以降振らず

引越しのダメージで右手首に右肘 右の肩と痛い所だらけで結果 振れずというのが実情

あちらの桜が無理ならばと散歩がてらに「お花見」

あらまぁ 桜写っとらんねぇ !!
[PR]
# by hiramekijijii | 2015-04-05 09:10 | 芝刈り:人釣り
平成12年に石川県の手取川で本州の内水面で初の鮭釣りが許可されまして

その年は爺の工房移転の二期目でパソコン導入の年でした

爺の弟子である甥っこが私のパソコンの先生で 「師匠PCの上達は何でも良いから弄りなさい!」

という事で「HP開設」二年目の13年にソニー製2.1メガのデジカメを導入しました  

当時は左岸のJR手取川鉄橋の上下でフライ専用等の規制はなく 人的な交流はいま以上でした

今年もいろんな人から声をかけて頂きました 宿が沢のやさんと同じの長野の4人グループや

拙い爺のHPやブログを参考にしたりメールで挨拶しましたよ なんて声をかけて頂いたり

手取川が爺に与えてくれたのは釣果じゃなく それ以上に素晴しい物でした

今期は愛知の九頭竜仲間の初の挑戦で 奥様はバーブレスフックの愛好者で残念ながらバラシ

ご主人は同じフックながら取り込みに成功 大阪のB&H夫婦も好釣果奥様は遠投で初のゲット

ご主人は今期の最長寸でレコード更新!

当選確率を上げるために敢えて日程をずらす爺の作戦で仲間皆が当選したのですが

地理的要素と日程で何時もの仲間の顔が見れなかったのは残念な思いでした。

e0198128_1018322.jpg

メスかオスか分かりづらいなぁ とオカマ判定されゲットした初日の二匹です

e0198128_10202180.jpg

e0198128_10211763.jpg

返すわけにもいかず 此れが命を絶ってしまった者に課せられた供養じゃないでしょうか!

二日目も運よく♂4匹に♀1匹と四年目の好周期か日並が良かったのでしょうね

結果はこの数年にして一番 爺にとっては良い手取川挑戦となりました。

追伸:筋子の処理って随分と手間暇かかります、イクラこれからはもっと感謝して戴きます。 
[PR]
# by hiramekijijii | 2014-11-25 10:28 | 鮭釣り:祭り
もうしつこく振り振りせんでもいいで ・・・・ とお師匠T氏から随分前に頂いた

キャスレンも時間にして30分でも充分過ぎるよ

そんなお言葉も流石に年間通してロッド振り振りも十回に満たずんば話にもならんと

久しぶりに「なごみの湖」のお師匠「田中氏」を頼ってキャスティングのレッスンに行きましたわい

何時もの芝生はイノシシの猛攻にあってかそこらじゅうが掘り起こされて穴ぼこだらけでしたが

キャスレンすること1時間半

管理小屋で見かねたお師匠さん飛んで来られまして

ホント久しぶりにアドバイスを頂きました

テーリングが原因での ・・・・ 茄子ループ

力強いループも無く ・・・・ ただただ弱弱しく

やはり忘れて何時しか力み過ぎているフォルス

アクティブストップはどこ行った(笑)

やはり必要不可欠と思い知らされたのは 「継続は力なり!」 その一言で御座いましたわ!!


10月22日追記

頂いた肝心なアドバイス忘れてましたわ!

「爺さん、ロッドティップからのラインの加重感じてますか ?」 ・・・・・じぇrqんgdfsrウェvy2dsfrGyo~

 
[PR]
# by hiramekijijii | 2014-10-19 18:02 | 鮭釣り:祭り